※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食で苦労しています。モグモグできず、丸飲み状態で野菜も大きめにカットできず、自分を責めています。みなさんはどうやってモグモグさせていますか?

離乳食についてです!
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。

歯がまだ生えていなく、もぐもぐできてないのか、丸飲み状態です。。

大きめにカットした野菜やると、もぐもぐうまくできないからな、飲もうとして飲めなくてむせたり?、オェっとしたり、口からそのまま出てきてしまったり、

これはモグモグできてないからですよね?
モグモグしようね、もぐもぐもぐもぐ〜♪とか声かけながら食べさせてるんですがダメで…

オェッとしたり、そのまま口から出てきたり、うまく食べれない感じなので野菜も結構なみじん切りのまま大きくできなくて…おかゆも7倍粥のままです。。

みなさんは、どうやってモグモグさせてるんですか?こんな状態でも、野菜大きめにカットしていってカミカミ期に移行させていすんですか??

うまくカミカミできずに丸飲みなのは、あたしのせいなのか?
… と、自分を責めちゃったりしてしまいます(T . T)

コメント

ゆめり

また、手づかみ食べって大事というけらど、必ずやらなきゃいけないんですか?
やるとしたら、最初はどんな手づかみ料理を作ればいんですかね???
人参スティックした思い浮かびません(T . T)

かーくんmama

かなり細かくしてあげてみるのはどうですか??😊それでなれてきたら
少しずつ大きくしてあげたり

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!9ヶ月に入ってすぐ、下の歯が顔をだしはじめました!(T . T)安心しましたー。。
    モグモグも、やっとできるようになったみたいで笑
    ゆっくりな息子のペースに合わせようと思います!

• 3月7日
blue mama

うちの子も今だに下の歯2本しか生えてなくて、もぐもぐはするけど噛みきれないので丸のみしたり喉につまりそうになってしまうので、まだもぐもぐくらいのものあげてますよー
手づかみとか少し大きめのものもあげたりしましたが、戻しました!
歯が生えたら自然と大きめのもの口に入れてもかみかみできるようになるかなーとのんびりやってます😀

• ゆめり

ゆめり

私も小さめのものを、ゆっっっくりあげることにしたら、モグモグできてきたみたいです。よーやく。笑
    一緒にご飯食べてますが、息子がゆーっくりモグモグカミカミなので、あたしの方先に食べ終わります笑笑

あたしものんびりやってみます♡ありがとうございます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちはまだご飯丸呑みでおえってなったりしますよ💦
まだ細かくしてますし、ご飯は出汁でさらさらにしたりします😅
パンやバナナはもぐもぐするので
いつかもぐもぐするだろーって思ってます
歯はまだ下2本しかありません

• ゆめり

ゆめり

そうなんですね。
    あたしもやっとバナナを細かくすると、モグモグしてくれるようになりました(T . T)やっと…
    ゆっくりさんなので、私も焦らずのんびりやるように意識していきます(T . T)

• 3月7日
chan1225

責めないでください~🤗💓

離乳食も個人差があるようなので、
まだ大きくて食べづらいのかもしれませんね😳
小さくしたりやわらかくしてみては☺️

うちもありましたよ~!
作ったのにオエっとされて😵
ショックでしたが 笑

• ゆめり

ゆめり

はい(T . T)
    柔らかくして小さくしたら、モグモグしてくれました… 丸飲みのときもありますが。あと、モグモグにすごく時間かかるみたいなので、、息子のペースに合わせてやってみようと思います。。

• 3月7日