※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で帰省計画が旦那の父親に反対され、悩んでいます。心配される理由もあるが、無理やり帰省するのは難しく、悔しくて辛い気持ちです。

妊娠6ヶ月に入り体調も安定してきました。結婚して大阪に住んでるんですが、来週、九州の実家に帰る計画を立てていてとても楽しみにしていたのですが…
旦那の父親に知られてしまい反対されています。今日旦那を呼び出していろいろと説教してたみたいで、旦那もはじめは帰省に関して賛成してくれてたのに、もうやめとけって言われてしまいました。父親に何も言い返せないのもあるし、父親の話に納得したのもあるみたいです。産婦人科の先生からはちゃんと許可も頂いて、本当に実家でゆっくりとするだけで姉にも久しぶりに会えるのを楽しみにしてたのに…新幹線で何かあったらどうするんや、実家で病気にでもなったらどうするんやって感じで、心配して言ってくれてるのは分かるんですが、そこまで神経質になってたらどこへも行けないと思うし、今仕事も週に1~2回ほどに減らしてもらってるので家にずっといるのもしんどくて😓私はそんなに悪いことをしてると思いますか?このまま無理やり帰省すると、帰ってきてから何言われるか分からないし、旦那もまたこっぴどく怒られるだろうしもう諦めようとは思ってるんですが…
悔しくて、楽しみを奪われたようで泣いてしまうし辛いです。みなさんは帰省など反対されずにできましたか?

コメント

里帰りしないなら帰るのは今しかできないですよ~

• るんるん

るんるん

今しかできないですよね💦出産前の最後の帰省にしてたのに…親になる自覚がないだとなんだと言われて。しんどいです。

• 2月27日
そらまま

6ヶ月で安定期に入ってますし飛行機だったら気圧などもありますが新幹線であれば心配はないと思います👍
実家の方がゆっくりできますしお家で1人で居て何かあるよりは実家の方が安心だと思いますが…
それにずっとお家に1人でいて精神的に不安定になってしまう可能性もあると思います🙄
心配してくれるお父様には申し訳ないですがなんとか説得して実家に帰った方が気持ち的にも楽だと思います!

• るんるん

るんるん

よく理解してくださっててほんとにありがたいです😢泣きそうです😢

• 2月27日
  • そらまま

そらまま

そう行ってもらえると嬉しいです😊
    実家が1番安心できますし楽です💓
    もし1人で説得が無理そうであれば実のご両親にも手伝ってもらってはどうでしょうか?
    説得頑張ってくださいね😉

• 2月27日
∞

え。
なんで帰省にとやかく言われないといけないんですか?

• るんるん

るんるん

もうずっとイライラしてしまい…赤ちゃんにも良くないからあんまり考えないようにしてはいるんですが😱

• 2月27日
あまちゃん

辛いですね😢でももう安定期ですし実家なら何があっても安心って感じしますよね!私も横浜から実家の仙台に安定期に帰りましたよ。新幹線で。
あっという間に出産を迎えてしまうと思うので今のうちにご実家の皆さんとゆっくりした時間を楽しんだほうがいいと思いますよ!お腹もまだ大きくないですしね。
私なら今のうちしか自由が効かないから、帰っておく!と押し切りもありだと思います🙋

• るんるん

るんるん

なんのために帰るかが分からないとまで言われてしまいました😅大事な理由がないと実家には帰れないのかなと、何も理解してくれない義父、旦那に呆れてしまいます…

• 2月27日
4220

私は東京に嫁いで実家は四国ですが今でもしょっちゅう帰りますよ。
帰れる時な帰った方がいいですよ。
帰省するのが悪にとられるって何時代?って話。
実家に帰省するだけでそこまで言われる意味がわかりませんし今しかできない事ですよ。

• るんるん

るんるん

帰省する度に嫌な顔されてたら帰れないですよね😵義父が結構昔の考え方の人間なので、なに言っても賛成してくれないみたいです。

• 2月27日
ぽんちゃん

新幹線がやはり心配な部分はありますね。大阪から九州はなかなか遠いですからね。
飛行機で帰るとかはしないんですか?私は愛知住みの実家九州ですが、2人目を妊娠6ヶ月で飛行機で帰りました。
海外じゃ無いので、受診でそんなバカ高い額を請求されないし、母子手帳などを持って行けば大丈夫ですよ。
1人目でかなり心配されてるんでしょうね。
そこまで反対されたら親に来てもらうとかにするべきですかね。

• るんるん

るんるん

もうここまで反対されて無理に帰ったら今後も何言われるか分からないし上手く付き合っていけないと思って今回は諦めようと思ってます…悔しいですが仕方ないですよね

• 2月27日
ちゃろ

それは辛いですね😢
新幹線の予約など取ってたら、私なら強行して行っちゃいそうです(笑)
うちの義理親は、体調いい時にしたいことしな~っていうタイプなので、反対されたことはないです💦
私7ヶ月の時に、大阪から九州のおばあちゃんちに帰りましたよ!産まれてからだと当分帰れないと思ったので…!行ける時に行っておいた方がいいと思います😭

