※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

モチベーションが上がらず、時短勤務で手取りが11〜12万円。時給換算すると約850円で、社員の仕事はアルバイトより重い。ボーナスや雇用保険のために頑張るべきか、アルバイトで戻すべきか悩んでいます。

復帰はする予定ですが、モチベーションが上がりません。。。

営業時間自体が20時までのため保育園もそんな時間までやっておらず時短に必ずしなければならない。そして全国転勤のある職なので、エリアを限定した社員になる。
すると引かれる額は8万くらいになります。
手取りで計算すると大体11〜12万円程度です

6時間の時短にできるのは有り難いですが、
時給に換算してしまうと約850円、、、

それなのに一応社員なのでやらされる仕事はアルバイトよりも重い仕事。

時給だけだったらアルバイトの方が高い。

ボーナスや雇用保険等の為に頑張った方が良いのでしょうか、それともいっそアルバイトで戻して貰った方が良いのでしょうか、、

コメント

はるえもん

こんにちは🌞
旦那様の扶養に入るという手はないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    出来れば、103万円以上は稼ぎたかったのですが、、、
    これなら扶養に入るのともあまり変わらない気がしますね😭😭

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

子供を育てて家事をやりながらだと、バリバリ稼ぐのキャリアウーマンでなければ無理だと思います。
    お子さんが小さなうちは特に。扶養に入れるうちは入るか、社会保険抜けて、アルバイトの掛け持ちの方が稼げますよ。
    法改正があってからいろいろ変わったので、ダブルワークの方が多くなってます。稼ぎたいのならば、検討して見てはいかがでしょうか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、、
    たしかに子供や家事を、犠牲にしてまでキャリアウーマンになろうとは思わないですね😭

アルバイト掛け持ちの方が稼げそうですね、、!
    ありがとうございます。
    ダブルワークなども検討してみます👏

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

素敵なお母様をもって、息子さん幸せですね。羨ましいです。
    私も見習わないとです!

掛け持ちだと、社員より気持ちも楽ですし♩全国転勤ありとかはやはり子供が可哀想ですしね。
    馬鹿みたいに国民年金とか国保とか払いたくないと思われるので、まずは扶養をお勧めします!ご検討ください。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そんな風に言っていただけるなんて😭😭嬉しいです!!
    見習うなんて!はるえもんさんは知識が豊富で凄いなー!と本当に尊敬します💗😊

とっても参考になりました!!
    本当に給料が高ければ頑張れるけど給料安くて責任が重いのは割に合わないですよね😭。

育休を貰ってしまったので、少しは復帰しますが絶対転職し扶養に入ります!!!笑

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

尊敬なんて恐れ多い。
    素直に聞き入れられる質問者様の方が尊敬するに値します!

無理に復帰するのも、時間と体力と精神力の無駄ですし「育休中に主人と相談して扶養に入ることになりました。」と、アルバイト契約に変更は無理なのですか?

それとも社員を辞めたらそこでは働きたくないですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

いやいやいや!
    本当に知識がないのでこうしたアドバイスいただけるのはとてもありがたいです!

本当にその通りです!!
    言えばもしかしたらアルバイトに出来るかもしれませんが、社員でないなら戻る必要もないかな〜ってくらい職場に愛着がないです笑

• 2月26日
  • はるえもん

はるえもん

私も転職の時に困ったので、少しでもお役に立てていれば幸いです。

できれば、アルバイトに少しの間我慢して働いて、もう1つのダブルワークが落ち着くまでは今までのやっていた覚えている仕事をやった方が、精神的と金銭面的に安心かと思います。
    ダブルワークにする場合は、旦那様と扶養についてしっかり話すのと、雇用保険等の相談を早めにハローワークに確認することが大事です!
    あと、今は育休をもらってるとのことですが、傷病手当金というものをご存知ですか?
    心が疲れてしまって、もうすこし休みが欲しいという時に使えますよ!育休とは違いますが、モチベーションが上がらないのはもしかしたら育児疲れもあるかと思われます。
    選択肢として一応お伝えしておきます。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

