※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるー
妊娠・出産

高齢出産で悩んでいます。現在43歳で、旦那から二人目が欲しいと言われて戸惑っています。将来のことや仕事との両立、体力面など悩みがあり、決めかねています。息抜きもできず、旦那とのコミュニケーションも不安です。

高齢出産で悩んでます。私は現在43歳、子供は1歳8ヶ月男子です!最近旦那から二人目が欲しいと言われ戸惑ってます。
元々私は二人目はいらないと考えてたし言ってたんですが。
私も兄妹がいて良かったて思うこと多いから子供の将来のため私たちが死んだ場合1人になると頼るとこもないだろうしもう1人いた方がては思いますが、自信がありません。
働いてる体力と精神的に今もギリギリです。。旦那も土日休みではないため、二人目出来てもずっと1人で子育てすると考えたら自分の息抜く暇もないし、ヒステリックになるはすです。経産婦でも色々なリスクも高くなるため諦める方に傾いてみたり産もうかと思ったり気持ちが決まりません。
旦那とあまり会話も無いため理解してもらえるのかまたケンカするのかと思うと不安で話せてません。高齢出産の方は自分で考えて二人目は産まないと決めた気持ちを貫き通せてるんでしょうか?

コメント

ひろ

自分で言いにくいなら、旦那さんを一緒に病院に連れてって、高齢出産のリスクについて教えてもらい、勉強してもらってはどうでしょうか?

• かるー

かるー

ありがとうございます。
    私はもし産む方向になったら1人で相談に行こうと思ってました。
    ひろさんに言われてはっとしました!そうなったら旦那と行ってみます!

• 2月26日
  • ひろ

ひろ

高齢出産は色々なリスクが高いのは事実ですから、旦那さんの欲しいって気持ちだけで作って、無事に育つか、産めるか、育てられるかもわからないって事は伝えましょう!
    産むのは女性ですし、ひとりに負担がかかるなら、しんどいと、かるーさんの考えもきちんと話してお互い納得した上で子ども育てたいですよね😊
    普段会話なくても、子どもを作るということは相談なしでは無理ですよ!
    たくさん話し合って、周りや、ママリに相談したり、1人で抱え込まないでくださいね✨

• 2月26日
  • かるー

かるー

同い年の友達は産まない方向でした!
    高齢の初産で大変だった為です。

はい!近いうちにママリを見せながら話をしてみたいと思います!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

叔母が40前半で3人目を
出産しました。
体力も限界だと言っていましたが
なんやかんやで
子育て頑張ってましたよ!!👍
私も少しくらいはお手伝い出来た
年齢だったので抱っこして散歩
行ったりしていました!今では
3人の中で一番優秀で
英語もペラペラです(笑)
3人目とくに可愛いと言っていたので
二人目出産されても同じように
愛しいと、思います。
しかし、3人目はやはりお産も
体力勝負。3800gくらい
だったせいもありますが、
緊急帝王切開になりました👶
いま、叔母は 産んでよかった
頑張ってよかったと言ってます!
旦那さんも育児や家事に協力的なら
全面サポートして頂いたら
少しは負担も減ると思います!

• かるー

かるー

ありがとうございます!
    経験談とか聞くと安心します!
    産まれると確かに可愛いと思うと思います!前向きな気持ちにまだなれなくて、もう少し考えみたいと思いますm(__)m

• 2月26日
ちびじんべえ

私は43と45歳の時に出産しました。
この歳だし2人目は考えていなかったのですが、排卵リズムが崩れたのか想定外の妊娠でした。
当初夫は反対でしたが、羊水検査を受けて異常が見つからなければ産む、という条件つきで説得しました。
結果全て陰性で無事出産し、現在に至ります。

かるーさんの描いているとおりのワンオペ育児で、ヒステリックになることも多々あります。
でも場面場面で家族が増えてよかったと思っています。

2人目をご主人様が望んでいるならば、投稿したとおりのことを話してはどうでしょう。この不安を払拭するために何が出来るのか一緒に考えて欲しい、というスタンスで。
ひとりで抱え込んでも答えは出ないと思います。

• かるー

かるー

ありがとうございます。
    私と年齢がほぼ同じですね!
    実際にいらっしゃると勇気付けられます!
    もし妊娠したら確かに出生前診断はしっかりやりたいです!
    とりあえずは私もしっかりと今の考えを伝えないと次に進めないから
    ママリを見せるのも良いなと思いました!

• 2月26日
  • モモ

モモ

私も同年代で、もう一人産むか悩んでいます。でも、私が育てることより子供に兄弟を残してあげたい気持ちが強いので産みたいと思っています。ですが、現在妊活中ですが、もともと不妊症なので出来るか分かりません。現在一歳の子供を連れての治療は厳しいので、病院へは行かず妊活を続けてみようと思います。 ただ、高齢での子育てがどれだけ大変かも分かっているので、かなりの覚悟をしています。

• 2月28日
初めてのママリ🔰

私ではなく夫のいとこの話ですがやはり1人目から高齢出産で夫婦で話し合い一人っ子と決めていた様ですが旦那さんの方からお互い40過ぎてやっぱり2人目が欲しいと言われたそうです。
かるーさんと同じく高齢で1人育てるのも体力的にも精神的にもキツイし当時更年期と子育てがかぶるのが怖いと言っていましたが旦那さんが折れてくれず。
年齢的に自然妊娠は難しくなっているかもしれないから不妊治療はしないで1年のみ妊活し自然でできたら産む。出来なかったら諦めて。とお互い譲歩したみたいです。
結果42歳で第二子出産してます。

• かるー

かるー

ありがとうございます!
    更年期の心配はあります!
    すでにホルモンバランス崩れてめまいもします!
    まだまだ沢山の不安あるけど
    前向きな話を聞くと安心して冷静に考えれそうです。

• 2月26日