※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠5週目で食欲旺盛で体重増加中。結婚式前に太りたくない。初期のダイエット法や妊娠初期の運動について教えて欲しい。

妊娠5週目なんですが、食欲旺盛で体重が増加しつつあります😭
3月に結婚式を控えてるので太りたくないんですが食欲をセーブできません😭
初期でもできるダイエット法とか、実際にこれやってたとか言うのがあれば教えてください😭🙏
妊娠前はジムに通い筋トレ、マシン、エアロビなどをしていましたが妊娠初期にジムはダメですよね?

コメント

ちぴ

野菜中心に食べたり、歯磨きしたり、お茶で我慢するなどするのはどうですかね?
初期ではがっつり運動は控えたほうがいいかと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    飲み物はお茶か水にしてるんですが間食がやめれないので歯磨きしたりして間食の量減らせるようにします😭
    やっぱり初期のがっつり運動は良くないですよね(><)
    軽くウォーキング程度なら大丈夫ですかね?

• 2月26日
  • ちぴ

ちぴ

私はつわりでベッドから出られなかったタイプですが、先生には安定期に入るまで無理はしないでと言われていたので😅
    普通にお仕事されている方もいるので軽いウォーキングなら大丈夫かもしれませんが、かかりつけで確認なさるのが1番かと思います😌
    食べづわりみたいな感じになっているんですかね?
    間食どうしても我慢できないということであれば、ゼリーや果物(果糖がたくさんなのでたくさんはダメです)、ヨーグルトなど低カロリーなものにするとかどうですかね?
    あとはガムなども助産師さんに勧められました!

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベッドから出られないタイプの悪阻も辛いですよね😢
    体調を見ながら動くようにします!
    今週の金曜に検診ですがその日から病院変わるので話しやすい先生なら色々聞いてみます!
    ゼリー好きだし、カロリー0のものとかもあるから良さそうです🙌
    最近カリカリ梅が無性に食べたくてカリカリ梅ばかり食べてしまいます😅
    塩分の摂りすぎになるーとか思いながら…😅
    参考にさせてもらいます!

• 2月26日
りー

いきなり抑えられないので、白米の量だけでも減らして野菜を多めに食べてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    白米の量を減らすのいいですね!
    早速今日から白米の量減らして野菜でお腹いっぱいになるような食事にします( ^ω^ )

• 2月26日
S

食べすぎや、急な体重増加は
良くないかもしれませんが
ジムなどハードな事をするのは
あまりされない方がいいと思います。

今お腹の中に居る子供と結婚式
どちらの方が大事なのか
考えてみた方がいいと思います❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね…😔
    今はお腹の中にいる子供を一番に考えたいと思います!

• 2月26日
もいもい

あまり激しい運動はやめた方がいいと思います💦
食事なんでも食べれるようなら野菜たっぷりのスープやポトフを作って食べる。甘いものはヨーグルトや果物にする。など、食べるものを気をつければいいと思います😊

毎日野菜スープばかりだったので後期に入るまでは体重増えなかったです❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    野菜たっぷりのスープ、ポトフ今の時期寒いしいいですね🙌
    野菜は好きなので試してみます😊

後期に入るまで体重増えないって凄いですね😳
    見習いたいです(><)

• 2月26日
  • もいもい

もいもい

ブロッコリーなど入れると美味しいし、妊娠中に取るといいみたいなのでオススメです!キノコなど入れても食感も変わって飽きません😊

私は後期に入ってからなんでも食べられるようになって臨月でプラス10キロです💧💧

私もスープメインの生活にしようか考え中です🤔

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ブロッコリー妊娠中に取るといいみたいですね😊
    でも、高くてなかなか…😅
    きのこ類大好きだしそこまで高いものでもないのできのこ類多めに使ってみようかな😊

そうなんですか?(。´・ω・)

旦那さんと一緒にご飯食べる時は同じメニューですか?😊
    朝、昼は基本1人なので自由にできますが夜は旦那と一緒なので旦那と同じメニューになってしまうのですが…
    スープ中心と言ってもスープだけではないですか?

• 2月26日
  • もいもい

もいもい

今野菜高いですからね💧
    色々なキノコ沢山入れると豪華に見えます✨

臨月はブクブク体重増えてきて大変です😱💧

主人の夜ご飯は同じスープと魚やお肉焼いたものや茹でたものを出してました!野菜はスープで沢山食べてもらって、おかずはガッツリ?お肉!です!
    主人も少し痩せました!それにお肌も前より綺麗に✨ニキビなどなくなりました!

私の夕食はスープと初期の頃は何故か梅干し好きでおかゆと食べてました!おかゆはお米の量減らせるのでオススメです😊

たまーに、オムライスとかカレーとか食べたくなる時は便秘とかもあったので食前にラッシー作って飲んでました!お腹にも溜まるのでオススメです!メインの量を減らせるのでストレス溜めずに食べれました!

