※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんに120mlのミルクを6〜7回与えています。母乳も少し与えていますが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がることも。ミルクの量は適切かどうか気になります。

生後1ヶ月(33日)のミルクの量ですが、今120mlを6〜7回の授乳回数で与えています。
ミルクを与える前にたくさん出ていませんが、母乳も少し与えています😃
おっぱいを泣いて嫌がるため、まったく吸わないときもあります。
ミルクの量は与えすぎでしょうか?
アドバイスくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

幸代

私もミルクでしたがミルクの缶に目安の量が書いているのでその分量で与えてました!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

分量も回数もミルク缶通りにされていた感じですか?

• 2月27日
  • 幸代

幸代

大体それぐらいでした!
    量が一定なので決まった時間に泣いてましたよ😅

• 3月3日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😊

• 3月9日
みゆき大福

生後1ヶ月のころは80mlを3時間間隔で8回であげていました!
缶に書かれている月齢の量を超えていなければ大丈夫ですよ☆

私は初めの方に娘が泣く度にミルクをあげていて、2週間でかなり体重が増えてしまい…このまま肥満になったらどうしようと泣きながら保健師さんの訪問をお願いしてしまいました。いまとなっては体重増加は落ち着き、必要以上に悩む必要なかったなーと思ってます(^^)

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!月齢の量は超えていませんが、授乳回数が120mlだと6回と明記されています🤔
    日によっては7回あげてしまっていたので体重増えすぎちゃいますかね?
    明日1ヶ月検診なんですが、増えすぎている場合なにか指導されるんでしょうか?

• 2月27日
  • みゆき大福

みゆき大福

成長曲線の範囲内であれば指導はないと思いますよー(^^)
    生まれた時の体重や食欲はその子によって違いますし、缶に書かれている目安量を参考にしつつ、ゆうかさんのお子さまが満足する程度であげて大丈夫だと思います!
    ちなみに我が子は2ヶ月のころに120ml×6回でした。

ミルクは母乳と違って欲しがるだけあげられないから悩んじゃいますよね…1ヶ月健診で先生に相談してみるのがいいかと思います☆
    そして私で良ければ体験談等お話いたします(*´ω`*)

• 2月27日
ゆーぽん

今、生後1カ月半のベビですが
混合でミルク、120作っても全部は飲んでくれません💦泣
でもミルクの前に必ず、母乳を吸わせています!
あたしも、母乳がほんの少ししか出ないですが、少しでも母乳を与えて行きたいので、吸わせています✨
その子の飲む量に合わせて、ミルクも与えれば良いと思いますよ♡

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

少しでも飲んでくれると嬉しいですよね😊
    ゆーぽんさんのお子さんは乳首嫌がりませんか?
    うちの息子は哺乳瓶慣れしてるので、泣いて嫌がるときがあります😅

ありがとうございます😊

• 2月27日
  • ゆーぽん

ゆーぽん

返事して、ありがとうございます😊

うちの子は、乳首の方がすんなり吸ってくれますよ
    逆に最近、哺乳瓶の方が嫌な顔します、笑

• 2月27日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

乳首吸ってくれるならいいですね😊
    のちのち完母にしたいのでうらやましいです💓

• 2月27日
mon

駅やデパートの授乳室に体重計があるので母乳がどれくらいでてるか確かめることができますよ(o^^o)わたしはAmazonで体重計を安く買えたので毎日測って足りない分ミルクをあげてます!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

体重計いくらくらいでしたか?
    そういう形で体重管理できるのもいいですね☺️

• 2月27日
  • mon

mon

わたしは6千円台で購入しました!第一子だし兄弟もこれから結婚で子供が増えれば貸し借りができると思ったので(^^)レンタルは15日で5千円と書いてあってそれなら買おうと旦那が!体重やミルクに関しての不安は全くないですよ!!

• 2月27日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    6千円ならお手頃ですね😌
    ありがとうございます😊

• 2月27日

私も混合栄養中です💨母乳外来で毎回ミルクを+120作ってます。
だいたい90しか飲まないです…

2時間半ほどで空腹サインがあります…リズムをつけたいのとミルクはなるべく3時間は開けたいのでしばらくあやすのですが、ぎゃん泣きしたらあげてます😵

森永の赤ちゃん相談室、というのがあり、保健所がお休みの時に電話しミルク缶の目安やらあげすぎかを聞きました。
ミルク缶は完ミの場合の目安、混合の場合は当てはまらないと言われました。
良く飲む子ではあるが、決して飲みすぎではないし、噴水のように吐かなければ心配ないと言われました

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!
    2時間半だとすぐですよね😞💦
    最低ミルクだと2時間あければ大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

吐かなければそのミルク量で大丈夫ってことですかね😌
    わざわざコメントありがとうございます😊

• 2月27日

退会ユーザー

すいません、下にコメントしました

• 2月27日

はい😭
授乳して、おとなしくしてくれてればいいんですが、ぐずるし、抱っこして始まるしなんだかって感じです😵

体重の増え、おしっこ・うんち・機嫌は良なのでこの子のペースなんだなと思うしかないですかね?
試行錯誤です

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうなんですね!私も日によっては授乳したあとぐずるときあります😞💦

その子その子によってだいぶ違うみたいですよ😅
    お互いに頑張って子育てしましょう🎶

• 2月27日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    夜は授乳すると本当ぐっすりで、勝手に寝ちゃうのに昼間はギャーギャーです😱

• 2月27日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

夜ぐっすり寝てくれるのいいですね😌🎶
    うちの息子は昼間ぐっすりで夜ぐずります😅

• 2月27日