※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se❤︎
ココロ・悩み

子供の名前についての悩みです。周りからキラキラネームと言われて不安になっています。就職時に名前で判断されることも心配。要望を込めてつけた名前が可哀想と感じています。

二人目の子の名前が
唯花と書いて「いちか」なんですけど
これはキラキラネームになっちゃうんでしょうか?

唯..この世で唯一の存在かけがえない
という生まれてくる喜びを伝えたかった

花..花のある人生を送ってほしい

という願いを込めて付けたのですが
キラキラネームで可哀想と周りに言われるので
少し気になりました
今は就職の時とかに名前をみて判断される事があると聞きました。
自分の子が名前だけで判断されると思うと
不安で仕方がありません。
願いを込めてつけた名前なので
子供が可哀想。と言われ少しショックでした

コメント

もちもちちくわぶ

いちかちゃんの響き可愛いですね(*^^*)
ただ漢字がよめなかったです。
ゆいかちゃん、ですよね。

キラキラとまでは思いませんが難読だなぁと思いました。

  • se❤︎

    se❤︎

    やっぱり、ゆいか って読んじゃいますよね
    親戚の子に結夏「ゆいか」ちゃんが
    いたので読み方を唯花「いちか」に変えました😭

    • 2月26日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    逆に「いちかちゃんですか?」って最初から読める人いたら、すごいですよね(゜ロ゜)

    自己紹介のときには毎回
    「ゆいかと書いて、いちかです!」と言わなきゃいけないのはちょっと可哀想だとは思いますが、もうつけたんだし胸張っていきましょ(*^^*)

    • 2月26日
  • se❤︎

    se❤︎

    確かにその通りですよね!胸張ってなきゃ逆に子供が可哀想ですよね😂

    • 2月26日
なーにゃ

全然キラキラではないですよー😄✨
確かに「ゆいか」って読んじゃうので難しいなぁと思いますが💡
就職時に不利になる名前ではないですよ😌とてもかわいいですよ!大丈夫です!

  • se❤︎

    se❤︎

    そう言って頂けるととても嬉しいです😭
    就職時に不利になる名前じゃないと言われてホッとしました💭
    自信がつきましたありがとうございます😳💗

    • 2月26日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

ゆいかちゃんかと思いました😂😹💦

唯でイチって読めるんですね😮💡
無知ですみません😂😅(笑)
当て字とかじゃなくて、ちゃんと意味があるならいいのではないでしょうか🐰⭐️

  • se❤︎

    se❤︎

    普通に読むと ゆいか ですよね😅

    親戚の子に ゆいかちゃんがいるので
    唯を違う読み方に出来ないか調べて見たところ 唯でイチと読めることをしりました💭

    そう言って頂けると嬉しいです😭

    • 2月26日
deleted user

いちかちゃんて名前はカワイイですが、漢字だけ見るとゆいかちゃんだと思いました😅
キラキラネームだとは思いませんよ😊

  • se❤︎

    se❤︎

    キラキラネームの基準がイマイチよく分かりませんよね😅
    キラキラネームとは思わないと
    行ってくれる方がいてとても気持ちが救われます🙏

    • 2月26日
まりっぺ

キラキラと言うか当て字だなとは思います!!
初めて会ったらゆいかちゃんかな?って思います!

  • se❤︎

    se❤︎

    妊娠する前からゆいかちゃんにしようとおもっていたのですが、事情があり当て字という形になってしまいました😭

    • 2月26日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    当て字でもちゃんと意味があって付けてるなら良いと思いますよ!
    大事なのはママとパパがその名前を大切にして子供にちゃんと伝えてあげる事だと思います💡

    • 2月26日
  • se❤︎

    se❤︎

    確かに私が子供の名前を大切にしてちゃんと伝えなきゃですよね!!😳😳
    とても嬉しいお言葉、ありがとうございます☺️

    • 2月26日
ももへ

キラキラなのかな?

かわいそうとは思いませんが、読めないです…

でも私はいいと思いますよ。

  • se❤︎

    se❤︎

    やっぱり読めないですよね、、
    私も唯という字の読み方を調べるまでは分からなかったです😭

    • 2月26日
smileymam

いちか ちゃん、結構いますよ〜😋
私の周りでは3人!

