※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡Kmama
妊娠・出産

臨月で赤ちゃん用品が揃ってきたけど、足りないか心配。防寒具の知識が欲しい。服は短肌着5枚、コンビ肌着8枚、ツーウェイドレス3枚。ブランケットがない。予定日は10月27日。先輩mamaさんからのおすすめアイテムを教えてほしい。

こんにちは...εïз✿*
いつもお世話になってます(´ฅ•ω•ฅ`)♡
もうすぐ臨月突入で、
赤ちゃん用品揃ってきたな〜って
感じなんですが、
まだ足りないんじゃないかな?
って心配です(˟⌑˟)
足りなければ買いに行けばいい感覚
なんですが、
防寒具などの知識を知っておきたくて...
今ある服系は
短肌着5枚
コンビ肌着8枚
ツーウェイドレス3枚です!
新品のタオルケットはありますが
ブランケットはありません。
予定日10月27日なんですが、
誕生日違い先輩mamaさん達
これがあるといいよー♫
って物あったら
教えて下さいっ♡

コメント

あやねママ

防寒具は産後すぐに遠出する予定が無ければあまり必要はないかもしれません。
私は昨年の今時期に出産したので三ヶ月ごろから頻繁にベビーカーでお散歩をしていたので
防寒具欲しい!と思ってベビーカーに取り付けるクリップみたいなやつを購入し、抱っこ紐にもつかえるブランケット?みたいなやつを購入しました。

が、色々調べていたらフットマフというものに行き着いてこちらを購入すればよかったーと後悔しました笑
3歳くらいまで使えるものでママ友が娘ちゃんにミニーちゃんのものを使用していてとても可愛いです(*^_^*)
ベビーカーで移動が多ければ購入しても良いと思いますがまだ外出頻度が少なければ急がなくてもいいんじゃないかなーとも思います♡

  • あやねママ

    あやねママ

    追加ですいません(^_^;)

    新生児ちゃんにあわせた防寒具を揃えるとすぐサイズアウトしちゃって勿体無いです。
    なので私は子供サイズの毛布でくるんで娘の移動に使ってました(*^_^*)
    それでも結構大丈夫でしたよー

    • 9月26日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    回答ありがとうございます♡
    遠出する予定は
    ありませんっ(●´ڡ`●)
    フットマフって
    初めて聞きましたーっ♫
    ググってみます◡̈*
    外出するってなっても
    ベビーカーより車の方が
    多いと思うので、
    毛布とかで大丈夫ですかね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    1ヶ月検診の時になると
    12月近くなると思うんですが(•᷄•᷅)

    • 9月26日
  • あやねママ

    あやねママ

    毛布で十分ですよー*\(^o^)/*

    フットマフ、ググってください笑
    私は未だに購入してませんがもし候補の一つにあがったらーと思います♡

    お下がりでジャンプスーツを70.80.90サイズといただいたのでうちはこれで冬を越しそうです。

    • 9月26日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    さっそくググりましたww
    ベビーカーの防寒具!
    って感じで良さそうですね◡̈*
    ベビーカーでのお出かけが
    多そぉだったら
    用意したいと思います♡
    ジャンプスーツ
    可愛いですよね〜(((*´꒳`*)))
    お出掛け出来る時期だと
    70サイズであれば
    着れますかね?(•᷄•᷅)

    • 9月26日
  • あやねママ

    あやねママ

    70で良いと思いますよー(*^_^*)
    ただ着る時期が短くなると来年も…とかお考えがあれば80でも良さそうな気もします。
    新生児期って授乳しなきゃいけないけど家でゴロゴロしてることも多いのでその時に購入考えても良さそうです!

