※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

10ヵ月の子供をお風呂に入れる際、脱衣所で待たせる方法について相談しています。子供がバスチェアから立ち上がり怪我をした経験から、安全な待たせ方が知りたいとのことです。夫が21時頃に帰宅するため、対応策を明日から考えたいとのことです。

一人でお風呂に入れてあげてる方に質問です。

もうすぐ10ヵ月になる子を今までは試行錯誤でお風呂に入れてきたんですが、自信喪失です。

今日お風呂に入れようと、脱衣所でバスチェアに乗せて待っててもらい、髪や体を洗いながらちょこちょこ子供の事も見てたんですが、
ちょっと目を離した隙にバスチェアから立ち上がり、前のめりに頭からダイブして、ドア枠の縁?に思いっきりぶつかり、ぶつかった瞬間おでこが凹んで青くなっちゃいました😵
その後、凹みはだいぶ落ち着いたものの、おでこにたんこぶが出来て赤く腫れています。

近い月齢のヤンチャな子を持つ方は、
どうやって脱衣所で待たせてますか?

ちなみに脱衣所が狭い為、ハイローチェアは置けません😣
今のところ伝い歩きできるところまでいってます。
夫が帰宅するのは早くて21時頃です。

寝返りするようになってからバスチェアに乗せとけば安心だと思ってたのに、脱出されたら、もうどうやって待っててもらえばいいのかわからなくなりました😭明日からどうしよう・・・💧

コメント

ジャンジャン🐻

もうその月齢なら、バスマットしいて、シャワーかかっても中で待ってもらうほうが楽だと思いますよ😳

• ehana

ehana

バスマットで自由にさせとくってことですか?
    シャワーかかるほうが、頭打つよりはいいかもしれないですね!

• 2月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

バスマットしいておけば、つかまり立ちして転んでもあまり気にせず遊ばせてました😊
    シャワーかかっても平気になると、あとあと楽ですしね〜😁👌

• 2月26日
  • ehana

ehana

なるほど! うちの子、シャワー顔や頭にかかるの苦手だから早く慣れてほしいものです😅

• 2月26日

うちの子は3ヶ月ですが、1人で入れる時はこうしてます!

まず…
2人でお風呂場へ

お互いのお股だけ洗い湯船に浸かる

温まったら子供はバスチェアで待機、私洗う

子供洗う

2人で湯船に浸かる

2人で上がる

子供の保湿、服着替えさせる

私の着替え

子供をバウンサーで待機、その間にドライヤー

子供の鼻水の吸引、授乳

2人で就寝

です!とてもスムーズに行ってますので参考になれば!(*^^*)

退会ユーザー

ポイントですが…
    浴室で待たせてる間は体が冷えないようにシャワーのお湯をちょいちょいかけてあげてます(*^^*)

• 2月28日
  • ehana

ehana

とっても詳しくありがとうございます✨

ちなみに二人で上がる時は、脱衣所にバスタオルを敷いて置いてる感じですか?

• 3月2日

退会ユーザー

あ、そこ大事でしたね!
    今の時期は寒いので、
    お風呂場の中で軽く子供を拭いて、
    浴室に敷いているジョイントマットの上にバスタオルを置いてる中に包ませます。
    そしてダッシュで自分を拭いて、子供の服を着せてから、自分の着替えをしてます(*^^*)

• 3月3日
  • ehana

ehana

今時期ホントに寒いですよね〜💦こちらはまだ氷点下です😵
    お風呂あがる感じは、私も似たような感じでやってます😊

• 3月3日

退会ユーザー

最近は温かくなって来ましたが、まだまだ冷え込みますね❗️
    お風呂上がりは子供を吹く間の自分が寒いですよね😵
    ドライヤーせずに授乳したこともありますが、すぐ後悔しました😭(笑)

• 3月3日
ai

うちもバスチェアを使っています!
アップリカのなのですが、ぱっと見脱出できないような仕組みなのですがどんなバスチェアを使ってますか??

• ehana

ehana

うちもアップリカです!
    写真載せときますね。
    この前の部分付けても脱出しちゃうヤンチャ娘です😭

• 2月26日
  • ai

ai

あ、一緒です\( ˆoˆ )/
    ここから脱出できるなんてすごいですね!(笑)それだったらいっそ使わないでバスマット敷いておもちゃで気をそらすとかですかね😓

• 2月26日
  • ehana

ehana

同じのなんですね♪
    これ脱出しない為のものだと思ってたのに・・・もう嫌んなります😭バスマット検討します!

