※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii❤︎
妊娠・出産

2人目の陣痛がきてから電話するタイミングが分からず悩んでいます。1人目は痛みを我慢してから病院に連絡した経験があります。2人目も同じようにしても大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊娠中で今年の七月が予定日です。

よく2人目は1人目の半分の時間で産まれる、進みが早いなどと言いますが、1人目が病院についてから5時間半で産まれました。
もう我慢出来ない!となってからは5時間ですが、痛いなぁと思ってからは12時間です。母子手帳にも痛いなぁと思ってからの時間が書いてある為、12時間とかかれています。

2人目の陣痛がきてからどのタイミングで電話すればいいのか難しいなぁと思いまして😭
1人目は痛いなぁと思ってからだいぶ我慢して、もう無理!と思ってから病院に連絡したので2人目もそんな感じでいいのでしょうか?経産婦の方もしよろしければ教えてください!

コメント

Hiiiina

私は2人目痛いなぁと思ったら10分間隔で、病院に電話すると2人目だから早いかもしれない、のんびり準備しておいでと言われ、1時間後に病院に着いてそれから3時間後に生まれました!
1人目は痛みが出て病院に着いて15時間ぐらいかかりました💦
2人目は早いですよ😊

  • mii❤︎

    mii❤︎


    早いですね!私的に痛いと思って病院についたらもう子宮口かなり開いてる!って感じがいいなぁと思ってます(笑)やはり2人目は早いんですね( ˘ᵕ˘ )自宅出産だけはしないようにします(笑)

    • 2月26日
あるちゃん

母子手帳に書いてある時間で言えば、1人目8時間弱、2人目2時間半ちょっと、3人目2時間ちょっとでした。

1人目は陣痛に気付いてから12時間、2人目は高位破水の入院からで、ほぼその時間、3人目は陣痛に気付いてから6時間くらいです。

  • あるちゃん

    あるちゃん

    3人目は15分間隔で来て!って言われました。
    4人目の今回は20分で!と言われてます。

    • 2月26日
  • mii❤︎

    mii❤︎


    産めば産むほど早いとはほんとですね😳!
    10分間隔になった時点で電話してみるのが良さそうですね!
    20分間隔!!?(笑)そんなの気づかないよ〜😂(笑)

    • 2月26日
ママリ

私は1人目5時間、2人目は3時間でした。

1人目のときは健診中のNSTで、あれ?陣痛きてない?と言われてから5時間後に出産だったので、2人目は陣痛に気付けるか不安でした💦
案の定、アイタタタタ!これ陣痛だ!と思ってから病院に着くと子宮口8cm開いており到着後1時間で出産となりました。

2人目は進行が早いと思いますので張りが定期的に来た時点で電話し、病院に向かった方が良いと思いますよ!

  • mii❤︎

    mii❤︎


    やはり2人目は早いんですね!1人目が痛いけど陣痛じゃないでしょ!って感じだったので2人目も心配です💧きっとじわじわ来ると思うので張ってたら集中してみます( ˘ᵕ˘ )

    • 2月26日
みーぽん

2人目は15分間隔の陣痛が1時間以上継続してあれば電話くださいって言われました。1人目は子宮口開くまでが長いですが、経産婦はあっという間に子宮口全開になることあります。人によりますが。
私は1人目、10分間隔が1時間以上続いてから17時間で出産でしたが、2人目は15分間隔が1時間続いたなぁってところで破水して、すぐ5分間隔になり、そこから3時間で生まれました。墜落産とか怖いので、早めに行っちゃった〜ぐらいでもいいと思います💦

  • mii❤︎

    mii❤︎


    そうなのですね😰なんだか急に不安になってきました💧1人目の流れで行くと多分産み落としちゃいそうですね。。痛いと思ったらすぐ電話して病院向かいます!

