※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

友達の家での子供の躾について相談。怒り方が過剰で虐待の一歩と感じ、付き合いを控えたい。どう思いますか?

躾の一環として、こどもを一瞬でもトイレに閉じ込めたり、外に締め出したりしたことはありますか?

友達の家に遊びにいったときの話です。
2歳3ヶ月と3歳9ヶ月の年子の男の子です。イヤイヤ期が重なっていて大変なのは分かりますが、おもちゃを投げて謝らないとかご飯が食べたくないと駄々をこねるとか、そんなに怒るほどの事じゃないんじゃ。。。と思う程度のことでもすぐに怒ります。こどもも泣き叫んでいます。
母「分かったなら食えよ!」
子 泣きすぎて食べるところではない
母 「食わんのかて。また外行きたいんか!」
子 泣きじゃくる
外で怒られる
無理矢理食べ始める
と言った具合です。
いくら躾としても、限度があるのでは、、と思ったのですが、皆さんはどう思われますか?

私は虐待の一歩手間だと思っています。1そしてこれから、付き合いを控えたいと思っています。。。

コメント

あーしゃ

私ではないですけど
私の親も妹も
甥っ子姪っ子が言うこと
聞かないときは外に出します!

  • ぬー

    ぬー

    そういう方もみえるんですね。。。
    解答
    ありがとうございます。

    • 2月26日
キスケ

自力で入ってこられないor出られないところに閉じ込めたことはないです。
別室に連れていったこと(リビングから子供部屋など。自力で出入りはできる。)はあります。

  • ぬー

    ぬー


    別室くらいならありかもしれませんが、アパートの扉の外とは度合いが違うと思ったんですけどね。。

    • 2月26日
  • キスケ

    キスケ

    外に出すと交通事故とかの心配もありますからね。怖いですね、そこら辺は。

    ちなみにですけど、私が別室に連れていく理由は子どもをクールダウンさせるためです。癇癪を起こした子供って何言っても聞こえてないですよね。環境変えると聞いてくれるし、我が子ならおもちゃ投げるとかご飯食べたくないと駄々こねても別室移動やります。
    自分も一緒について行って話をする、という状況では外も出しますよ。1人で出しっぱなしはないですけどね。

    • 2月26日
deleted user

ありえないです😭子供がかわいそう😢付き合いを控えれば見なくて済むけど、子供は毎日その状態が続くのですね、、ほんといたたまれない😢助言できる関係ではないのでしょうか?

  • ぬー

    ぬー


    解答ありがとうございます。

    ほんとにこどもが可哀想です。見てられなかったです。。
    10年以上の付き合いなので言えない事はないですが、言ったところで変わることがない子なのです。。

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね。なんか意外によくあるというか仕方がないという意見もあるのですね。「悪いことしたらダメだとわかる年齢だから」こそ、してはいけないことだと思います。大人が怒ったときに大声で怒鳴れば、子どもも怒った時に大声で怒鳴る子になるだけです。子どもは甘えと自立を繰り返します。上手に甘えさせてもらえなかった子は自己肯定感が芽生えずいつまでも自立できない子になると思います。これをしつけの一環として容認している親がこんなにいるなんて。子どもは親を選べませんからね、、かわいそう😢

    • 2月26日
ママリ

私はした事ありませんが、自分が小さい頃に閉じ込められたり外に締め出されたりされてました(^_^;)
それをされた所で悪い事をしたんだと言う考えは微塵も浮かんでこなかったですし、ただただ恐怖しかなかったです💦
何度もやられてると慣れてくるので何とも思わなくなります(笑)

  • ぬー

    ぬー

    解答ありがとうございます。
    やはり恐怖でしかないですよね。恐怖を、与えて何になるんだろうか、と疑問です。。

    • 2月26日
ma

私は息子がまだ一歳なのでしたことないですが(´д`|||)
親にされたことはあります(*´ω`*)虐待とは思いませんでした(´д`|||)

イヤイヤ期は本当に大変ときいていますし、仏の心をもって接するのが一番だとは思いますが(笑)
ご友人のような接し方になっちゃう人は、正直たくさんいると思いますΣ(ノд<)