食事を少し変えるだけで美味しくカロリーセーブできるので頑張ってください😆✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと高すぎてなかなか買えないですよね😅
    きのこ類はなんの料理にも使いやすいので常備してます😊

体重増やしたらダメって分かってても増えますよね😭

旦那さんと別メニューって感じですか?😊
    わたしの旦那はスポーツマンでよく食べる人なのでがっつり系じゃないときっと満足しないですね😂
    なので何がいいか考えるのが大変な時もあります(笑)

え、もいもいさんも初期の頃梅干し好きだったんですか?!
    わたしも今梅干しにはまってしまいカリカリ梅が食べたくて仕方ないです…😅

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラッシーってどうやって作るんですかー?
    美味しそう😊
    ストレス溜めないのが一番ですよね🙌

ありがとうございます😊
    頑張ります(><)

• 2月26日
  • もいもい

もいもい

ラッシーはヨーグルトと牛乳とレモン汁に
    お砂糖か、果物、メープルシロップなど入れて作ります!
    お砂糖もあまり入れ過ぎると良くないのでフルーツとかで甘さを出すといいと思います!シェイカーやミキサーでやると早いですよ😊

普段のご飯の違いはお米が
    おかゆか、そのまま白米か。っていう感じです!
    夜までご飯制限したら辛くなっちゃうと思うのでおかずは同じです!
    それに野菜スープを先に食べるので食べ過ぎることも少ないと思います✨

カリカリ梅美味しいですよね〜!
    1日に2つとか適度に食べれば大丈夫だと思います!

結婚式楽しみですね!
    体調が良いのが1番ですから、無理しない範囲で試してみてください😊✨

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

便秘にも効きそうですね😳
    豆乳でも作れるかなー?🤔
    フルーツの甘さの方が身体にも良さそうですね♡
    ミキサー無いのでシェイカーで試してみようかな😊

さすがによるまで制限したら辛いですよね😢
    なるほど!確かに野菜を先に食べれば満腹感も得れますね😊
    早速今日の夜野菜たっぷり入れてポトフ作りました😋

食べ過ぎないように気をつけます😭

楽しみです😊
    ありがとうございます😊
    無理しない範囲で楽しみます♡

• 2月26日
さとみん

安定期までは赤ちゃんを守ってあげる為に、今はゆっくりしてあげてください(●´ー`●)

赤ちゃんへの栄養は最初は胚のうが出来てそこから行くはずです。その時期が終わればお母さんが食べたものがへその緒を通して赤ちゃんへ行きます。

今後つわりで食べられなくなる事もあるかもしれないし、もっと食べたくなるかもしれません。
赤ちゃんの心音が確認できて、安定期に入るまでは激しい運動は控えて、過ぎてもダイエットするぞ!ではなく健康の為のウォーキングやバランスの良い食事を心がけた方が赤ちゃんの為かもしれません(●´ー`●)

でも気になりますよね!

私はご飯をおかゆにしていました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり安定期入るまでは大事ですよね(><)
    まだ心音確認までできてないのでお腹の中にいる子供のためにゆっくりします!
    この子が無事に成長するまでは自分のことよりこの子のことを第一優先にしたいと思います(><)

おかゆも少しの量でお腹いっぱいになりそうだし消化にもいいし良さそうです🙌
    参考にさせてもらいます!

• 2月26日
72

食欲(間食)セーブしかないかと、三食きちんと取る。
または三食分の量を数回にわけて食べるとかですかね〜
食事は大事な時期ですが、間食は大事ではないので...たくさん噛むこと
ただ食べづわり(食べないと吐きそう)なら仕方ないのかな〜と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり間食はセーブしないとですよね。
    食べづわりなのかは分かりませんがすぐにお腹が空きお腹が空くと気持ち悪くなり、でも、食べたら食べたで気持ち悪くなってしまいます。
    吐くまでは行きませんが胃のあたりが気持ち悪い感じです😔

• 2月26日
とっきー

間食は、ガムとかグミとか咀嚼の回数が多いものにして紛らわせるとかですかね?😅
あとは、野菜をたっぷり食べたり、お肉も鶏ムネ肉とかにされてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    噛むことによって満腹感でますね!
    グミとかガムならそこまでカロリー高くないから良さそうです🙌
    野菜は結構多めに食卓に出すようにしてますがお肉とかまでは考えてなかったので工夫してみます!

• 2月26日
りんご

初めまして♬
私も今5週目ですが、つわりなどはまだなく、どちらかと言うとお腹が空いてたくさん食べれてしまいます(笑)
おかげで先週から1キロ増えてしまいました😅
ジョギングとかもできないし、体重管理は難しいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして😊
    わたしもつわり始まる前までかなりの食欲で食べてばっかりでした😭
    そうなんですよー!ジョギングとかできないから体重増えたら増えっぱなしなんですよね😭
    今はつわりが始まってきたんですけど吐き気がしても吐けないので減ることはないですが食欲は最初と比べれば落ち着いてます😊

• 3月7日