※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo_mi
妊娠・出産

34w5dの初産妊婦で、切迫早産と診断されています。膣が痛み、お腹が張ると横になるよう指示があり、心配しています。

こんにちは◡̈
34w5dの初産妊婦です。
現在、子宮頸管長22.3mmでリトドリン3T/3×で内服中です。
先日、産休に入ったのですが切迫早産と診断され自宅安静の指示が出て居ます。
最近、やたらと膣のところがチクチクと痛むのですが、皆さんも同様の症状ありましたか??
あと、お腹が張ったら横になるように指示が出て居て、横になるのですがなかなか張りが直らなくて心配です。

コメント

ちょこ

私も33週の検診で子宮頸管が2.3ミリと言われました。安静にしてください来週もう一度子宮頸管測ってみようと薬は出ませんでした。
不安でその日は何故か張りまくり…💦

34w5dの検診でも子宮頸管が2.3ミリでしたが、先生はもうすぐ臨月だし心配する必要ないと引き続き安静にしてね、くらいでしたよ😊

あまり心配しすぎると張るような気がするので、お薬のんで横になって心配せずゆっくりしてくださいね✨✨

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶

    めっちゃ横からすいません!

    病院によってこんなにも違うんですか😅一般には3.5~4は無きゃいけない時期みたいですが
    今日張り止めの副作用がつらくて
    受診して
    子宮頸管24ミリでもう
    即入院レベルらしくて
    でもいきなり上の子いるので
    なんかあっても仕方ない覚悟で
    薬増やしてもらって帰りました!
    次が36wで検診ですが
    その時子宮頸管変わらないなら
    もう入院して 言われました😳😳
    35wでそんなに
    短いのに薬出されない事あるんですね😳

    • 2月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    ええっ即入院レベルなんですか😱
    うちのとこでは30週くらいなら張り止め出すけどもう35週だしいいね〜と言われました💦
    張りはあまり感じ無いと言ったからかな?
    先生も大丈夫だよって感じだったから心配もしてませんでした😵

    • 2月27日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    一般的にはもう即入院らしいです😅💔
    35w辺りで生まれてもまだ未熟児.早産ですし😭

    • 2月27日
  • tomo_mi

    tomo_mi

    コメントありがとうございます😊!
    医師によって、方針がマチマチですね😳!
    わたしは、妊娠中期から切迫早産気味でずっとリトドリン内服してここまでやってきたので、少し驚いてます😭
    お互い、正期産までまだ少し時間があるので無理しないようにしましょう!
    ありがとうございました!

    • 2月27日
へぇ

私は34w2dになります。前回25mmと子宮頸管が言われ自宅安静の指示がでてました。今日受診だったのですが、横になっていてもお腹が張ったりしていたので、先生に伝えたら、NSTして子宮収縮があるかみて、張り止め処方してもらえました。今までお腹の張りがあっても薬はもらったことなかったんですが、私も横になってもお腹の張りがあったりして心配だったので、張り止めとかってもらえたりするのでしょうか?と聞いたらくれました。ただひとによっては動悸が副作用としてでる人もいるので、その時は教えてねー!と言われました。
あと、チクチクする感じわかります!助産師さんに聞いてみたら、後期になるとそういうような症状がある人がいるいると話されてました。子宮口の開き方や柔らかさ、お腹の張りがあっても子宮頸管の長さが短くなる人もいるし、いない人もいて個人差があるので、お腹の張り一つでも個人差があるので心配なことがあったら電話して相談してくれていいよと言われました。
同じような状態だったので、つい長々とコメントしてしまってすみません。。

  • へぇ

    へぇ

    先生の方針によっても違うと思いますが、すごく不安な気持ちわかります💦💦どうぞ、お身体大切にされてくださいね!

    • 2月26日
  • tomo_mi

    tomo_mi

    コメントありがとうございます😊!
    本当、近い週数に似たような状況ですね!!!
    張り止めは、妊娠中期からずっと内服しながら仕事してきたのですが、2w前の子宮頸管長から15mm短くなって居たので心配になってしまいました💦
    わたしは、副作用強めで動悸すごいです!脈120-140回/分になることが沢山ありますよー!
    膣のチクチクはお産に向けての準備なんですね👌!
    お互い無理せず、正期産を迎えられるよう気をつけましょうね💓
    ありがとうございました!

    • 2月27日
  • へぇ

    へぇ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    副作用あられたり、頸管長短くなったりで不安なことが多いかと思いますが、本当お互い無理せず、正期産迎えましょうね💕

    • 2月27日