  • ぬー

    ぬー

    解答ありがとうございます。

    こーゆー躾をしてる人。。やっぱり、たくさんいるんですかねー。。

    • 2月26日
ワンワン

怒ると言うか脅しですよね。
欲しけりゃ食べるんだから「食べないなら下げるねー」くらいで良いのに。
自分が2歳や3歳の時は完璧に出来たのかと聞きたいです。
締め出したりの躾が効果的になるのってもう少し成長してからですし、危ない気がしますー(-ω-;)

  • ぬー

    ぬー

    解答ありがとうございます。
    ほんとに、その程度で、今はいらないんだ、とこっちも受け入れてあげないといけないですよね。。

    • 2月26日
ぴ

うちも悪いことして謝らなかったり何度言ってもわからない時は出しますよ!
出すって言ってもリビングから違う部屋ですが😅
ダメってわかる年だし、まずおもちゃを投げること自体いけないことですからね。これが誰かに当たったらって考えたらしっかり叱らなきゃいけないと思いますよ。

  • ぬー

    ぬー

    解答ありがとうございます。

    そうなんです。言ったらわかるんですよね。
    人に当たったら危ないからやめようね、と理由を説明してそれでもだめなら怒る必要があると思いますが、いきなりの怒号です。。怒り方にも問題があるのかと。。

    • 2月26日
よっちゃん

少しやり過ぎな感じはありますが、年子でイライラしてるんやろなぁと思いました。
言い方が汚いので余計そう感じます。

仲の良いお友達ですか?普段は優しい方ですか?
もし、そうなら話を聞いてあげたいです。

  • よっちゃん

    よっちゃん

    ちなみに、家の外はないですが、別の部屋に連れて行って締め出した事はあります。

    • 2月26日
  • ぬー

    ぬー


    解答ありがとうございます。
    年子のイライラはもちろんあると思います。。
    1人育児とは勝手違うでなんとも言えませんが。。
    怒る時はすごい勢いで怒る子なので、子育てで豹変したとかではないですね。。

    別室と家の外とは話が違いませんかね。。

    • 2月26日
わたし

ありえないですね…
トラウマになったり親の顔色を見ながら育つんだと思うと可哀想ですし
ある意味虐待だと思います😔💧

きっとその友達も昔親に閉じ込められたり締め出されたりしていたのかもしれませんね💧

子供への叱り方を間違えていると私は思います。

  • ぬー

    ぬー

    回答ありがとうございます

    わたしと同意見です!
    叱り方を間違えていますよね😞

    • 2月27日
  • わたし

    わたし

    それに真冬や真夏にそんな小さな子供を外に締め出したら、具合悪くなったり下手したら死にますよね💧

    自分もされてたから虐待じゃないとかおかしいです😅

    そういう親は本当に罰当たって欲しいと思います!!

    真冬の夜、外に締め出してやりたい😡

    • 2月27日
はなたろ

もっと大きい時ですが普通にベランダ出されてましたよー。虐待と思ったことはないです!

年子の男子って想像しただけですごそうですね😅もう何十回も優しく優しく注意して少しずつ厳しくして過程を経てのその叱り方かもしれないし、その時だけをみてなんとも言えないですよね😵
みてないのでなんとも言えませんが本当に虐待を疑ったのであれば何かしてからフェードアウトしないと虐待に加担したことになっちゃうんではと思います。後日ニュースになったりしたら後味悪くないですか😨お友達にやんわりきくとか、、できない関係ですか?

  • ぬー

    ぬー

    回答ありがとうございます

    確かに、今までをずっと見てきたわけじゃないからなんとも言えないんですけど。。
    虐待に加担ですか。他人が口出しできない難しいところですね。

    • 2月27日
  • はなたろ

    はなたろ


    ちなみに私は絶対やりませんし、友だちの子育てが虐待だと感じたら言います、本人に。加担は言い過ぎました、すみません。きくぐらいはできないのかなーと思っただけです💦

    • 2月27日
deleted user

そういう事をしている親は、歳を取った時に仕返しされて欲しいなあと思います。
私はそういう子育てされたことはないですし、する気もありません。まあ女の子ですし、元保育士という職業柄どう扱えばいいか大体分かるのもありますが…。

