※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

自営業でマイホーム購入の方へ。白色申告で購入の方いますか?ローン審査は時間かかりましたか?自営業者は保証人が必要でしょうか?

自営業の方で、マイホーム購入された方に教えて頂きたいです。白色申告で購入された方みえますか?
ローンを通すのには、時間がかかりましたか?
あと、自営業の場合は、必ず保証人、連帯保証人が必要なんでしょうか?

コメント

ちゃんまま

うちは白ですがローン通りましたよ✨
フラットですが💦
審査は結構かかりました😅2,3週間ぐらいだったと…
連帯保証人はかならずかわかりませんがうちはついてます💧

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます!
    フラットだと連帯保証人が必要なんですかね?ちなみに、奥様ですか?

• 2月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

いや、私は専業主婦なのでうちの父がなってます😅
    土地、建物の持ち分も父が1割持ってます😅

• 2月26日
  • ひろ

ひろ

私も専業主婦なので、なれないですね…。親でも大丈夫なんですか!
    年齢とか関係ないですか?

• 2月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

年齢関係あると思います💦
    支払い能力がない人か連帯保証人になっても意味がないので😅
    親でも大丈夫ですが、ローン契約時に同席してもらわないといけないです💦

• 2月26日
  • ひろ

ひろ

なるほど。ちなみに、自営業はやはり銀行じゃなかなか通らないですか?
    フラットにされた理由を教えて頂けたら嬉しいです(><)

• 2月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

不動産屋にフラットじゃないと通らないと言われたからですね😅
    自営業はまずフラットですと言われました😅
    うちは都市銀行のフラットですよ💡

• 2月26日
  • ひろ

ひろ

そうなんですか…。参考にさせて頂きます!ありがとうございました❤️

• 2月26日
風船🎈

自営業で青色で申告しています😊
審査がおりるまでの期間は1週間位だったと思います!
保証人を必ずつけないといけないかは分かりませんが、一応私が保証人になっています。
ちなみに専業主婦です!

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます!
    青色申告なんですね✨ ちなみに、どこのローンを通されましたか?
    自営業は必ず妻が連帯保証人にならないといけないと調べたら書いてあるので、専業主婦なのになれるんですね!

• 2月26日
  • 風船🎈

風船🎈

うちは地元の銀行で通しました😊
    今現在は専業主婦ですが、今後仕事復帰をするという前提で銀行さんも頑張ってくれたようです😅
    私自身も以前は管理職をしていましたので、そこも大きかったという風に言われました!

ご主人が自営業という事ですが、取り引きのある銀行などありますか?取り引きがあり、お金の流れがあるようならそこで通すのも有りかなと思います😊

• 2月26日