• 2月26日
3KidsAhAha

私は子どもだけに服を着せたままお風呂場に入ります。
洗面器にお湯とアヒル入れて遊ばせててその間に自分は、チャチャっと洗ってました。

• ehana

ehana

服を着せたままですか?濡れちゃっても洗濯するからいいかなってことですかね??

• 2月26日
はる(・ω・)

おすわりできますか?
うちはお座りして待たせてますよ!
お風呂上がりもフード付きのバスタオル巻いて待たせてます!

• ehana

ehana

お座りできますが、性格的に脱衣所でじっと待てないと思います😭

• 2月26日
Ai

うちの場合は一緒に脱いでお風呂に入り床にマット引いてあるのでそこに座らせておもちゃで遊ばせてます。
何度もお湯をかけながら
自分は猛スピードで頭と体洗ってます笑笑
うちもつかまり立ちを壁でしたり
私にへばりついたりしてますが
マット引いてるので滑りません!
泡流す時は立たないように気をつけてますが!

• ehana

ehana

もうマット敷いて見えるところにいてもらうしかないですかね💦マットはカビとかは案外大丈夫なものですか?
    週末マット見に行こうかな!

• 2月26日
  • Ai

Ai

お風呂から出る時は立てかけて
    乾かしてます!
    後毎日お風呂掃除の時に洗ってますが今のところカビは生えたことないです!
    マット引くまでは何度もお風呂でコロコロ転んでました笑笑
    お風呂ではないですが
    つい最近抱っこしてる時に急に頭突きされて私の歯がおでこにあたって
    紫色になって少し腫れてました笑笑

• 2月26日
  • ehana

ehana

立てかけたり、よく洗うようにすれば大丈夫なんですね!
    頭突きしますします!その後腫れは大丈夫ですか?💦
    される方も結構痛いですよね😣

• 2月26日
  • Ai

Ai

いきなり頭突きしてくるので
    こっちも対応しきれませんよね笑笑
    夕方にやったんですが寝て朝には腫れは収まって少しムラサキ色でした!
    痣みたいな感じに!

• 2月26日
ゆうな

お疲れさまです、びっくりしましたね!
子供の成長が早くていままで通りじゃいかなくなることが多く私も日々悩んでいます笑
うちもつたい歩きできる娘がいますが、私の場合は娘はベビーベッドで一日で待たせて、その間に私はお風呂で髪や体を洗ってひと段落したら娘をお風呂に迎えます。
お風呂に入るギリギリまで服は着せています。

• ehana

ehana

本当にびっくりして、自己嫌悪、自信喪失です😢
    ベッドとお風呂は近いんですか?

• 2月26日
  • ゆうな

ゆうな

寝室はお風呂の隣です。脱衣所のと寝室のドアは前回にしています。
    サークルか何かで囲っている場所でまたせるのもアリだと思います。
    友達はベビーバスにお湯を張ってそこい入れて、ママが体や髪を洗っている間は待たせてるといっていました!

• 2月27日
  • ehana

ehana

隣なら目が届く範囲ですもんね!
    脱衣所に置けるぐらいのサークルがあるといいのですが💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

一緒にお風呂に入って平気でしたよ~(^^)

• ehana

ehana

入る最初から一緒にですか?どうやって自分洗うんですか??

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子と3人一緒に洗い場にいます。私が洗ってる時は、つかまり立ちしたりお座りしながら遊んでました♪
    うちは寝返りするようになってからずっと最初から一緒に入ってたのですが、シャワーとかちょっとかかっても平気でお風呂が好きみたいで何かしら遊んでました😅

• 2月26日
  • ehana

ehana

洗い場でつかまり立ちって、危険はあまり無いものですか?😊お風呂の蓋はしとかないと落っこちちゃいますよね?💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は浴槽に落ちることはまずない高さですが、安全ですーなんて言えないですよね😅どこに危険があるかはわからないですもんね。
    でもすぐ近くで見ながら触れながらなので、うちは心配なく入ってましたよ♪