そのお友達は言葉遣いもひどいですね。主人でも子どもにそんな言葉遣いはしませんし、したらブチ切れます😊

以前、毎日のように外まで大きな怒鳴り声のする家が園の近くにあったので園長に確認してからですが通報した事があります。

通報まではいかない案件だと思いますが、もう少しひどかったら通報してもいいくらいだと思いました。

  • ぬー

    ぬー

    回答ありがとうございます

    こどもに手を出すようになったら、通報も考えますね。。
    言葉が悪いのはほんとに問題有りだと思います。。

    • 2月27日
とらごま

うーん、虐待かどうかと言われればそこまでは思いませんが、外に出すのはいなくなってしまう危険性があり怖いなと思います。
私自身小さい頃よく父親に躾の一環でことあるごと外に締め出されて、ある日そのまま一人で近所の公園まで行ってしまい、しかも夜に(笑)
しばらくして公園から戻るとご近所巻き込んで大捜索してました。
それから外に出される事はなくなりましたが、ほんと自分自身何もなくて良かったって感じです!

自分が親になり今後も子育てで怒ることは多々あるだろうけど外に出そうとは思いません。
閉じ込めるのはよくないけど違うお部屋とかで怒った後気の済むまで泣かせとくにとは思いますが(((^_^;)

年子の子育てでそのお母さんもイライラしてるのかな💦

  • ぬー

    ぬー


    イライラしてるのもあるとは思います。。大変そうです、ほんとに。。
    ただ、こどもの性格もあるとは思いますが、もっと小さいころからYouTubeで育ってます。こどもの相手をテレビにさせてきた代償なのかな、とも思ってしまいます。。

    • 2月27日
たまちょみ

私は外に出したことはないですが、出されたことは何度もあります!
虐待だと思ったことはありません。自分が悪いことをしたと自覚がありましたから…でもお友達のお子様はまだそんなことがわかる年齢ではないですもんね…やりすぎと言えばやりすぎなのかなーと少し思いますかね。
でも言ってわかる子と100回200回言ってもわからない子って本当にいますからね(´・ω・` )笑
付き合いを控えることに賛成です(^^)

  • ぬー

    ぬー

    回答ありがとうございます

    たしかに、個人差のある問題でもあるから一概には言えませんよね。
    それを十分に理解した上で、大人気ない怒り方だなあ、と思ってしまったのです。締め出したことはないけど、閉め出されたことはあるって人と多くてびっくりしてます。。、

    • 2月27日
みゆママ

みなさんいろんな意見があるんだなぁと思いました。私は昔親からそれをされていたのでどうなんだろって感じです。お母さんの言葉遣いが悪いので冷たく感じたり悪く感じたり聞こえますが年子育児の辛さその子供達の性格はそのママさんしかわかりません。
それを悪いだ良いだと言うのは私にはわからないです。
あざができるほど叩いたりご飯を食べさせなかったりしてたら虐待と思います。

  • ぬー

    ぬー

    回答ありがとうございます
    ほんとに色んな意見があって、たくさんの回答をいただけて、ただただびっくりしているところです。
    子育ての大変さは、その子を育てないと分からないし、年子なんて気の滅入ることも多いと思うんですがね。子育てに正解はないとはこのことですね。。

    • 2月27日
いおマ

ありえない!!本当に本当に可愛そう‥
読んでて吐き気がします。
ママを困らせるためにわざとやってるわけじゃないのに、子供本人も、まだまだ自分をコントロール出来ない年齢なのに、大好きなママからそんなことされて、どれだけ傷付くか‥

そr

うーん、そのお友達さんはもうパンパンなんじゃないでしょうか?年子で両方男の子って、毎日本当の意味で戦争だと思います。うちも年子ですが上が女の子で下が男な分少し救われていますけど、それでも毎日戦争ですし、特に食事は目が届かないのもあって汚す遊ぶ散らかす…地獄絵図ですよ。しかもそれが毎日毎回繰り返され、もちろん片付けはママ時々食事抜いてやろうかと思います。
子どもって1+1が5にも10にもなるんですよね、良くも悪くも。
お友達さんの行為の是非は分かりかねますし、私はやっていませんが、外に出すのはこれ以上叱らないためかもなって思いました。
なので息抜きとか、子抜き食事とか、誘ってあげてほしいと思いました💦