※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠5.6週目でつわりがひどく、食べ物に苦しんでいます。食べられるものが限られており、おすすめの食べ物が知りたいです。

はじめまして。
先週妊娠が分かり、生理不順もある事から今5.6週目と言われました。

妊娠が分かってからすぐつわりが始まり、仕事もずっと休んでいる状態です。

何食べても飲んでもとにかく吐いてしまい、ネットで「つわりでも食べれる神食」とか探してもイチゴなどフルーツ類や豆腐なんかの体に優しそうなものからマックやコロッケなど油っこいものも試してみましたが全滅でした…
水・ポカリ・経口補水液などもNG…

今分かっているものはノンカフェインの黒豆麦茶と冷うどん・冷たいごはん少量なら大丈夫とだけです。
正直飽きてしまい、人にもよるかと思いますが、上記のような体験もあるけどこれは食べれた!という方いましたらぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

コメント

病院に行くべきですよ💦💦
悪阻で入院するかたもいます。
赤ちゃんにもお母さんにもよくないので点滴とかになると思いますが
病院に相談してください😭

• ゆう

ゆう

入院する方もいるというコラムも見ましたが、自分が入院する程なのかがよく分からなくて(´・・`)
    めまいと軽く食べるごと吐いてますが、寝たきりで起きれないとかはないので…
    一応明日病院行く日なので相談してみます!
    ありがとうございます。

• 2月26日
おはな

私も全てダメでした…ただ炭酸飲料は良くて、ダメになるのを見越して毎日変えて飲んでました!
コーラ→サイダー→コーラ→100%オレンジ→サイダー→100%りんご→コーラ→サイダー
と言う感じに!
ダメになる時にはダメですが、しばらくするとまた飲めたので私には唯一のご飯的な感じでしたね◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰ ‧̣̥̇)◜

やっと安定期過ぎてから食欲も出て少しずつ食べれるようになりました!
今お辛いですが、ファイトです(*´╰╯`๓)♬

• ゆう

ゆう

炭酸飲料も試そうかと思ったのですが、元々炭酸が飲めなくて(;_;)
    果汁オレンジジュースは飲んでダメでしたが100%のジュースはまだだったのでさっそく飲んでみます!(先にそっちを飲むべきでした笑)

安定期過ぎたらあともう少しですね(^^)
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• 2月26日
ぽんちゃん

ちょっと酷そうですね🤔
病院に行って薬を処方してもらい、点滴してもらうレベルだと思います💧
私も酷くて入院してたので💧
私は炭酸飲料とゼリーしか受け付けませんでした😅

• ゆう

ゆう

そうなんですね(´・・`) ちなみに、入院期間はどれくらいでした?
    ゼリーもダメでした…いろんな種類あるのでもう1度挑戦してみようと思います!
    炭酸飲料とゼリーだけは辛いですよね、お腹に何もたまらないですし(;_;)
    ありがとうございます。

• 2月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私は10日程入院して、その後自宅で安静にしつつ食べられるものをとにかく食べて!と言われました😭

• 2月26日
  • ゆう

ゆう

10日ですか!
    長く入院してたんですね(;_;)
    なんだか今日は特に吐き気が強くて、大丈夫だった黒豆麦茶とおにぎりも先程吐いてしまって、本当に病院に相談してみます。
    ありがとうございます。

• 2月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

まむさんと赤ちゃんが健康なマタニティライフを楽しく過ごせるようにするために病院に助けてもらいましょう!

• 2月26日
まー

薄くスライスしたりんご、うす塩のポテトチップス、鮭フレークの冷たいおにぎりの3つだけ食べられました😅

• ゆう

ゆう

りんごまだ試してなかったです、りんごや梨とかジュワッと美味しいやつすごく食べたいです!
    ポテトチップスもよく聞きますね、じゃがりこダメだったので敬遠してしまいました…
    ありがとうございます。

• 2月26日
  • まー

まー

りんごはうす~くうす~くスライスしたら食べられました🌟

ポテトチップスはカルビーか湖池屋のうす塩だけ大丈夫でした❗

無理せず頑張ってくださいね❗
    まむさんの神食見つかりますように👍✨

• 2月26日
  • ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます!
    早く見つかると嬉しいです(^^)

• 2月26日
まきまき

妊娠おめでとうございます!
楽しみですね!
でも今は辛いんですよね〜わかります。私も気持ち悪くて会社にろくに行けませんでした。

まだ初期なのでこれから食べれるものがどんどん変わりますよ。
とりあえず食べれる物食べておいて後からこれ大丈夫これならいけるが増えていきました
私の場合はおにぎり。パイナップルが比較的大丈夫でした。あとはゼリー。
辛い物はダメと言われていましたがそれしか食べたくない時があり少しならいっか!と食べていました。本当に食べたくなくてキツイ時は無理して食べたりしないで水分だけしっかり取れば最悪大丈夫です!

