※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうちゃん
その他の疑問

ランドマークエデュケーションという自己啓発セミナーにハマってる方が…

ランドマークエデュケーションという自己啓発セミナーにハマってる方が身近にいる方、もしくは自分がやってる方いますか?
夫の兄がドハマりしていて、夫を勧誘してきていて非常に困っています…。
まず説明会に行き、通うと決めたら3日間拘束され、約15万かかり、その後も段階的に高額支払う必要があるようです。

行ってる方を否定はしませんが、宗教やネットワークビジネスのように執拗に勧誘してきます。
夫はやる気はないのですが、仲の良い兄だけに対応に困っています…。

どうやら本人にはバックマージンなどは入らず、本当に人のためになると信じて勧誘しているようです。

そのこと以外では普通に良い人で関係も良好でした。

今後どういった対応をするのが最善なのか、お知恵を貸してください。

コメント

わび

いくら仲が良くても、キッパリ断るしか無いのでは?🤔
また、きゅうちゃんさんのせいにしてもらって断ってもらうとか?お金は嫁が管理してるから~みたいな😓

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

コメントありがとうございます😊

きっぱり断ってるんです…。夫がいきなり説明会に連れていかれて、後から聞かされたので私からきっぱり「そういうやり方も不信感が募るし、そんな大金払えない」と伝えました。

しかし「やり方を間違えてごめん、きちんと伝わるよう説明するね」という調子です…🙄

• 2月26日
  • わび

わび

そんな騙して連れていくなら仕方ないですが、二人きりでは会わないと旦那さんを説得してみてはどうでしょうか🤔義理実家とかでは会うかもしれないでしょうから、お兄さんと二人きりでは会わない‼️と

• 2月26日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

そうですね…しばらく二人で会わないよう伝えておきます💪!
    いつになったら諦めてくれるのか🤦‍♀️

• 2月26日
マシュー

最初が肝心だと思いますよ。
もうきっぱりと、『そういった物はやらない。今後、一切その話をしないでほしい。』
と約束させた方がいいです。
仲の良い兄弟だとしても、ダメなものはダメです。

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

そうですよね。一度断って、私の思った事も伝えたのにまだ諦めてない様子だったので、次は縁を切る覚悟で私も話し合いに参加したいと思います💪

なんかコミュニケーションが円滑になるとうたってるセミナーらしくて、「どこがだよ💢」という気持ちでいっぱいです🙄

• 2月26日

やる気がないのなら断固拒否して辞めるまでは徹底的に冷たくあしらわない限り蟻地獄に引きずり込まれるかのように取り込まれてしまいますよ。
本人は良いと思っているんでしょうけど、勧誘された側はたまったもんじゃないです。
ちょっとでも情を入れてつきあいで、、と説明会に行こうものなら何人がかりで勧誘されてくるかわかりません。
調べてみたらかなりお金を搾り取られるみたいですから、仲が悪くなることを覚悟してでもNOと言ったほうがいいです。
もともとは兄弟なんですから、本人が目が覚めて辞めた後にいくらでも仲直りできます。良い人がハマるのが一番タチが悪いですからどうぞ義兄さんのためにもハッキリした態度をとってあげてください。

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

ほんとそれです🙄
    私自身、友達が宗教とネットワークビジネスにハマって縁を切ったタイプなので、まさか義兄が…とショックでした😢

説明会は既に行ってしまってて、夫から「よくわからないけどセミナーに参加しようと思うんだけど、どう思う?」と言われて発覚しました。
    夫本人もよくわからないのに3日間拘束&15万?と私がネット検索して、色々と悪評高いことも夫に教えました。

