※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付きが悪くて寝不足で泣いている状況。ミルクを変えたけど改善せず、おっぱいの質も心配。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

みなさんのお子さんはお腹いっぱいになれば寝ていますか?もしくは、寝ていましたか?

もともと寝るまでに時間がかかることがあったのですが、生後2ヶ月に入るあたりから、
夜は4.5時間寝て、昼間(朝4時の授乳から夜8.9時くらいまで)は飲んでも寝付くまで時間がかかります。寝ても30分くらいで起きてしまい、寝不足のためさらに泣くという繰り返しです。おっぱいもミルクもしっかり飲んで、多めに作ってもいらんってします。

ミルクを変えたんですが、それで寝れないなんてこともあるんでしょうか?もしくはおっぱいの質でしょうか。

こういう状況になった方、もしくはお分かりになる方どうしたら寝付けるかお知恵を貸してください。

そういう時期なのかなと思うようにしてるのですが、子どもにクマができてきたのでかわいそうで💦

コメント

さ

体力がついてきて授乳で疲れて寝るということがなくなったとかではないですか?
うちは元々授乳後寝てくれることはほぼなく😅他の寝かせ方をしないと寝てくれないです。

あと、その時期昼間は一切寝なかったです😅
でも、夜も4,5時間だと心配になっちゃいますね😣

授乳以外に寝かせる方法はありますか?

• ゆか

ゆか

一緒ですね(^^;)うちももともと授乳で寝る💤ことは少ないです💧周りにお腹いっぱいになれば寝るもんだよと言われるので、そーいわれてもぉ…という感じでした(^_^;)

昼間寝ない時期なんですかね😓
    起きてるときはいい子でいてくれますか?

寝かしつけは抱っこでゆらゆらかスリングにいれるか、ドライブくらいです。どんな方法で寝かしてますか?

• 2月26日
  • さ

寝てくれる子羨ましいですよね😅

起きてる時、全然いい子じゃないです🤣ひたすら抱っこでした😭抱っこでたまーに寝てくれるけど、ソファーに置いたら起きちゃうし😱家事もできず、抱っこしながらテレビを観る日々でした 笑
    時期なんだと思います💡
    3ヶ月過ぎたら朝昼夕寝をしてくれるようになりました😊眠りはとっても浅いですが💦

寝かしつけ方法あるなら大丈夫ですね☺️
    うちはほぼ抱っこオンリーです😅抱っこで軽いスクワットで寝かせてます😊

• 2月26日
  • さ

すみません、追加で。
    寝てない時、ほぼいい子ではなかったですが 笑、床置きメリーで少しだけ遊んでくれたりしてました!

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

うちと一緒ですねヽ(;▽;)ノわたしも抱っこしながらケータイいじったりテレビ見たり。家事が気がかりで…(><)
    同じ状況で、お話きけて安心しました!

やっぱ3ヶ月までの辛抱なんですね!

• 2月26日
  • さ

はい、3ヶ月すぎると1人で遊んでくれる時間もどんどん長くなります☺️
    あと、だんだん抱っこから布団に移す技が向上して寝かせられるようになりますよ😊抱っこのままだと勘違いさせるのが大切です!
    大変な時期ですが頑張ってください!

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

勘違いですか?布団で囲ったり?

やっぱメリーあると便利なんですね。買うか迷ってるんですよね(><)

• 2月26日
  • さ

はい😅
    授乳クッションの真ん中に小さなビーズクッション敷いてその上に寝かせてみたり(抱っこした姿勢のまま置けるなぁと思い 笑)、
    娘が私の胸に触れたまま布団に置いてみたり、
    腕を首の下とお尻の下に添えたまましばらく布団の上で寝かせてから腕を抜いてみたり…
    と色々試しました😅
    うちは、腕が首の下とお尻の下(または膝の下)にあると安心して寝てくれるのでそれをよくやってます💡置いたあとすぐ顔を擦りつけたくなるので、私代わりのクッションを横に置いて😅
    説明分かりづらくてごめんなさい💦

うちはメリーは頂き物ですが助かってます😊

• 2月27日
  • ゆか

ゆか

いえいえ、十分伝わりました^^
    さっそく試してみました!授乳クッションとマッサージクッションの間に寝かせたら今寝てくれましたヽ(´▽`)/
    今後も試してみます♩

たくさんアドバイスをいただきありがとうございました😊また色々教えてください!

• 2月27日
  • さ

グッドアンサーありがとうございます😊
    寝てくれたんですね☺️良かったです💡
    いえいえ!
    大変な時期ですが頑張ってください!

• 2月27日
なるぽん

うちも2ヶ月過ぎたあたりから昼間はあまり寝なくなりましたよ。
無理に寝かせず遊んでいます♪

• ゆか

ゆか

どんな遊びをしてますか?
    手や足を動かしたり、歌を歌ってはいるのですが、途中からぐずりだして眠そうにするのですが…

• 2月26日
  • なるぽん

なるぽん

ぐずってしまう時は家の中を歩くと周りの物に興味がいくのか落ち着きます(笑)
    割と縦抱きの方が効果アリです!

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

縦抱きで歩く、試してみます^^

• 2月26日
ゆか

補足させてください。

授乳後、しばらく機嫌よく遊んでいるときもあるんですが、少ししてグズリ出すので寝かそうと試みるもなかなか…。抱っこして寝るんですが、座ったり布団に寝かそうとするとすぐ起きて怒り出すんです(´・_・`)

30分ねばって寝ても同じ状況で…💦

結局スリングに入れて無理やりという感じで(><)

なんかうまく説明できなくてすみません

ゆか

あと、寝かそうとすると起きるときにモロー反射みたいに身体をビクッとさせて手を伸ばして目を大きく見開きます。

それもみててかわいそうというか、怖いというか…

りさ

もしかしたらミルクの味が気に入らないのかもしれないですね(´+ω+`)
うちの子もいろんなミルク試してみようと思って試してみたら味が嫌なのか明らかに拒否してるミルクありました!
ほかのミルクに変えたらゴクゴク飲んで爆睡してました!

• ゆか

ゆか

やっぱミルクなんですかね😓いー赤ちゃんからはぐくみに変えてみたんです。お財布に優しい方をと思いまして(^^;) 普通に飲んではいるんですが…いやで満腹まで飲めないってこともあるんですかね💦

• 2月26日
  • りさ

りさ

うちの子もはぐくみ全然のんでくれませんでしたよ(´+ω+`)
    財布に優しいんですけどね_:(´ཀ`」 ∠):
    今はすこやかM1か

• 2月26日
  • りさ

りさ

途中で終わっちゃいました( ´△`;)
    すこやかM1かほほえみ飲んでます!
    すこやかやったら中にシリアルナンバー入ったシール付いてて集めたらいろんなもの応募して抽選でプレゼント当たったりするんでもっぱらすこやか西松屋で安くなってる時に買ってます_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

すこやかって初めて聞きました^^!プレゼント付きいいですね!見てみよー

• 2月26日
  • りさ

りさ

西松屋やったら3缶セットにスティックタイプ20本分おまけが付いてくるし
    トイザラスやったらたまに2缶セットに18本おまけが付いてるんでその時に買ってます!
    ほほえみはなかなかおまけ付いてないんでほとんどすこやかに頼ってますよ!

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

すごい!おまけいっぱい^^どこの西松屋でもそうなんですかね?ちょっと離れたところにあるんで、子どもの機嫌がいいときに行ってみます♩

• 2月26日
  • りさ

りさ

どこもそうですよ!
    西松屋のアプリでいつでもチラシとかセールとか見られるんで1度見てみてください!

• 2月26日