• るんるん

るんるん

私も新幹線が早割になるのでもうとっくに予約していて(笑)キャンセル料かかるんけど(泣)産まれてから帰ったらいいやんとか、来てもらったらいいやんとか簡単に言われたんですけどなんにも分かってないですよね…

• 2月27日
もりまき

私は里帰り出産しないので、安定期に岡山から東京へ新幹線で帰りました。
旅行ではなく実家ですし…。自宅の次に寛げる場所なのに。
何かあった際のために、実家近くの病院を調べたりと、せめて旦那さんには理解してもらえないですかね…。産婦人科医から許可を得ていたら、問題なさそうなのに。
義家族は近くに住んでいるんですよね?関係悪化したくない気持ちはわかりますが、ストレスたまる方が病気を呼ぶ!って訴えたいです!!

• るんるん

るんるん

旦那の実が近すぎて、なんでも干渉されるのがほんとにストレスです。私も里帰り出産したかったんですが、それも反対されてしかたなくこっちで産むことを決めたのに、帰省すら許してくれないなんて😱呆れてます

• 2月27日
a r m

私は実家同じ県内なので近いですが1人目生まれた時帰省しました!

きっと心配して下さっているんでしょうね(´・_・`)でも帰省しないのは絶対精神的にきついと思います!
思った以上に産後は身体も痛いし精神的にも初めての育児で不安もあるので自分の落ち着ける場所で育児に慣れないと産後うつになっちゃうと思います(´・_・`)帰省してても時々泣きたくなったりしましたょ😭

るんるんさんが1番心落ち着ける所で赤ちゃんと過ごせた方がいいと思います✨きっとお父さんも分かって下さいますように😊👐

• るんるん

るんるん

お義父さんに分かってもらえるか、たぶん無理だと思いますが直接話をしたいと思ってます…でも向こうが旦那にしか話さないのも腹が立ってしまって😢なんでこういうことは直接言ってくれないのか、逃げてるようにしか思えなくて。旦那とも喧嘩状態というか私が話したくないのもあって息が詰まりそうです😢何とかしなきゃですよね。

• 2月27日
  • a r m

a r m

妊娠中は精神的にも不安でただでさえイライラしたり泣きたくなったりするのに、こんな事があったら息も詰まりそうになりますょね(>_<)
    赤ちゃんにとってのお母さんはるんるんさんだけですし、るんるんさんにしか母親としての子育ての大変さはきっと分からないです!だから自分が1番したい様に過ごさせてもらえるように、義父さんにも旦那さんにも話してみた方がいいと思います✨
    産後は本当に思った以上に大変です!
    これから一生一緒に過ごすのだから、最初の2・3カ月位手を借りて自分の実家で過ごしたって誰も文句言えないと思います😊話し合い頑張ってくださいね❤︎

• 2月27日
こつ

週のほとんどを家の中で過ごさなければならない気持ち、家族に会いたくなる気持ちって中々分かってもらえませんよね…。お義父さんも貴方と赤ちゃんを心配しての反対なので、完全無視しての帰省は可哀想な気もしますが、貴方が我慢するのはそれ以上に可哀想です。これでは帰らずとも心が休まりません!諦める前に、旦那さんを含め皆で話をしてみてはいかがでしょうか。お義父さんも貴方の口から話を聞けば少しは安心してくれるかもしれませんよ!実家のご両親が帰省に賛成しているなら説得してもらうのもありかも?

• るんるん

るんるん

旦那は実家が本当に近くてベランダから見えるくらいです(笑)なので実家にはいつでも帰れるし、私の気持ちは分からないでしょうね😵なんで今帰りたいのか分からないって言われたのもショックで、私のこと全然分かってくれてなかったことも悔しいです😢

• 2月27日
にこ☺︎

全く悪いことしてないですよ💦

というか、どうして実家に帰省することに関して義実家に反対されなきゃいけないんですかね、、、😵
心配するのと反対を押し付けるのは違うと思います💦

自宅と実家がもっと離れていても帰省している妊婦さんはいますし、私も実家神奈川↔︎自宅福岡で新幹線5時間かかりますが、問題なく行き来してましたよ😊

旦那様もお父様の意見に左右されず、夫婦のことはるんるんさんと決めるべきですし、特に今回の帰省に関しては妊婦であるるんるんさんの気持ちを大切にしてほしいですね🌀

• るんるん

るんるん

自分の親に止めとけって言われたら帰れないですけど、何で旦那の両親にここまで口出しされて嫌な思いをしないといけないのかと…にこさんのいう通り、心配して言ってくれてるかもしれないですけど、もう反対を押し付けてるようにしか思えません。一度話し合いが出来るよう旦那と話したいと思います!喋りたくもないですが(笑)がんばります😉

• 2月27日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

こういう話し合いすっごく億劫ですよね🙄
    応援してます😊🙌🏻✨

• 2月27日