• 2月27日
ゆか

ベルト付きのバンボは持って
ないですか?
それでも抜け出す子もいますが、
バスチェアよりは安全かと🤔

• ehana

ehana

バンボはないですが、似たようなこうゆう椅子は持ってます。
    ベルトしても抜け出してこないだ床に頭から落ちてました😭

• 2月26日

私はバスチェアは浴室に入れて裸にしてシャワーかけながら待たせてました。
バスチェアを使わなくなってからは、マット敷いておすわりさせて遊ばせてたりしてました。
今はバスチェアを置くと浴室が狭くなるので、次女はマットの上に座らせて長女と順番に洗ってお風呂入れてます(^ ^)

• ehana

ehana

バスチェアの次はマットなのかな♪見に行ってみます☺️

• 2月26日
a.a

その月齢でしたらもう一緒に入って洗ってる間はバンボに座らせてました。
バンボ、ほんとはお風呂だめですが..😅

• ehana

ehana

バンボにおとなしく座って待っててくれてましたか?うちの子は待ってられなそうだなぁ😭

• 2月26日
  • a.a

a.a

全然じっとしないです!笑
    悪戦苦闘した結果、ほんとはダメですがお風呂の時だけYouTube見せたり、脱衣所に携帯を置いて子供の好きな音楽をかけて歌ったりとかして気を紛らわせてました😅
    それでもぐずるときもしばしばあったので自分は髪の毛と顔と体一気に洗って一気に流して早くしてたり😭笑
    たぶんまともに洗えてないです(笑)
    あまりおもちゃで遊んでくれなかったのでほんと困りました😵

• 2月26日
  • ehana

ehana

私も昨日、バスチェアに座らせて、オモチャ渡してYouTube見せてたのに、ダイブしちゃいました😵
    一人で入れると、ホントまともに洗えないですよね😭

• 2月27日

その頃にはボディリング着けてお風呂で泳がせてました😃

• ehana

ehana

ボディリングって何ですか?後ほど調べてみます!

• 2月26日

退会ユーザー

スイマーバという要は浮き輪です😊

• 2月26日
なぴまる

私も1人で入れていましたが、そのくらいの時は1人で脱衣所に待たせる方が危なくて一緒に浴室に入っていました!バスマットを敷いておもちゃで遊ばせ時々シャワーかけてあげたりしつつ自分がパパっと洗い、子どもを洗い一緒に浴槽へ~でした!今時期なら浴室暖房があるので温めてから入っていました!

• ehana

ehana

このぐらいになると脱衣所で待たせるのが間違ってたんですね😣勉強不足で反省です💦 マット検討してみます!

• 2月27日
ゆきなぉ

一緒に湯船に入って、私が体洗ったりしてるときはバスチェアに乗せて待っててもらってましたよ。寝返りした頃から脱衣所では待たせてないです。

• ehana

ehana

やはり最初から一緒に浴室のほうがいいんですね💦

• 2月27日
なな

お風呂マットで入ってます😊
蛇口のほうは来ないように自分でガードしながらほとんど自由にさせてます😊
あがったあとは基本横になって待っててくれますが待っててくれない時もあるので洗面所はイタズラされたら困るもの隠し自由にさせて自分下着はけたら息子着替えさせてます😊

• ehana

ehana

マットで自由にさせてて危なくないものですか?
    上がってタオルで包んでても寝返りしてハイハイでどこか行こうとします😭
    脱衣所の掃除片付け行き届いてないので見直さねば😱

• 2月27日
  • なな

なな

一応マット半分はあたしがシャンプーしたりするのに居ますし見ながら洗ってます!
    おもちゃで遊んでたり大体お風呂のふちに掴まってます!
    意外とマットが滑り止めになってあんまり滑ってないです😅

• 2月27日
シロクマ

10ヶ月ごろから、お風呂場にバスマットをしいて、そこで待機させています!私が洗うときはおもちゃやらをバラまいて気をそらせています!

服を脱衣所で脱がせて、お風呂場で洗って、湯船であたたまって、ドアを開けずにお風呂場で体を拭いて、私は着る毛布を着て、息子をタオルでグルグル巻きにして、暖房であたためたリビングで着替えさせてます!