    その子によって三ヶ月ころだとかなりデブくなるのでw
    うち、動き出すまでかなりデブでパツパツでしたwww

    フットマフ可愛いですよね*\(^o^)/*

    • 9月26日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    その時その時
    必要そうだったら...
    買えばいいですよね(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    80サイズ買って
    大きすぎて駄目って事は
    ないですかぁ?
    質問ばっかですいません(つω-`)

    うちの子今4Dエコーですら
    ほっぺ落ちそぉなぐらい
    顔ムチムチに見えるから
    デブ予感です(*・∀・)笑っ

    • 9月26日
  • あやねママ

    あやねママ

    大きすぎてダメかどうかでいうと
    大きいとは思います!
    が、70と80って手足の長さの差の方が大きいのかなー?と感じるくらいで半袖なんかの夏物は80でもうちの娘は大丈夫でした。
    ただ、ジャンプスーツだと裾の長さを考慮すると少し長すぎるかも…なので70だと間違いはなさそうですねw

    • 9月26日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    物によって
    サイズ感も違ってきますよね(˟⌑˟)
    まだ産まれてないし
    どれだけ成長するかも
    分からないから
    難しい〜っ(´-﹏-`;)w
    産まれてから用意した方が
    無難ですよね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    ありがとうございますっ♡

    • 9月26日
  • あやねママ

    あやねママ

    結局答えになってなくてごめんなさい(^_^;)
    でも欲しいものを候補としてとっといてお祝いに買ってもらうのも手ですよ笑
    私はそれで半分くらい揃えましたよ♡

    • 9月26日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    全然参考になりましたっ(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾♡
    ありがとうございますっヽ(〃∀〃)ノ
    いろんな方に
    お祝い何がいい?
    って聞かれるので、
    図太くおねだりしようと
    思います♡笑っ

    • 9月26日
ぴーちゃん

新生児は外に出ないし、2ヶ月の予防接種までは近所10分くらいの散歩程度なので、あまり服とか防寒具はいらないですよ!新生児サイズ買うとひと月でサイズアウトします😅

日用品は揃いましたか?
お風呂道具、爪切りやお尻ふきとかです!
お尻ふき、最初は1日に何回もウンチするのでかなり減りが早いです😅

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    回答ありがとうございます♡
    ひと月でサイズアウト
    してしまうんですね(((;꒪ꈊ꒪;)))
    ツーウェイドレスも
    3枚あれば十分って感じですか??
    日用品はとりあえず
    揃ったかなー?って
    感じです(´-﹏-`;)
    必要な不必要かも分からず、
    絶対いるでしょ!って物しか
    揃えてませんが...
    お尻拭き、
    ムーニーのピンクを1箱
    買いましたが
    足りますかね〜?(˟⌑˟)

    • 9月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    来月ならまだ真冬ではないので、シャツ2枚重ねて寒い時はツーウェイか毛布をかけたら大丈夫です!
    なので三枚あれば十分ですよ☆
    新生児用の服は1ヶ月検診の時に足がパツパツでした😅

    お尻ふき、一週間で一パックくらい使ってました😅一箱あれば大丈夫ですよ♡

    爪切りと綿棒があれば大丈夫です!
    ガーゼとバスタオルはかなり使いました!
    バスタオルを寝かせる下にひくと、おしっこ漏れても吐乳しても布団まで被害がなくて洗いやすいから助かりました!

    • 9月26日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    服増やすより
    毛布買った方が
    使えるし良さそぉですね(♡•×•♡)
    産まれる体重も分かんないし、
    張り切りすぎても...
    ですよね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    爪切りと綿棒は
    買いましたっ♡
    ガーゼハンカチは
    もらったのもあり、
    30枚近くありますw
    バスタオル3枚あれば
    大丈夫ですかね?ɿ(。・ɜ・)ɾ

    • 9月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちはガーゼ20枚で足りなくて5枚足したので、30枚あれば大丈夫だと思います!お風呂でも離乳食始まってからも使えるます😁
    バスタオル、お風呂で一枚、下にひくの一枚使います☆
    うちは5枚くらいを使いまわしてます!