    • 2月26日
●

まず、分娩時間は「本格的な陣痛が始まってから、産まれるまで」と言われました‼️😊

なので、母子手帳に書いてあるのが12時間なら、陣痛が本格的に始まってから12時間かかって産まれたと言う事になります😊💡

わたしも軽い痛み入れたら20時間くらいありましたが、母子手帳には17時間50分と書いてあります😅

経産婦は、早めに産まれるのは確からしくて、そう言われる理由が"子宮口が5センチ開いたら、その先のお産が進むのが早い"らしいです‼️

なので、子宮口が5センチ開くまでにどのくらいかかるかわかりませんが、もう我慢出来ない!となった時にもう5センチ開いちゃってたりすると、万が一どんどん進んでしまった場合、病院での対応が間に合わない可能性も出てくると思います😰💦

母親学級みたいなので説明あると思いますが、"経産婦は陣痛が15分間隔くらいになったら連絡する"ところが多いと思うので、「ちょっと痛みがま増してきたかも💦」くらいで早めに行動した方がいいと思います😊💡

  • mii❤︎

    mii❤︎


    そうなのですね😌
    5センチから早いんですね〜
    1人目で既に子宮口が全開になるまでがかなり早かったので2人目はどうなるんだと心配です(;_;)しかも現在切迫で子宮口がかなり安産型!柔らかい!と言われているので早く出てきそうで💧
    痛いと感じたらすぐ連絡して病院向かいます!

    • 2月26日
  • ●

    そうでしたか😰💦
    それなら尚更、その方がいいかもしれませんね😭💦

    上の子もいるし、預けられるように計画立てて、早めの行動ができるといいですね😊

    2人目は、"お腹の張りは身体が覚えてる"ってこの前検診で先生に言われて、だから切迫とかなりやすいって言われるし、陣痛きたらあっという間かもしれないから、1人目とは違った意味で、備えが必要ですよね😰💦

    • 2月26日
みーぽん

ちなみに、病院着いた時は子宮口2cmで落ち込んだんですが(笑)1時間半ほどで全開しました。

  • mii❤︎

    mii❤︎


    そんなに早く全開になるんですね😰!!1時間を甘く見てはいけませんね!

    • 2月26日
4兄妹♥4A

1人目は我慢できなくなってから4時間半。破水してましたが気付かず、病院行ったら子宮口8cmでした。

2人目はおしるしから1時間半。夜中2時くらいにおしるしがあり、「朝まで大丈夫かなーでも、なんか痛い気がする?」で病院行ったら子宮口全開で3時半くらいに出産。

3人目は気を付けるぞ!って思ってましたが、「痛い?まだ大丈夫。上の子達のことあるしなー」って思いながら夜7時に夕食、おしるしがあり、8時すぎに寝かしつけながら「もう無理かなー」 と思って、25分に病院に電話、45分に出産しました(笑)
もう病院ついたころには頭でてて、あと少し遅かったら車内出産です(笑)


本当経産婦進み早いので気を付けてください!
まだ大丈夫?とか大丈夫じゃなかったです(笑)

  • mii❤︎

    mii❤︎


    えええ〜!!そんなに早く産まれることあるんですね🙄!!
    私も勝手にこれ違うでしょ!とか思っちゃいそうで他人事とは思えない、、、(笑)
    大丈夫そうってなりそうだなぁ😵💦車内出産はしないように早めに連絡した方がよさそうですね!(笑)

    • 2月26日
ぽちの助

一人目は、病院着いて8時間
二人目は、病院着いて4時間で出産しました(´・∀・`)
早かったので、旦那(次女でやっと立ち会えた)もビックリしてました(笑)

🌼

私は痛いな〜って目が覚めたのが8分間隔の時でした☺︎
一人目は22時間ぐらいかかったので、まだやろ、ってのんびり構えてましたが、我慢できなくなってからは30〜40分でした!
なので、上の方が怖いと書いている墜落産で車で産まれました!
本当に早め早めがいいです!破水したら止まらないし、道ができてるので、産道一直線でした!
一人目は3000gちょいで死にそうだったのに、二人目は+500g、3558gでスポンでした💦
参考までに書きましたが、怖がらせてしまったら、すみませんm(_ _)m