• ehana

ehana

お風呂のおもちゃ良さそうなの見に行こうかな♪
    ドアを開けずにお風呂場で子供の体拭いてるってことですか?抱っこしながらって意味ですか?

• 2月27日
  • シロクマ

シロクマ

そうです!ドアを開けずに(暖気を逃さないため。)、お風呂場で体を拭いています。バスタオルでザザーッと拭いて、すぐグルグル巻きにして連れ出しますが🙌🏻

• 2月27日
あやこ

ママはお風呂は諦めて、5分くらいでシャワーで済ませてました

• ehana

ehana

ママと子供の入る時間を変えてたってことですか?

• 2月27日
きぬママ

浴槽の縁につかまって立てるなら一緒に入っていいと思います!
わたしは縁に掴まらせて、しゃがんで両足で子どもを挟むような状態で自分の髪や体を洗ってました(^_^;)

• ehana

ehana

まだ縁に立たせたことはないんですが、立てるかもしれないです。
    両足で挟んで自分洗うのがイメージ湧かなくて凄い考えちゃいました😯💦

• 2月27日
ママ

リビングでベビーサークルを使っているので、自分が洗う間はお風呂場には連れて行かず、サークルの中で待っていてもらっています!パパッと洗ってササっと拭いて、お迎えにきて一緒にお風呂に入ります💡おもちゃをたくさん入れて好きなビデオを流しておくと意外と大人しく待っていてくれますし、安心して自分のシャワーが浴びれますよ🚿✨
うちも前まではバスチェアに乗せていましたが、同じく脱出されてしまったので変えました😅💦成長に合わせて色々と変えていかないとならないので大変ですよね😣その度に悩みますが、成長は嬉しいことなので、がんばりましょう👍💕

• ehana

ehana

リビングと、お風呂は近いんですかね?
    脱出しますよね💦ホント変えてかないとならないんだと勉強しました😵

• 2月27日
YJM

我が家はお風呂も狭いし脱衣所も無いので、子どもがお昼寝してる間とかにチャチャっとシャワーだけ浴びておいて、夜子どもとお風呂はいるときは子どもだけ洗えばいいようにしてました😄

でも我が家はベビーベッド使ってたので出来たことですけど😂

• ehana

ehana

別が1番安全な気もしますよね!でも確かに起きたら、と思うと完全に深い眠りなの確認して猛スピードでしないと不安です💦

• 2月27日
  • YJM

YJM

うちはつかまり立ち始まったあたりから1番下まで下げてたので出る事は出来なかったんですが、それでもダッシュで入ってました(笑)

• 2月27日
mico

うちは一緒にお風呂に入っちゃってます🤗

固定されるのがイヤな子なので、新生児期に使っていたビニールのベビーバスにお湯をためておもちゃを入れて遊んでもらって、時々シャワーをかけながら自分のこと済ませてます。

ベビーバスからのそのそ出てみたり、シャワーを触りにいったりよく遊んでますよ😆

おでこ心配ですね💦
どうぞお大事に😭

• ehana

ehana

うちも固定は基本的にイヤですね💦
    ベビーバスにお湯って、どれぐらいためてますか?そうゆうのも溺れないかとか心配で😵

おでこのご心配ありがとうございます☺️

• 2月28日
  • mico

mico

おすわりして胸の下くらいの結構タプタプな量です。隣で見てるのでおぼれるとかはだいじょうぶかなーとは思いますが、一応目を離さずみてはいます。

大人しく待っていてくれる子ではなかったので、脱衣所待ちは一度もありませんでした😭それまでは子供だけ洗ったら出て、夜中に入り直していたので今はすっごく楽になりました☺️

• 2月28日
カバゴン☆

私は一緒に入って、バスマットに子供を待たせておき、子供から目を離すことなく自分の身体をサッと洗ってから次に子供を洗って湯船に入ってました(^^)

頭や顔は洗っちゃうと子供を見れなくなる瞬間があるので、お風呂から上がって子供を寝かしつけた後、また入ってサッと洗ってました(^^;

めんどくさいけどうちもかなり良く動く子だったので目を離す方が怖くて…(^^;

