※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kae
妊娠・出産

妊娠26週目の妊婦です。赤ちゃんが下にいることでお腹の張りを感じており、心配しています。赤ちゃんが下にいることで張りやすいのか、出産に影響はあるのか不安です。安定期からお腹が張ることがあり、同じ状況で無事に出産された方の経験を知りたいです。

いつもお世話になっております

現在妊娠26週目の妊婦です

私は検診で20週あたりから、
エコーで赤ちゃんが下にいると言われました。
下にいるのってあまりよくないんですかね?
先生にきいてもはっきりとは言われず
この前も下ですか?と聞いたら
下なんだよね…と言われました。

安定期に入ったくらいから
お腹の張りを感じていましたが
現在も張り止めを飲み過ごしています

お腹の張りはやはり毎日感じます。

やはり、赤ちゃんが下にいるから
張りやすいのかな?と思ってしまいます
張ると赤ちゃんが苦しいと聞いたので
どうしたらいいかわからず、
仕事もしているので簡単には
横にはなれません。

安定期頃からお腹が張ったり
赤ちゃんが下にいる人でも
無事に出産された方いらっしゃいますか?

コメント

シャーリー

安定期過ぎて18wで張りどめを飲み、
28wで入院した経験あります💦

私の場合は専業だったので
自宅安静でしたが、張りやすいため
入院になりました。

そのときに聞きましたが
赤ちゃんが逆子だと張りやすく
なるらしいです😫

あとは張りやすくなると
頸管も短くなりやすいので
なるべく横になるのが一番だと
思います。座ってても
腹圧はかかるので。

会社に事情を話し、
診断書を出してもらって休職中には
できなさそうですか?

  • kae

    kae

    コメントありがとうございます。

    そーなんですか?
    座っても張るんですよね。
    特に座ると張るのは増します。

    先生に話してみて診断書もらえば
    会社は休めると思うので
    今度の検診で伝えてみます。

    あまり、重く受け止めてなかったので
    先生にきちんと伝えてみます。

    • 2月26日
  • シャーリー

    シャーリー


    そうですね!
    ゆっくり休めると良いですね☆

    • 2月26日
  • kae

    kae

    ありがとうございました。

    • 2月27日
deleted user

それは多分低置胎盤のことでは
ないでしょうか?
私もそう診断された事があります。
それと私も安定期に入った頃から
お腹の張りが出てきて
薬飲んでましたが、
33週の時に子宮頸管長が短くなり
切迫早産で入院しました。
それ前から切迫早産気味で
自宅安静でした。

  • kae

    kae

    コメントありがとうございます。
    低地胎盤だと帝王切開ですか?
    一応、次の検診では内診すると言われて頸管の長さみると言われました。仕事が結構ハードなのでできたら自宅安静がいいなと思っているのですが…

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明下手くそなのでスクショしたやつ
    貼ります。すみません。

    診断書を書いて貰った方がいいと思います。
    赤ちゃんの為にも楓さんの為にも
    ハードな仕事なら尚更
    安静にしてた方がいいと思います😭

    • 2月26日
  • kae

    kae

    わざわざありがとうございます。
    そーなんですね!赤ちゃんの成長には問題なさそうなのでよかったです。

    先生に働くのが厳しいので休みたいと言えばいいんですかね?
    なんか変に真面目なところありまして、サボってるみたいでもうしわけなく思ってしまうのですが、子供を守るためにも仕方ないことなのでしょうか。

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!赤ちゃんの成長には
    問題ないです👶🏻💪🏻

    あくまでも私の考えですが、
    私だったら先生に、
    お腹毎日張ること伝え
    自分の仕事内容を伝えた上で
    仕事は休んだ方がいいのか
    相談してみます!

    初期から切迫流産だったりして
    先生から仕事は休むようにと言われ
    診断書書いて貰いましたが、
    仕事するのがやはり厳しくて
    辞めてしまいました。

    赤ちゃんを守る為にも
    先生と相談して決めた方がいいと思います😭

    あまり無理しないで下さいね☺️
    元気な赤ちゃん産んで下さい💪🏻

    長々とすみません。。。

    • 2月26日
  • kae

    kae

    ありがとうございます。

    伝え下手なので、アドバイス助かりました。

    赤ちゃんのことを考えて
    行動したいと思います

    ありがとうございます。

    • 2月26日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

私もかなりお腹下がってました😭
張りは自覚症状があまりなかったのですが…
気にせず過ごしていたら30週で切迫早産で入院になってしまいました(;_;)

でも無事に3800超えの元気な赤ちゃん産みましたよ👶✨
無理しないで過ごせば下にいることはそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!
ただ張ったときは横になれなくても安静にするのは心がけた方がいいと思います😊✨

  • kae

    kae

    コメントありがとうございます。
    自覚症状なくても切迫の方いらっしゃるんですね。

    お腹は常に張るので安静にしていたいのですが、仕事行くとどうしても安静にできないので、今度先生にやはり相談してみます。

    • 2月26日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

    ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

    入院してはじめてこれって張ってるんだって感じでした😂💦

    仕事してるとそうなりますよね(;_;)
    入院になってしまうと大変なので何か対処できるといいですね😭

    • 2月26日
  • kae

    kae

    そーなんですね…私って気にしすぎなのかな?とか大袈裟かな?と思ってしまうのですが、硬くなったり痛くなったりするので間違ってはないと思うのですが…

    やはり、入院は大変ですもんね。自分の生活スタイル見直したいと思います。少し無理しすぎてるのかもしれません。

    • 2月26日
ままりん

安定期に入ってすぐ切迫流産で2週間自宅安静と張りどめの薬を飲んでいました(><)
その後も自宅安静は解除されましたが切迫早産で37週に入るまで張りどめ飲んでいました💦
私も仕事をしていたのでなかなか横になれなくて大変でしたが34週まで仕事をして無事に出産しました🤗
ちなみにお腹の張りで自宅で破水して38wで産みました😅

仕事をしているとなかなか休むことも難しいですが無理はしないでくださいね(><)
私は休日はひたすらゴロゴロしていました💦

  • kae

    kae

    コメントありがとうございます。安定期に入ってからお腹張る人いてよかったです。周りにそんな人いなくて心配でした。あまりいいことではないとは思うのですが、無事出産された方がいて安心しました。
    仕事が一番不安要素で、お腹張るなら休むってなるともう行ける日ないなぁ…と思います。行けばやらなきゃいけないし、簡単には休めないし。やはり、先生に相談してみたいと思います。

    • 2月26日