• ゆう

ゆう

徐々に食べれる物が増えたら本当に嬉しいです(><)酸っぱいものがダメでどうかな〜て思ってたんですけどパイナップルも試してみます!
    水分は1日2ℓ近く取ってます、大丈夫ですかね…
    ありがとうございます。

• 2月26日
まみこ

まずはおめでとうございます!
私はつわりは比較的楽な方でしたが
友達につわりが酷く
何も食べれない飲めないと
言っていました。
友達は水分には氷を舐めたり
飴を舐めたりしていたそうです。
また口触りの良いバニラアイス等の
アイスも食べたりしていたと
言っていました。
ご参考までに🙇🙇

• ゆう

ゆう

氷ですね、盲点でした!
    バニラアイスは少し試したんですけど、ダメでした(´・・`)
    飴も気になってたので食べてみます!
    ありがとうございます。

• 2月26日
mini

入院は尿検査をしてケトン体が検出される(脱水)と言われると思います。明日診察日なら検査されると思います😊

私は炭酸水にレモン果汁を垂らしたものや、少しいいときはグレープフルーツジュースの炭酸割りなんかを飲んでました。もう少し良くなるとキレートレモンの炭酸でしたね。調子いい時は少しでもカロリーをとれるようにしてました。

食べ物はパイナップル、トマト、こんにゃくゼリー、アイスボックスくらいでしたかね。こんにゃくゼリーは冷やすときと凍らすときがありました。
辛いですね😭早く楽になりますように🙏

• ゆう

ゆう

入院時の検査までありがとうございます!すごく気になってました。

やっぱりみなさん炭酸飲料は神食なんですね、トマトもダメでした(´・・`)
    こんにゃくゼリーはいいかもです!
    ぜひ試してみます。
    ありがとうございます。

• 2月26日
m310

お辛いですね…
よーくよーくわかります…

私も同じで初受診する前のまさに6wから始まり毎日10回以上嘔吐…を繰り返し13wの今、すこーし吐く回数が減って動ける時間が増えてきました😭😭
食べれる物がないとすがれるものがなくてつらいですよね…

私は麺類は吐く時に喉に使えてヤバかったです!笑
同じ吐くならパンが良いですね😂👌

つわり期はとにかく食べれなくても水分だけ取れれば良いと言われてるので、水分すら嘔吐で取れない時は点滴も出来るので産院に相談もありですよ😭💓

私は最初いろはすのレモンのみで、ちょっと前にそれすら無理になり今まで苦手で買った事なかったコーラに手を出しました!😂多分胃が苦しいのでゲップ出すことが良いのかなーと笑
あとは牛乳、カフェオレも最近はいけます!

食べ物はコンビニのおにぎりなら最初いけてましたが、最近はパンですね!ちまちま食べたりしてます。。

いつ終わりが来るかわからず辛いですが、、無理せずに😭💓

• m310

m310

大丈夫なら果物良いかもです!りんご、バナナ、いちご。。
    人によりますが私は大好きな果物も全部吐いてしまい無理ですが😭
    吐いた時の後味?酸味がまた吐き気を誘います…💦

あとはアイスとか氷も私は大丈夫な方です!

• 2月26日
  • ゆう

ゆう

吐いたあとの酸味すごく分かります!
    バナナいちご牛乳類は辛くて(;_;)
    ごはん派なのでパンは試してなかったです!
    ありがとうございます。

• 2月26日
  • m310

m310

こればかりは食べて試さないとほんとに分からないですよね😭😭💦

病院でもらったつわり軽減の試みとゆー紙に
    ご飯はお腹にたまりますが、パンの方が消化が良いらしいのでひどい人はパンの方が良いみたいです💦

つわりは病気じゃないと言いますが、ほんとに本人は辛いですね😭😫

大事な初期の身体なので無理せずに…

• 2月26日
  • ゆう

ゆう

パンの方が消化いいんですね!
    本当に本当に辛くて今日が特に酷いので(´•ω•̥`)
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

• 2月26日

あたしは吐きづわりと
匂いつわりでした(´・ω・`)

何食べても吐いての
繰り返しだったので点滴したり
吐きけ止めの薬飲んでました❗️💊

週数が経つにつれ
徐々に食べれるのが増えていき
いま体重がすごく増えました笑

あたしのつわり中はお菓子ばかり
つまんでました(´・ω・`)
じゃがりこやらスッパムーチョ、
カットフルーツなど!
ご飯食べれても冷たいそうめんとか
だけでしたね‥

仕事は無理しないように
してくださいね😢
あたしもつわり中はめっちゃ
休んで早退の繰り返しだったので‥

こないだまで稼ぎましたが
いまはゆっくりしてます💕

• ゆう

ゆう

吐き気止めの薬あると嬉しいです。
    食べれるものが増えたら本当にいいですね!今度は体重管理で悩みそう(><)
    すっぱムーチョは意外でした!
    ありがとうございます。
    ゆっくりお体休めて下さい。

• 2月26日
ちゃあ

わたしもダメで、みかんは唯一食べれましたが、結局入院してしまいました(^_^;)
正直食べられないのであれば、病院で点滴をしてもらうのが一番楽です。
入院は嫌だったのですが、旦那に入院したほうがいいと言われ入院しましたが正解でした。
家にいるより何かあったときに病院のほうが安心ですし、つわりがひどいのに家にいたら旦那にも迷惑かかったので。
病院の検査結果によってはそうなることもあると思います!
回答になっていませんが、体験者としてコメントさせていただきます。

• ゆう

ゆう

私はみかんもダメで(´・・`)
    やっぱ入院について考えないとですよね。点滴で楽になったら嬉しいですし。
    経験者の助言が1番支えになります!
    ありがとうございます。

• 2月26日