• ehana

ehana

バスマットお使いなんですね♪やっぱりバスマットになるとそれはそれで目が離せないですよね💦
    私も髪と顔洗うのは夫が帰ってからにしようかなぁ😣

• 3月1日

10ヶ月の娘がいます。私も娘が6ヶ月頃に脱衣所でバンボに座らせて待たせていたら同じく思いっきり落ちてぶつけました。もうあれから怖くて待たせることはしてません、
一緒に2人で入るときは、私が先に洗い、洗ってる間は私が風呂椅子に、座って娘を膝で挟んでいます。

• ehana

ehana

やっぱり脱出しちゃいますよね💦
    洗いながら風呂椅子に座って、子供を膝で挟むとは?イメージ湧かないのですが、洗い流す時は子供を安全な所に避けるって事ですかね?

• 3月1日
はるまきみつみつ

100均で、たしか300円の大きなたらいを買いました‼️お座り出来ますよね⁉️お湯をはってアヒルとかボールとか入れて遊ばせてます😃寒いといけないのでたまに肩からお湯をかけてあげたりして、今もそこにいれてます‼️脱出せずに以外と落ち着いてくれますよ❤️
おでこ、お大事にです✨

• ehana

ehana

お座りできます。
    タライにお湯はどれぐらいいれるのでしょうか?あまり入れると危ないのかなとか、そうゆうのも不安で💦

• 3月1日
  • はるまきみつみつ

はるまきみつみつ

寒いといけないから全部いれています✨顔は一度もつけたことはないです(*^^*)自分が髪の毛洗ったりするときは心配なのでささっとやってますが(笑)半身浴みたいな状態です💧うちの子は楽しそうでしたが(*^^*)

• 3月1日
3KidsAhAha

寒いから服着せてますよ。多少濡れても後で洗濯するから大丈夫。
自分が洗い終わったら子どもの服をお風呂場で脱がします。

ゆうまママ

うちは、バスチェアで座ってお風呂にぬれても平気な玩具をもたせて遊んでるうちに洗っちゃってます!!

• ehana

ehana

浴室でバスチェアを使ってるんですね♪やっぱり浴室に一緒に行ったほうがおとなしくしてくれるんですかね〜😊

• 3月1日
みにちゅあ

わたしもアップリカのバスチェア使ってます お風呂場にバスチェアを置いて最初自分のシャワーしてそのあとにベビーを洗ってます。
待ってる間にシャワーをかけたり寒くならないようにしてます。
終わったらすぐに拭くって感じです。

• ehana

ehana

11ヵ月でもバスチェアでおとなしく待っててくれてますか?浴室に一緒にいたら、おとなしくしてくれるものなんですかね?😊

• 3月1日
はるか

10ヶ月だともう脱衣所でじっとチェアで待たせとくのは無理だと思います✨うちもチェアを使っていましたが六ヶ月で脱出するようになり、顔面から落ちるわ落ちるわ💦
なので、それからはもうバスマットで自由にさせてますよ、
シャワーはかかったりしますが、ぶつけるよりはいいし、
お風呂のおもちゃをいろいろ用意して遊ばせてます😊

• ehana

ehana

そうなんですね💦勉強不足でした😵
    バスマットでそばにいるだけでも赤ちゃんは落ち着くんですかね♪

• 3月1日
みい

うちは3歳前の子と10ヶ月の子と3人でお風呂に入ります。
みんなで同時に入って、まず上の子を湯船へ→2人目を洗う→私洗う(その間2人目はバスマットでおもちゃ持って待機)→一旦浸かる→3人バスマットに上がって、上の子を洗う→みんなで浸かる→バスマットの上でみんなの身体を拭く→私は裸で下の子から順にパジャマ着せる
で、やってますよ😌
目離したら怖いのでバスマットでいつも待機です!!冷えるとダメなのでちょいちょいお湯かけながら、おもちゃ渡しとけば結構落ち着いて待ってますよ。

• ehana

ehana

二人のお子さんとのお風呂お疲れ様です✨
    やっぱり目離せないのでバスマットがいいのかなぁ♪

• 3月1日
ゆあち✩︎

うちでは10ヶ月の頃は、娘だけいれて私は入らなかったですが立位が安定したな…って頃から、浴槽のふちにつかまり立ちさせて一緒に入るようになりました!
最初に、娘の服を脱がせる(自分はまだ着たまま)

大きめのオケにお湯をはって、そこで体を洗う→洗ったら浴槽へいれる(お湯はのぼせないくらいの温度で)

私も服を脱いで、体、頭を洗う

一緒に湯船入る

私が先にあがり、服を着る

娘をお風呂からあがらせる。
といった流れです。
娘が少し長湯になるので、要はお湯の温度を少しぬるめにはることですかね…!