    • 9月26日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    えーっ(((;꒪ꈊ꒪;)))
    さすがにそんなにいらないかな
    って思って
    半分しか水通ししてなかったですw
    ありがとうございます!
    お風呂でも使えるんですね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    沐浴ガーゼ2枚と
    バスタオル2枚あれば
    間に合いますかぁ??
    ちなみにバスタオルって
    ガーゼ生地かパイル生地
    どっちの方が
    いいですか??
    質問ばっかすいません(´-﹏-`;)

    • 9月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    吐乳を拭くと洗剤使って洗わないとかなり臭いので、その都度つけ置きしてました!なので1日15、6枚目使ってましたよ☆
    沐浴は大きいのを一枚お腹に乗せて、小さいの一枚で洗ってました。
    洗濯してもすぐ乾かなかったり汗拭きや授乳中、子供の顎のところに挟んだりでかなり使いました😅

    バスタオルは貰い物の綿のやつやタオル地とか気にせず、足りない時は大人のやつとかも使ってます😅

    • 9月26日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    ガーゼハンカチ
    そんなに使うんですねぇ(°દ°)
    タオルも生地は
    そんなに気にしなくて
    いいんですね(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
    もぉちょっと
    足そぉと思います♫
    子育て未知の世界なので
    すごい参考になりましたっ!♡
    ありがとうございます(((*´꒳`*)))

    • 9月26日
小香

10/28に帝王切開で出産予定です。住む地域によってだと思いますが…私は静岡県なので、雪も降らないし、11月だと暖房もかけるか微妙なので、ベスト2枚購入しました。肌着類も多めです。寒い地域の方が暖房かけて部屋が暖かいので、厚着しなくて済むし、部屋干しで服も乾きやすいので枚数少なくて済みますよね。
1ヶ月検診やお散歩用に、防寒着1枚とお包みも買いました。上の子の時は、ベビーカーや抱っこ紐を嫌がり、お包みで抱っこが基本だったので、今回もお包みは買っておきました。お宮参りの時に、セレモニードレスの上から寒ければ包んであげられるし。
防寒着は、上の子の卒業式に、寒い体育館に連れて行かないといけないので、どうせ買うなら早めに買っちゃおうと思って購入しました。

  • N♡Kmama

    N♡Kmama

    回答ありがとうございます♡
    愛知なので、
    静岡とそんなに変わらない
    ですよね?(●´ڡ`●)
    肌着何枚ぐらい用意しましたか??
    Aden+Anaisのお包みは
    買ったんですが、
    アフガン?みたいな四角の方が
    良さげですかねー?(•᷄•᷅)
    ベストは部屋でも
    着せる予定ですかぁ??

    • 9月26日
  • 小香

    小香

    私の住んでいる所は、雪は全く降らないので、少し暖かいかも(^-^)
    肌着はお古があるので、短肌着とコンビ肌着セットで15枚以上あります。参考にならなくてすみません(涙)
    暖房かけないときに、ベストは着せる予定です。新生児は母乳戻したりするので、一応替えも購入しました。
    私はアフガン派ですが、小さい頃は三角の部分に頭を入れると、顔が隠れちゃうし、とりあえず包んであげれればOKかなって思いますよ。

    • 9月26日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    短肌着とコンビ肌着
    合わせて15枚ですか?(*・∀・)
    Aden+Anaisはガーゼ生地だし
    お宮参りとかも考えて
    アフガンも
    用意したいと思います٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)
    参考になりましたっ(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾♡

    • 9月26日
  • 小香

    小香

    上の子が初孫だったし、姪っ子も義弟の方の初孫だったので、大量にお古の服はあります>_<
    お宮参りが、11月末か12月初めなんで、寒い時期だからアフガン買ってもいいかなぁ?とは思いますよ。チャイルドシートの上からかけてあげられるし、車でオムツ替えするにも便利なんで。
    やっと昨日で仕事を辞めたので、あと1ヶ月、私はこれから、細かい物の買い忘れが無いか確認作業していかないと(-。-;何かと心配になりますよね。

    • 9月26日
  • N♡Kmama

    N♡Kmama


    1ヶ月前に旦那の双子の弟が
    出産したので、
    お古でいっかなーって
    思ってたけど、
    いろいろ使えそうですし
    アフガン買います!笑っ

    お仕事お疲れ様でした(´•ᴗ•`)
    初めての出産で
    必要、不必要が
    よく分からないんですが、
    2人目でもやっぱ
    心配なんですね(╥ᆺ╥;)

    • 9月26日