※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず812
ココロ・悩み

つわりや切迫流産気味で病休を取っていた初妊婦の保育士です。明日から復帰で、仕事が心配。無理をせず、股関節やお腹に気をつけたいと相談しています。

初妊婦の保育士です。
11月の末から12月丸々つわりと切迫流産気味で病休をもらってお休みしていました。
明日からお仕事なんですが、ちゃんと仕事ができるか不安でたまりません。

一歳児クラスの担任で、時差勤務あり。
無理しないのが一番ですが、ついつい動いてしまい股関節の方やお腹が張ったりするので心配です。
何か気をつけるべきことがあればアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

@kaori

育児休暇をもらうしかないのではないでしょうか?(;o;)
自分の身体も大切な時期ですが保育士ということは、親から大切なお子さんを預かってるわけですし、子供達が危なくないように先生達はしないといけないと思うんで、、、。

私も保育士で、かず812さんとほぼ同じ時期につわりでした(^^)私は2歳児でした。
初期は誰にでも切迫流産の危険があると言われ、私もとにかく気をつけていました。
まずは一緒に進めていく保育士に理解をしてもらうこと。お腹が張ったら抱っこやおんぶは控え、他の先生に我慢せず伝えることです。保育士は妊娠について理解してくれる人が多いと思うので、まわりに甘えればいいと思います。
ちなみに私は臭いがだめで、給食は一番の苦痛でした(´`:)
給食中は部屋の隅でいさせてもらったり、子どもに絵本の読み聞かせをして気を紛らわせていました。先生方に助けられましたよ!

かず812

まだ四ヶ月なので、様子を見ながら難しいようならまたお休みをもらおうと思います。ありがとうございました!

かず812

一緒に組んでいる先生方はとても気遣って下さるので、しっかり甘えさせていただこうと思います。
インフルエンザや嘔吐下痢も流行っているようなので、マスクをして気をつけようと思います。

一ヶ月ぶりの出勤、とても緊張していますが頑張ろうと思います!
ありがとうございました

☆ゆうちゃん☆

私も保育士してます(*^-^*)
現在10wでつわりが酷く点滴に通うために、12月の頭からずっと休みをもらってました。
明日から久しぶりの出勤です(。>д<)
気持ち悪くなったらどうしようとか不安だらけですが、周りに理解ある先輩がたくさんいるので落ち着くまでは休んだり早退をもらったりと甘えようと思ってます♪
頑張りましょう!!!!

かず812

明日から出勤、同じですね。
不安ですが無理をしないように、甘えさせてもらいます!
ドキドキしますが頑張りましょ♫