おでこ大丈夫ですか😭??
お大事にしてください!

• ehana

ehana

最初に娘さんだけ浴槽に入れるってことですか?お湯はかなり少なめにしないとハイハイとか危なくないですかね?💦立位が安定したらハイハイはしないのでしょうか?

おでこはだいぶ良くなって、黄色っぽくなってきました。
    ご心配ありがとうございます☺️

• 3月1日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

自分で沈むと危ないっていうことを学習すれば立ったままでいるはずです…!
    うちは少し前に浴槽のふちから手を離しちゃって沈みかけたんですよね💦すぐ沈みそうなところを助けたんですけど、目を離していたら出来なかったことです💦
    (本当目離せないですよね😭)
    でもそれ以来、浴槽のふちから手を離すことはないです!
    最初に娘だけ浴槽にいれてるんですけど1歳すぎてからですね…!
    首につける浮き輪わかりますか??あれ使用すると良いかも💡
    あれがあれば沈むこともなく、浴槽から抜け出すこともないはずです!
    浴槽にはるお湯も、大人入ってもいい量いれてます。
    (私は今でもシャンプーは目を開けたまま素早くしてます!)
    オケやベビーバスにいれておいても抜け出しちゃいますからね💦
    おでこ治ってきてよかったです☺️‼︎

• 3月2日
  • ehana

ehana

学習させるの怖いですね😱💦
    何かで見たんですが、赤ちゃんは沈んでもあまり暴れないから気付きづらいと聞いたので、スイマーバは怖くてやる勇気が出ないかもです😵💦

• 3月2日
  • ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

そうです!うちの子も溺れかけても暴れなかったですよ!
    目離せないですよね〜…本当に思います。
    ひやひやしましたからね💦
    もう10ヶ月だし、スイマーバ使うのも時期的に短そうですもんね。。
    まだ浴槽のふちにつかまり立ちさせるのが不安でも、少しやらせてみせることですかね…!
    一緒に入らずに子どもだけ洗ってみて、浴槽にいれてみて立つか確認した方がいいかもしれませんね…!
    育児、がんばりましょう😭💪

• 3月4日
しみせ

バスマットを敷いて、そこにリッチェルのベビーバスを置いて、お湯とおもちゃを入れ、ベビーバスの中で座って遊んでいます^_^

その間に自分の事をしています

おもちゃは最近ガチャガチャのカプセルが好きで、お湯の中に沈め、お湯から出すとカプセルの穴からお湯が出る事を楽しんでます(^o^)
自分で出来るのも楽しいみたいです♡

• ehana

ehana

ベビーバスの中のお湯ってどれぐらいの量ですか?
    意外と心配いらないものなのでしょうか?
    一人で遊んでくれると助かりますよね✨

• 3月1日
  • しみせ

しみせ

ベビーバスの中にぽこっと出てる部分の高さまでお湯を入れてます

前に倒れない様に狭い方に座らせるとぽこっと出てる部分がお股の前にきて、前に倒れないです☺️

生後5ヶ月からこの方法で入浴してます
    が、ヒヤッとした出来事は今の所ないです😊

• 3月1日
  • しみせ

しみせ

言葉だけだと分かりづらいので、写真を見てください

• 3月1日
  • ehana

ehana

わかりやすく写真までご丁寧にありがとうございます✨
    そこまでお湯入れて案外大丈夫なものなんですね♪

• 3月2日
みさりん

あたしの場合は3歳と10ヶ月の2人を同時に入れる時がありますが、まず先に子供立ちを洗って自分って感じになりますが、自分が洗っているあいだは子供たちを湯船に入れています。
3歳の子はある程度親の言うことが分かるし10ヶ月の子はつかまり立ちができるので自分が洗っているあいだは声をかけつつ3歳の子に10ヶ月の子をぎゅっとハグみたいな感じでしてもらってぱぱっと洗っています。
つかまり立ちが出来るのであればバスタブのふちにつかまらせておくのもありですよね!!