夫も仲の良い兄がまさか、という思いがあったようで、私が説明してやっと「そんなセミナーなら行かない」と思い直した所です。

私自身は最悪縁を切るのは出来ますが、夫が出来るかどうか…。義兄の目が覚めてくれることが最善ですが何せドハマりしてるので😢まずは夫とタッグを組むのが先決ですね😢

• 2月26日

退会ユーザー

私も元カレが付き合っているときに地元の先輩からネットワークビジネスに誘われてどハマりしました(T ^ T)そして別れました。
    素直で良い人だったので、どハマりしやすいタイプな上にハマった以上は疑わないのでそれが正しいと思ってやまないんですよね。。
    すでに行かれた説明会でハマってこなかっただけ旦那さんは良かったです💦
    ああいうのは連れて言ったら最後、口のうまいプロがたくさんよってきて言葉巧みに洗脳しにかかるので無料の説明会であっても行かない方がいいです。
    旦那さんには、いくらお兄さんの誘いでも今後行くようなら離婚考えるレベルだからね!
    と言うくらい釘を刺してもいいと思います。

• 2月26日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

そうなんですそうなんです😢真面目な人ほどハマって帰ってこない…。良かれと思って勧誘しまくる…。
    結構ショック受けますよね😢

私が日頃からお金にうるさいのと、子育ては2人でやるものだと口うるさく言っていたせいか、3日間拘束と言われたので嫁に確認しなきゃ即答できない、と言って帰ってきたようで、そこはめっちゃ褒めました😭🙏本当に良かった…😢

特にそのランドマークエデュケーションは3日間寝不足にさせたりと催眠がかったセミナーらしくて、まさに洗脳じゃん、と思った次第です😥

でも脅しじゃなく、そんなセミナーにハマったら離婚かも🙄夫にそのまま伝えます🙏ありがとうございます!

• 2月26日
ママリ

義理の妹が似たようなものにハマっており、同じような境遇なのでコメントさせてもらいました💦

本人がハマってお金を使うだけなら勝手にどうぞと思いますが、主人にまで勧誘してきました💦
主人はそういうのが大嫌いなので、大激怒でもう連絡してくるなと連絡先を削除していました😓
義理の両親にも勧誘されても娘のためにと買ってはいけないと伝えていましたが、娘かわいさに買ってしまっており、さらに激怒、、😱
そのままズルズルはまっていくのであれば、今後一切関わらないと言ったそうです💦(義理の両親に会うのは主人だけで、私も子どもたちにも会わせないと)
それは勘弁してくれとのことで義理両親とは和解したようですが、まだ日にちも経っていないので様子を見ているところです。

仲のいいお兄さんだけに心苦しいとは思いますが、キッパリ断らないと一家共倒れになります❗️
そうなってもいいのか、それとも家族を守るのかを判断された方がいいかなと思います😖

ハマっている人にあれやこれや言っても逆上するだけなので、本人が痛い目にあって目を覚ますのを待つしかないのかな〜と思っています😣

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

状況似てますね…!夫の血縁となると本当に厄介ですよね😢そらじろうさんの旦那さんはきっぱり言ってくれたので良かったですね✨‼️
    ほんと、周りを巻き込むからこの手のモノはタチが悪い…🙄

このセミナーは「勧誘」自体がミッションになっているようで、激しく拒むほど燃えてる様な気がするんです…。それをコミュニケーションと解釈しているというか…😥

次断るときは理由や深く話し合うこともせず、相手にあれやこれや言わず、シンプルに「私たちはやらない」を貫こうと思います💪

そらじろうさんの義妹さんもうちの義兄も早く目が覚めますように🙏

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ご主人とタッグを組んでお2人の意思を貫いてください🙏❗️

弟のご主人に言ってくるということは義理のご両親は大丈夫ですか?
    うちみたいになってなければいいのですが😖

義理の妹も普段はとってもいい子だったんですが、ハマってしまって残念に思います😢
    お互いに早く目を覚めしてほしいですね😢

• 2月27日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

義両親にも持ちかけてるみたいですが、まだ説明会などには行ってないようです。夫のように「兄が言うなら…」と深読みせずついて行ってしまいそうで怖いですが、一度義両親には一連の流れは伝えてあります❗️

良い人で良い関係だったのに、義兄を変えてしまってそのセミナーが憎いです😡
    ほんとに早く目が覚めて欲しいですね…😢

• 2月27日