※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイメイ
その他の疑問

横浜在住の方にお聞きしたいのですが、横浜は男女関係なくお雛様も兜も…

横浜在住の方にお聞きしたいのですが、横浜は男女関係なくお雛様も兜も女側の親が用意する習慣なのでしょうか?

主人のお母さんにそう言われたのですが何人か主人の女性の友達に聞いてもピンときてない感じで…

私は東京出身で両親は群馬と長野出身でその3県だと男の子の節句は男親、女の子の雛人形は女親って聞いていたので息子の初節句はどちらが買ったほうが失礼じゃないのか迷っています。

知っている方いらっしゃったらよろしくお願いします。

コメント

ゆーみん

横浜ですが、女の子は女親、男の子は男親だと思ってました😅
とは言え、お互いが承知の上ならどちらの親が買ってもいいし、自分達で買うのでもいいし…
失礼には当たらないかと思います💦

• メイメイ

メイメイ

回答ありがとうございます!
    一応主人の母、自分の両親は承知の上なんですが離婚しているので別れた主人の父が付き合いは今もあるので息子だからこっちで買うって思ってるかもしれないのでよく確認してみます💦

• 2月26日
  • ゆーみん

ゆーみん

横浜の人は出身地聞かれて、神奈川と答えず横浜と答えるほど変なプライド?あるからちょっと面倒ですよね💦

• 2月26日
おりんさん。

今は横浜ではないですが...
横浜生まれです。父親が福島、母親が横浜です。
息子のこいのぼり、娘のひな人形どちらも私の実家で揃えてくれました☺。

• メイメイ

メイメイ

やっぱり女親が揃えるものみたいですね😳💦ありがとうございます!

• 2月26日
あやこ

基本的には女側のようですよ。神奈川です

• メイメイ

メイメイ

そうなんですね😳神奈川県に親戚がいないので助かりました💦ありがとうございます!

• 2月26日
けっけ

横浜じゃなくて岐阜出身だけど、お雛様も五月人形も実家の親が出す物だって実親に言われた。
でも嫁ぎ先の愛知の義父に聞いたらそんな風習は無いらしく「俺が買う。」って言うから実親にその事を相談したら被ってもいけないから『形』として現金渡された。
地域によって違うか古い考え形なのかはよく分からないけど、そういった風習はあるみたいだね〜。

• メイメイ

メイメイ

地域の風習って難しいですよね😥💦私も嫁ぎ先に失礼がないようにしたいのでもうちょっとちゃんとどちらの両親とも相談してみます。

• 2月26日
ママリ

父も母も横浜の人ですし、私も横浜ですが聞いたことありません😅
家によって違うのかもですが、うちは父の実家の方が割とお金があったので父側がある程度買ってくれていたような、、、
あとはいとこの家とかは両家用意したがりで、男の子は男側が、女の子は女側が用意してたと思います!
お家それぞれだと思うので、義実家とメイメイさん家族とメイメイさん実家で話し合われるのがいいかと💦💦

• メイメイ

メイメイ

主人の女友達さんに聞くとけっこう横浜出身でも聞いたことないって人多いんですよね💦5月までによく話し合ってみます😣💦

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そもそも、横浜は〜っていう人の話は嘘くさい場合多いですよ笑
    横浜の人あるあるで、変なプライドあるので笑
    普通に考えたら風習って神奈川県規模だと思いますが、横浜は〜の人の場合は横浜出身の近い人数人がそうだと、「これが横浜なのよね!」って勘違いしてる人多いと思います笑

• 2月26日
  • メイメイ

メイメイ

確かに「神奈川ではそうなんですか?」って聞いたらお義母さんに「横浜ではそうよ」って言われました😅

• 2月26日