転職されたんですね!!
    私も転職したいしたいと言いながらズルズルしてしまい決断がなかなか出来ないです😱

確かに仕事を新たに覚えるのは大変ですよね、、、!!
    ハローワークも相談に行ってみたいなと思います!!
    傷病手当金はこういった事にも使えるとは知りませんでした🙄怪我をしないと使えないのかなと思ってました、、!
    独身の時とは違って子供がいる事で制限される部分も多くて仕方ない事ではあるのですが、そのギャップをまだうまく受け入れられないんだろうなって思っています😭😭

• 2月27日
  • はるえもん

はるえもん

転職の苦労がわかるからこそ、共感できる部分が多々あり、まるで自分のことのように思います。まだ子供はいませんが。
    そこでしか生きていけないと思わず、やりたいことをやりたい、経験したことがないことを経験してみたいと次々行っちゃう猪突猛進タイプです(笑)
    長く1つのことをやるのも大切です。でも、色々なことをやって経験値を増やすのも1つの手ではないでしょうか?
    傷病手当金には、色々な項目があります。つわりも傷病手当金に入ります。もう手遅れですが…
    2人目を考えているなら、社会保険に加入したままのか得なこともありますよ!選択肢の幅を広げて、色々なことを学んでから決断した方が、質問者様にとって良いと思います。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

カッコいいですその生き方!!なんか学生の頃は何でもやってみよう!って性格だったのにいつのまにか、慎重に考えて結局実行しなくなってました😭😭

私も今の仕事ずっとは絶対に嫌で知識や経験を増やしたいなって思います!

ハローワークやFPの方に
    失業手当を貰って転職活動をするのと
    アルバイトになるのと
    このまましばらく正社員で働くのどれが損せず生活できるか聞いてみたいなって思いました!

• 2月27日
  • はるえもん

はるえもん

1つのことを長くやるのは、根気と覚悟が必要です。人間関係もこなせる方だと見受けられます。
    もっとご自身を褒めてあげてください。よく頑張ってますので!

そうですね!行動して前進あるのみです。今のやる気が続くといいのですが、お子様もまだ小さくて苦労も増えてくると思うので、焦らず負担のかからないように行動していただければと思っております。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

この間はたくさんアドバイスをしてくれてありがとうございました😭💗
    前に進まなくては!と思い
    FPの方に我が家の経済状況や今後の転職について相談して来ました!!!

結果的にはわたしの低い手取りでも生活は無理なく成り立つようなのであとは自分のモチベーション次第といった感じでした😭!
    とりあえず復帰はしますが他の仕事もしてみたいし、もっと近場で勤務時間などの条件が良い仕事を探しながら働こうと思います😍

ちなみにはるえもんさんはどういった仕事をされてるのですか??
    とても相談しやすい方なのでアドバイザーなどされてるのかな?って思っちゃいました😆💗

• 3月4日
  • はるえもん

はるえもん

こんにちは🌞返信遅くなって申し訳ありません。温度差により、体調崩してしまいました。ピッピさんも体調にはお気をつけてくださいませ。

少しは私の話が役に立ったと、ホッとしております。まだまだ未熟な私の話を、聞いていただけた、耳を傾けてくれたことに感謝です!
    質問者様が少しでも、楽で幸せになれる事を願ってます💓

私はカラオケで働いている、どこにでもいる普通の主婦です。結婚したばかりで、一般の方よりも今は少し貧乏です…。
    アドバイザーなんておこがましいです。個人として意見を言ったまでです。褒めて頂いて嬉しいです!

