※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuープロフをご覧くださいー
ココロ・悩み

子育てに自信をなくした女性が、目の見えない娘のリハビリや遊びに悩み、家事や通院で忙しく、外出も難しい状況で苦しんでいます。周囲の理解を求めています。

もう子育てに自信がなくなりました。
目の見えていないであろう娘と毎日リハビリ、何をして遊んだらいいか考えて悩んで、これで合っているのか毎日毎日考えています。
一人遊びはあまりせず仰向けになって手足を動かす娘を待たせて家事をしますが、一日中「ちょっと待っててね」を何回言うんだろうか。
離乳食は食べないし、病気のため通院は続き、遠方の病院の場合は朝から夕方までバタバタ。自分のご飯も5分で済ませ…。
テレビをつければオムツなどのCMで満面の笑みを浮かべた赤ちゃんがお友達と外に散歩に行ってるのを見て、胸が痛くなります。娘は呼吸器をつけて酸素も使ってるので外出もなかなかできません。
ただの妬みにしかなりませんが、毎日悩んで泣いてイライラして。
こんな気持ちで娘にも本当に申し訳ないです。
子育てされてる方はそれぞれ違う悩みを持ってるのは十分承知してます。
それでも辛くて辛くて。

コメント

まぁ

初めまして!
うちの下の子は6ヶ月から経管栄養、いろんな検査してきましたが原因不明です。
発達も遅れつつあります。
私も「ちょっと待っててね」と1日何回もいいますしどう遊んであげたらいいか分からなくなったりもします。
友達のSNS見て楽しそうにしてるのを見て何度羨ましいと思った事か(>_<)
それでも子供はお母さん大好きですよ☺️
私でよければお話ししましょう(о´∀`о)

• sakuープロフをご覧くださいー

温かいお言葉ありがとうございます!
    もしよかったらどのような理由で経管栄養なのか教えてもらえますか?
    なんか変な言い方になってしまいますが、私をお母さんと認識してないみたいで、私自身も「母親」であることはわかっているのに母親らしくないと言うか。。
    抱っこしたら泣き止むとかなら実感できるんですが、そういうことがないので、ほんとに娘に好かれてるのかなぁって考えちゃいます💦

• 2月26日
  • まぁ

まぁ

うちの子は食道の通りが悪いみたいなんです。
    食べたり飲んだりするとすごくむせるしスムーズに流れないので食道にとどまってるものが肺の方にいって誤嚥して肺炎になりかけ入院してそれを気に経管栄養となりました。
    私もたまに思いますよ💦
    母親らしい事何もしてあげれてないし丈夫に生んであげられなくて申し訳ないとも思います。
    本当、先の事考えると不安になりますよね😢
    好かれてない訳ないですよ😌
    たった1人のお母さんですから!
    意思表示はどんな感じですか?
    お母さんと認識されてないって思う何かがありますか😣?

• 2月26日

そうなんですね。うちは喉の病気があるせいかむせやすいです💦肺炎とか危ないですね!

意思表示も正直はっきりわからないんです。
    目が見えてないみたいで、私の顔をじっと見たり、物を見たりなどがないので。
    表情で見るしかない感じです。
    認識されてない感じは、上記で書いたように私のこと(私だけじゃなくすべての人、物)を見ない、私が離れても泣かない(離れて泣くときもあるけれど、近寄って行ってもそのまま泣き続ける)、抱っこしてもすぐ泣き止まないなどたくさんです。
    普通なら目で見て笑ったり表情にだして、動けるように慣れば寄ってきてくれたりするんだろうけれど。
    まだそういう成長段階に達してないんだろうなって思うようにはしてます。
    初めての子供なので普通もよくわからないんですが、やっぱり普通と違う…と思ってしまいます😢

• 3月2日
  • まぁ

まぁ

プロフ見ました👀
    喉頭軟化症ですよね?うちもそれと低緊張ではないかと言われています。
    きっと目が見えたり動けたり出来れば違うのかもしれないですけど娘さんにとってはそれが普通の事なのでこれからの成長で変わるんじゃないかと期待したいですね😌✨こんな世界があるよって事気付いたらきっとメキメキと成長してくれそうな気がします!
    リハビリなどは行かれてますか?

うちの子は動くのは寝返り、方向転換、後ろに多少進むくらいですが上の子はこのくらいなら出来てたとか比べてばかりでした💦
    普通と違う…。毎日思ってました。
    でも今はその普通に少しでも近付く為にリハビリに励んでます✊

• 3月2日

そうです。あとは上気道狭窄もあります。

成長には個人差があるとは言いますが、ここまでとは正直思ってもみなかったです。私もそう信じてます!!
    リハビリは今は毎週訪問リハに来てもらっています。近いうちにはそれと併用で病院へ定期的にリハビリに通う予定です。

リハビリ頑張ってるんですね!すごい!
    娘は「病気を治すために頑張っていて成長することへはまだ意識が行かないから、成長がゆっくりなんだよ」とある保健師さんに言われた時はなんだか泣けました。
    人それぞれ「普通」は違いますよね。今は信じるしかないです!

• 3月3日
  • まぁ

まぁ

戸惑いますよね💦初めての子だったらなおさら辛かった事と思います😣💦
    でも保健師さんの言う通りです!
    きっと成長よりも前に病気と闘ってるんですね👊
    それでもこの世に産まれて来てくれました👧強い子です!
    母親である私たちが子供の事、信じてあげましょうね😌🍀
    うちの子はリハビリを始めて少しずつ変わってきました!
    急激になんて成長する事はないし一進一退って感じですがこうして同じ境遇の方と話してるとゆっくりでもいい息子のペースで、と思えるようになりました☺️

• 3月3日

うちもリハビリでアドバイスしてもらったことを続けてきたら前より腕があげれるようになったり、蹴る力が強くなった気がします!

少しずつですよね。本人は頑張って成長してるからそれでまた良い変化がありますよね、きっと!

• 3月18日
  • まぁ

まぁ

やったじゃないですかー😆✨
    娘さん頑張ってますね🎵
    リハビリは続ける事が大事って言いますよね☺️
    少しずつ根気よくです(*^^*)
    子供が良い変化を見せてくれるとこっちもやる気が出てきますよね🙂
    少しずつでも成長を見せてくれるよう私たちも頑張りましょう!

• 3月18日

ありがとうございます!
    リハビリになってるかわかりませんが、いろんな箇所の筋肉を刺激できるようにいろんな体勢にしてます😂

お互い頑張りましょう!

• 3月25日