• ehana

ehana

二人も同時に!想像するだけで尊敬します!
    上の子が見ててくれるのは助かりますね✨
    つかまり立ちできますが、どのタイミングで降りるのか不明で💧

• 3月1日
ami

お風呂の椅子に私がすわって足で子どもを挟んで立たせてました(笑)
鏡がちょうど見えていたのでばぁーとか言って遊んでました^^
私は体反らしてめちゃくちゃダッシュで洗ってました(笑)

• ehana

ehana

足で挟んで、髪も顔も体も洗ってたってことですか?
    体を反らせばできるものなんですかね?!💦

• 3月1日
べあ

うちはジャンパルーっておもちゃにのせておいて自分だけささっと洗ってきてハダカでこどもをとりにいってってかんじでやってました!ジャンパルーってやつは絶対出れないので!そのかわりめちゃくちゃなきますけど、笑

• ehana

ehana

ジャンパルー?初耳です!調べてみますね👍

• 3月1日
リバティ

うちも、脱衣室でまてなくなり困っていたら、出産祝いに頂いた、赤ちゃん用の浮き輪を使ってからまた1人でいれれるようになりました。赤ちゃんの身体から先に洗ってて首に浮き輪をつけてお風呂に入れています。赤ちゃんが遊んでいる間に頭などを洗って一緒入っています。

• ehana

ehana

スイマーバってゆうものですか?
    お風呂に浮かしたまま目を離すのは危険と聞いたことがあるんですが?
    大丈夫なものなんですね!

• 3月1日
chi-ta

私は脱衣所で待たせた経験がないので、分からないのですが、、お風呂にしてからはいつも一緒に入ってます!

7ヶ月頃までは、大きいバケツみたいな洗面器にお湯を入れてミニお風呂に入れてオモチャ遊んでる間に洗っていました。

10ヶ月の時は、つかまり立ちもしっかりできるようになっていたので、浴槽の中に入れてましたよ。
ずっと見ていました。シャンプーを流す時など、目をつぶる時は左手で転ばないか触ったりしてたかな。

1ヶ月頃から頭からお湯をかけていたから、お湯が顔にかかっても全然大丈夫だったから楽だったのかもしれません。

2歳1ヶ月になった今は、かなりの風呂好きで、私が上がるよと、言ってもまだ入ってるーといって入って遊んでますよ。

子どもとのお風呂は毎日戦争のようですよね。

シャンプー、コンディショナー、トリートメントが一度にできる万能シャンプーをずっと愛用してますよ(笑)すごい楽だし早いです!!

• ehana

ehana

つかまり立ちがしっかりできるようになれば少し安心できそうなんですけどね💦
    うちは顔にかかるのが嫌みたいで、訴えてきます😅
    少しずつ、かけて慣らしてかないとー😵

• 3月1日
ゆか

初めまして。
1歳の娘がいます。
大好きなおかあさんといっしょうを見させている間に自分の体を洗った後に入れたらどうですか❓
それかお気に入りのおもちゃを遊ばせている間はどうですか❓

• ehana

ehana

初めまして😊
    好きなテレビを見せてるあいだに自分洗ったこともありましたが、その時はまだ伝い歩きもできてなかったり、後追いもしてなかったので安心でしたが、
    じっとしてられない今は待ってられるのでしょうか?💦

• 3月2日
  • ゆか

ゆか

そうしたらお子さんだけ洗ってお子さんが寝た後にゆっくり入ってみたらどうですか❓

• 3月3日
  • ehana

ehana

やっぱりそれしかないでしようかね😅アドバイスありがとうございます!

• 3月3日
ちゃー

うちはスイマーバのボディリング(浮き輪みたいなものです)を買って、プカプカ泳がせている間にマッハで自分自身洗っています😅本人も楽しそうに浮かんで遊んでいます!

• ehana

ehana

スイマーバで浮かせてる間に自分洗うのはこわいなぁと思うのですが、案外大丈夫なものなんですね!