• 3月8日
MIMO

自分も同じです。
残業しないと基本給が少なくて手取り15いくかいかないかの職場で、それが時短になったら…と考えると恐ろしいです。時給換算したら840円くらいだった気がします。

結婚して職場まで片道1時間になったので、熱とかで呼び出しされたら大変だなぁ。とか考えちゃいます。

育休も延長期間がもうそろそろ切れます。4月からの保育園申し込みも復帰するか辞めるか悩んでて行ってません。

旦那と休みが全く合わなくなるという事も悩みの1つなんですが、悩みどころですよね。

• ママリ

ママリ

わーーーー!!
    コメントありがとうございます!同じすぎます!!
    うちも旦那土日休みの私平日休みで、休みが合わないし、給料低いしで本当に悩みますしやる気も出ません😭😭

私もすでに転職サイトを探しまくってます笑

ぜひたくさんお話ししたいです😭

• 2月26日
  • MIMO

MIMO

もうしんどいくらい悩みっぱなしですよね😭
    もう1人くらい子供欲しいから、育休とか取得出来て、土日休みの所が良くって、本当こんないい条件の所なくて頭痛いです。

妊娠する前はリーダーとかやってて、仕事に生き甲斐感じて上に立ちたくって仕方なかったんですけど、もう違う人がその業務やってるだろうとかも考えちゃうと、本当行く気しないです😅

この考え共感出来る方居て本当良かったー😭💓誰にも話せなくて。

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!!
    もう1人欲しいから今のところで育休産休に入ってしまうか、、、、

確かにやり甲斐もないですよね。私も時短なので仕事内容を全て把握できなかったり後輩の方がきっと隣でバリバリ働くことになりそうです。

悩みすぎてどうしましょう😭
    おーちゃんさんは退職する可能性が高そうですか??

• 2月26日
  • MIMO

MIMO

本当はこの育休中に子供作って、そのまま二人目の産休に進めれば良かったんですが、うまく育たなくて流産してしまって😭

なので、次の子を遅らせて、条件の揃ってる職場に転職して1年後に妊活しようかな。と思っています。

復帰するよりも転職のが可能性高いです😅

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😭
    ズカズカ聞いてすいません👏

良いと思います!!
    私は職場に復帰することも伝え保育園も内定し無駄に復帰する体制が整えてしまったので少しは復帰しますが、私もすぐ転職しようと思います😭

ただ、今の仕事が販売業で何の資格も持ってないので転職出来るかが不安です😱

おーちゃんさんはどういった職種ですか?

• 2月26日
  • MIMO

MIMO

大丈夫ですよー!
    まだ12週未満だったので、防ぎようない事ですし、次は元気な子が育つこと願ってるので😊

私も職場から連絡来たりしてますが、もともと復帰する気持ちなかったみたいです。1歳なる時も保育園申し込み出しましたが、審査通さないで待機児童という形にしてもらいました(笑)

魅力が無くなったらもうその職場はおしまいですよね😩やる気なかったら上手くいきませんし!

私も何の資格もないですよ!
    今の派遣会社って育休取れる所もあるらしいので、最初は派遣でも良いかなって思ってます😊
    やる気さえあれば、何でも出来るかなって!

今は食品会社に務めています。
    食品は本当休み少ないので、もっと良い所探し中です🤔

• 2月26日
あやこ

パートで週3で6時間勤務で働いています。子供が小さいうちは子育てに負担かからない働き方がいいです、パートでも950円なので満足していますもお金目当てと言うより趣味の延長のような働き方です…子供が大きくなってから頑張ります

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!950円の時給羨ましいです。。。
    正直一応社員なのにアルバイトの方より給料が低く責任は重いというのに耐えられる気がしません😭

わたしはローンなどもあるので子育ても大事ですがお金もどうしても重視してしまいます😭😭😭
    子供を第一に優先!と出来ないのが悲しいです😭

• 2月26日
ママリ

私も元気な子が生まれるよう影からひっそりと願っております😊💗

あ!それ私もやりました笑
「待機児童希望で」と言えば出来るんですよね〜👌👌

その言葉とても響きました笑
あの職場に魅力なし。
今までも仕事内容も特に〜って感じだけど給料がまぁ良かったので働いていたのですが給料もこれじゃ、、、
魅力なし!やる気なし!😂

前向きな姿勢で私も励まされちゃいました😆💗
今ってでも転職黄金期らしく、職がたくさんあるみたいですよね💗💗💗

食品会社なんですね!
休み少ないのはママにとって痛手ですよねーー!