※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが抱っこ以外で寝てくれず悩んでいます。抱っこを嫌がり、自信を失っています。同じ悩みを抱えた方からのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の娘をもつ新米ママです。
みなさん、抱っこ以外寝てくれないという悩みを持たれる方が多いですが、私の場合、私の抱っこを嫌がって寝るどころではありません。
私はいくらでも抱っこしてあげたいのですが、嫌がるため、泣いているときはお布団に寝かせてただ見守る、話しかける、なだめるしかできません。
1ヶ月半もママをしているのに、娘を抱っこで寝かせることもできず、お恥ずかしいです。ママとしての自信もなくなります。

このような悩みを克服された方がいらっしゃいましたら、方法を教えていただきたいです。
またこんな抱っこがいいよという方法がありましたら教えてください。

コメント

みかみか

抱っこでも寝ないときは寝ないですよね💦
うちは抱っこ紐で寝かせてました😅

• マリー

マリー

すぐにお返事いただきありがとうございます。
    抱っこ紐ですね。家事とかするにも必要だし、ちょうど考えていました。
    抱っこ紐って結構高価だし、向き不向きもありますし、皆さんどのようにして購入を決めているのでしょうか?
    また質問してしまってすみません😩

• 2月26日
anjie

抱っこが嫌とかではないのかもしれないですよー!
うちの子も全然寝てくれず、
だっこもそうですが、何しても泣き続けることもありました(T-T)

泣いてても、そばにいて、背中とかお腹とかを軽くとんとんしたりとかしてましたー!

泣き止まないのはしんどいですよね。

• マリー

マリー

お返事ありがとうございます。
    うちの子の場合、ご機嫌でも私が抱っこすると嫌がるので、私の抱っこに原因があると思うんです😩

今後も考えると抱っこが下手なのはキツイなと…。

背中とかお腹をトントンすると落ち着きそうですね♪
    赤ちゃんに寄り添ってあげるのが大切ですよね。
    ありがとうございます😄

• 2月26日
なるせ

ウチの子は縦抱きの抱っこが好きだったようで、横抱きだとよく怒って泣いていました。
それも立って縦抱きとゆうこだわり🤣

• マリー

マリー

うちの子も私の抱っこでは、横よりは縦のほうがマシみたいです(笑)
    寝るまでには至りませんが…。
    縦抱きの方が好きな子が他にもいると知れて良かったです😄

• 2月26日
京

抱っこして欲しいけどおっぱいの匂いがして甘えて泣いている場合もありますよ😊

• マリー

マリー

おっぱいの匂いは確かにするかもしれませんね。
    甘えられているのだと思うと、ちょっと嬉しいです😍

• 2月26日
  • 京

自信を無くさないでくださいね😊
    ママにだけ甘えてるんだと思います❤️
    ママは疲れてしまうかもしれませんがたくさん泣かせてあげて甘えさせてあげてください😊
    娘がちっさい頃は大丈夫だよー!大丈夫だよー!って言いながら抱っこしていましたが、きっと自分に言い聞かせていたんだと思います😂

• 2月26日
  • マリー

マリー

当時の京さんのお気持ち、とてもよくわかります!
    娘との抱っこ時間を楽しみたいと思います。

• 2月26日
りぃ(26)

こんばんは

私自身がそうだったみたいで
抱っこが嫌いマンでした😅

母も苦労したようでしまいには「こんな子いらん!」ともゆったそうです🤣

春のお花見を境にいきなり抱っこマンになったみたいでなんなん!と😅

アドバイスも何も出来ないですが世の中にはマリーさんのお子さんのように同じ子もいるんだよということをコメントしたかったので🙇🏻‍♂️

• マリー

マリー

お返事ありがとうございます!
    抱っこ嫌いマンも、途中から抱っこマンになったりするんですね😆🌸

今は娘が抱っこで寝る人の抱っこフォームを真似てやってるんですけどうまくいかず。
    今後抱っこマンに変わってもらえたら嬉しいなぁ♪

• 2月26日
マリモ

中々 寝ないで泣いてしまうとどうしていいのか困ってしまいますよね!
分かります!
息子も夜中ミルク飲んでいても泣きはしなくても目が爛々に開いて独り言言ってましたw
抱っこしても寝なければ抱っこ紐で寝かせてみるのもいいですしメリーで音楽かけるのも回ってる人形みて落ち着いて寝てしまう時もウチの息子はありました😊

