※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供のスイミング体験で泣いている息子について相談。早めに克服させたいが、本人はやりたくない。どうすればいいか経験談を教えてほしい。

子供の習い事スイミングについて質問です!
どなたか経験談などありましたら教えてください!
次期年中組の息子に体力作りと幼少期から水嫌い克服の為慣れてほしいと思い仲良しの友達と体験三日間をやりました。
仲良しのお友達となら体験すると言ってたので多少期待してましたがやはり水が顔にかかるのを嫌がり水に潜ったとたんに大泣きでした。
ほかのお友達は泣きはせず楽しめてたので入会予定。
本人に聞いたら習わなくていいと言っています。
小学校でも授業でやるよと伝えても今は怖いのかやりたーい!って感じではありません。
主人は泣いてでも最初はやらせた方が良いと言います。私としても苦手なものは早いうちに逃げずにやってもらいたいと思うのですが、酷でしょうか❔
皆様のスイミング体験談教えて頂けたらありがたいです!

コメント

ゆー

入会させるなら水が苦手な子には多分お水は怖くないよってとこからスタートするとは思いますが、心配ならコーチに今のお子さんの状況を伝えておいては?
うちは年長になってようやく水に顔がつけれるようになったので年長の夏休みに短期教室に通わせて、本人にやりたいと思ったら教えてね。と伝えておきました。教室も終わり、2週間位したら自分から行くと言ってくれたので通うことにしました。最初はお風呂で顔つけの練習して、できたらべた褒めして、いい気分にさせてました。
ちなみにそれ以前は行かない!と断固拒否してました。
その子の性格にもよるとは思いますが
無理に行かせて、結果、楽しく通ってくれればいいですが、そうじゃなければ苦痛でしかないと思います。
人間、追い込まれた時の方がぐんと成長することもあると思うんで。娘はそっちタイプです。周りの子に比べて習得するのに時間かかるというか、自分がやる!と気合い入れた時じゃないと全く身に付きません。
今、嫌がってるなら無理に入れなくても周りの子が、泳げるようになったのを目の当たりにして、自分も頑張りたい!と思った時の方が上達は早いかもしれまんし。
器用なお子さんなら今は嫌でも案外すんなり上手くいくパターンもあるとは思いますが、f(^_^;

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます!
    助かります!
    本人から伝えてきてくれると嬉しいですね!!
    息子も友達となら習い事やる、みんな一緒ならって感じで元々やりたいってのがないんですよね。
    ただ園の行事でもはじめてのことには情緒不安定になりできないーみたいになるらしく、今回もみんなできて自分ができないからなのか、本当に嫌いなのか判断できかねる状況です。。
    習い事って難しいですねー。

    • 2月26日
  • ゆー

    ゆー

    完全拒否してないのならとりあえず半年だけでも頑張ってみない?とか聞いてみてはどうですか?
    通っても周りが泣いてないのになんでうちの子は…と思うかもしれませんが、まずは泣いても頑張ってプールに入ったことを誉めてあげてみてください!

    • 2月26日
  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    再度ヒアリングしてみようかと思います!
    確かになぜ、、って思ってました笑
    褒めることを忘れちゃだめですね!ついなんで泣いてるの〜となってました。色々教えていただきありがとうございます!

    • 2月26日