• 3月2日
ゆみこ

うちはリッチェルのエアバスチェア使ってます。
空気をパンパンに入れず少し足りないかな?くらいにすると、子どもの自重で足が浮いてあんまり暴れない気がします。タオルかけた上から時々シャワーをかけて、騒ぎ出したらアヒル隊長を与えてます。

• ehana

ehana

エアバスチェアは、そうゆう使い方も出来るんですね♪
    うちも、お風呂のオモチャは用意しました😊

• 3月2日
ᙏ̤̫

私わ洗い場に沐浴で使ってたお風呂を
おいてその中で待たせてます!
お兄ちゃんがいるので
オモチャで遊んだり立てったり
しますが目も届くのでそんなに
危ないと思ったことわないです🙌
月齢に合わせて方法も
変えていかないといけないし
1人で入れるの大変ですよね💦

• ehana

ehana

沐浴のお風呂置かれてるってことは、洗い場結構広いのですね♪
    うちは洗い場がそこまで広くないため、置けるか微妙な感じもしてます💦
    お兄ちゃんいると少し安心ですね♪

• 3月2日
nao

うちは浴室に入ると一人で座っていられず抱っこ抱っこで自分を洗ったり出来ないので、脱衣場で待たせてます(>_<)
バスチェアも暴れて嫌がるので、床に大きな座布団敷いて、戸棚とかはロックして危なくないようにしておもちゃ置いて遊んでもらってます(^-^;)

• ehana

ehana

!浴室で座っていられない場合もあるんですね💦
    うちもそうだった場合、どうしよう・・・😵💦

• 3月2日
さ♡

あたしも同じくらいの10ヶ月の赤ちゃんがいて、8ヶ月くらいには、
スイマーバで浮かしておけばいいと思い、購入しましたが、嫌いで嫌がり意味なくて…。なので何とかならないかと考え、沐浴で使っていたたらい?
それは、四角の形で後々、おもちゃ入れに使える仕様のやつなんですが、自分の足の間で、赤ちゃんの体を支え、体を洗ってしまい、そこにドボンとつけ、おもちゃを湯に浮かばして遊んでいる間にダッシュで自分を洗い、終了みたいな!本当大変ですよね!
すぐにつかまるところがあれば、すぐにつかまり立ちをしたり、目を離せたもんじゃありません。

• ehana

ehana

スイマーバ嫌がる場合もあるんですね!
    四角のタライのようなものの中で赤ちゃん洗ってるってことですか?😊
    うちも、つかまり立ちしたがる方なので、浴室で待たせるなら掃除や片付け、シャンプー等の置き場所考えなきゃなのかなぁと悩み中です💦
    どこで待たせるにしても、自分洗うのはダッシュですよね😭

• 3月2日
  • さ♡

さ♡

うちのこはそうでした!スイマーバは数回試してみましたが、本当にダメで。

そんなかんじです★四角のたらいみたいなやつです(^^)

前まではジャンパルーで部屋で待っててもらいましたが、ギャン泣きでした。

何するにしても気が気じゃないですよね!

• 3月3日
  • ehana

ehana

そうなんですね💦私の場合は、スイマーバ怖いなってゆう思いがあるので、たぶん挑戦しないかなぁと思います😵

部屋で待っててもらうのは、後追いするうちの子も出来るか微妙な感じです😅

• 3月3日
  • さ♡

さ♡

確かにあたしもそうでした。本人も気に入ればいいですけど、バスチェアとか嫌がるタイプのお子さんならスイマーバを嫌がるかもしれないですね…。

中々難しいですよね。(゚o゚;;

今、私 2人目妊娠中で、これから お腹大きくなったときの風呂の入れ方をどうしようか考えてるところです。笑

• 3月4日

ママはこの時期寒いですか…
うちも基本1人で入れてるので、おすわりできる頃からはベビーバスを置いて先に子供を洗ってお湯につけた状態で自分が洗って先に出て子供を出すって感じでやってますよ!
自分が洗ってる時は少し少なめのお湯の量で、上がって髪を乾かしている時などはお風呂場の扉全開なので多めにしてました!
おもちゃを与えてひたすら話しかけながら入れば割と大人しく入ってます♪
今は引っ越したので広めですが引っ越す前はかなり窮屈でやってました💦

• ehana

ehana

この時期寒いですよね💦
    うちも脱衣所が狭いのでベビーバス置いたら窮屈になりそうです😅

• 3月2日