• マリー

マリー

そうなんです!泣かなくても夜中に目が爛々なとき、抱っこで寝てくれればなーと思います。
    今まさにメリーで音楽をかけています。この方法でも良いのだと安心しました😊

• 2月26日
こったん

私も最近まで自信無くしてました😭
どうしても抱っこで泣き止まない時は他の人にバトンタッチしてます(旦那や家族)😅おっぱいの匂いするから、おなかいっぱいでも欲しくて泣いたりするので…。おっぱいの匂いするもんね!って自分と周りに言い聞かせてます😱💦昼間誰もいない時は泣かせておけないので、寝るまで抱っこしてます。うちの子は縦抱きでたてゆれが好きみたいでひたすらあやしてます💧

• マリー

マリー

そうですね、赤ちゃんの嗅覚はすごいと聞いたので、私もおっぱいの匂いがするからと思いたいと思います。 
    抱っこも特訓します!
    縦抱きの縦揺れ、試してみますね♪

• 2月26日
  • こったん

こったん

抱っこで泣き止まないのほんとしんどいですよね😩私のことが嫌いなのかーー😭って思ってました💦泣き止まないので私の母に抱っこしてもらうと色々父が言ってくるのでそれもプラスしてストレスです💧が、もうほんと開き直るしかないですよね泣
    赤ちゃん、お腹にいた頃の揺れが好きみたいですよ!縦揺れいいかもです🙆‍♀️
    抱っこの好きな位置もあるみたいなので探さしてあげてみてください!
    お互い根気強くがんばりましょう🎶

• 2月26日
あっちゃん

どこかで、お母さんが抱っこしても泣くときはオッパイの匂いがするからというのを聞きました( ´∀`)それを聞く前は、何をしても泣かれたら焦るばかりだったのですが、可愛いなぁと思えるようになりました♪(笑)

抱っこ紐で縦抱きすると、割りと寝てくれるので、困ったときは抱っこ紐使ってます✨あとはとりあえず乳首を吸わせてみたり…

• マリー

マリー

縦抱きが好きな子も多いんですね。
    うちも私の抱っこでは、横抱きより縦抱きの方が好きみたいなので、娘の抱っこ頑張ってみます!
    抱っこ紐の購入も検討します😊

• 2月26日
みっきゃん

だっこしてスクワットしたら、寝たりしてましたよ🎵
重いですが、、、
あと、だっこしてバランスボールに座るとか

• マリー

マリー

抱っこしてスクワット!!すごいスポーティーですね😳
    バランスボールは持ってないので、スクワットやってみたいと思います(笑)
    教えていただき、ありがとうございました♪

• 2月26日
ユッキママ

生後1ヶ月の娘の新米です!

私か!!と思うくらいのまったく同じ悩みで涙が出そうでした💦

自信なくしますよね。最近はどうせ私が抱いてもと思いながら複雑な心境で抱っこしてます。
泣き止まないですが(^-^;

旦那が夜勤が多いので夜中も1人で見ることが多く、アパートのため声も気になりおしゃぶりに頼ることが多いです。

悲しい。

• マリー

マリー

コメントありがとうございます。
    小さいうちは、泣いたらおっぱいでなんとかなりますが、大きくなったり外出中だとそうはいかなくなるので、抱っこで泣き止んでくれないと思うと不安になりますよね。 

夜中も一人で見ることが多いんですね💦それは大変ですね💦
    うちはおしゃぶりもあまり使ってくれないです。

うちは私が抱っこ苦手なので、旦那の方が抱っこが得意になってしまいました^^;
    これからも抱っこするのに慣れるしかないかなと思ってます。お互い頑張りましょう!

• 4月9日
ちい

はじめまして!
私の息子も抱っこを嫌がります…
ネットで検索すると自閉症など色々出てくるので不安です💦

• マリー

マリー

自閉症の可能性もあるんですか😫
    でも、ちいさんのお子さんはまだ1ヶ月くらいだから抱っこされるのに慣れてないだけかもしれませんよ!
    うちはもうすぐ3ヶ月ですが、今は嫌がっていても、もう少し大きくなったら治るかな??と淡い期待をしています😌

• 4月9日