可愛い名前です💕私もいちかで検討してましたが、男の子なので諦めました💨

  • se❤︎

    se❤︎

    いちか ってゆう響きは可愛いですよね☺️
    周りに3人もいるんですか!!😳
    いちかって結構多いんですね😳

    • 2月26日
あやこ

いちかちゃん、可愛いですよ

  • se❤︎

    se❤︎

    ありがとうございます😳
    可愛いというより可哀想と言われることの方が多かったので嬉しいです☺️

    • 2月26日
deleted user

唯花ちゃん、とてもかわいい名前で
うちも下の子のときに
候補にありました\(◡̈)/

ですが、必ず ゆいか と
読まれてしまうと思うので
読み間違えを毎回訂正するのは
かわいそうでやめました。

キラキラだとは思いませんし
ステキなお名前ですが
自分の名前を
毎回訂正するという面では
少しかわいそうかなと正直思います。

  • se❤︎

    se❤︎

    候補にあったんですか?!
    でも
    やっぱり可哀想と思う人はそう思うのですね😅
    周りに言われて少し反省はしていますが、もうつけてしまったし
    願い込めてつけた名前なので
    名前負けしないような子に育てたいと思います☺️

    • 2月26日
stitch大好きみかん

ゆいかちゃんと呼ばれそうですが、親が願いを込めて考えた名前なので素敵だなって思いますよ( ^ω^ )

いちかちゃんって可愛いですねぇ😍💕

私の娘は叶望と書いて「かのん」ですが、同じ漢字で「かなみ」とも読むみたいです😅

キラキラと言われればキラキラなのかもですが、私は周りから可愛い名前だねって言われてますよ( ^ω^ )

  • se❤︎

    se❤︎


    叶望で私の友達にも かなみちゃん と
    かのんちゃん どっちも
    います☺️

    かのんちゃんは全然キラキラネームではないと思います☺️

    いちかと言う名前を可愛いと言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございます😳

    • 2月26日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    お友達に叶望と書いて、かのんちゃんとかなみちゃんどっちもおられるんですねぇ( ^ω^ )

    キラキラじゃないですかね?
    始めはなんて読むの?って感じでしたが、読み方教えてあげたら、それで覚えてもらえるので、気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

    いちかちゃん最近人気の名前ですよね(*^ω^*)

    2人目も女の子予定で、名前考えてる所ですよ(^O^)

    • 2月26日
  • se❤︎

    se❤︎

    二人目も女の子なんですね😳😳💗
    姉妹いいですね!!
    私も女の子二人ほしいです💭💭
    母子ともに無事にお産まれになること祈ってます💭😳💗

    • 2月26日
  • stitch大好きみかん

    stitch大好きみかん

    まだ確定されてないんですが、もう4回も言われてるので、姉妹なんだと思いますよ😅

    私は男の子希望だったんですが、今は姉妹楽しみです( ^ω^ )

    ありがとうございます😊

    • 2月26日
ぽちゃ

うちもいちかです!漢字は一花で違いますけど… 思いを込めて漢字をふったならいいと思いますけどね😚

  • se❤︎

    se❤︎

    同じ名前なんですね💗
    勝手に、
    親近感わきました💭
    一花ちゃん、可愛い名前ですね☺️
    願いを込めてつけた名前なので大切にしたいとおもいます!

    • 2月26日
カナぷう

最初は読めませんがすごく可愛いと思います。 キラキラネームだとは思いませんでしたよ。
学校でも名前は普通だけど結構当て字の子はいてるんで大丈夫だと思います。

  • se❤︎

    se❤︎

    大丈夫といってもらえて
    嬉しいです☺️
    もし次の子ができたら当て字じゃなく普通に読める名前にしようとおもいます😭

    • 2月26日
ちゃむ

いちかちゃん素敵です!
ただ、読むのは難しいと思いました💦

わたしの名前は読み方としては読める読み方なんですが、漢字だと男っぽかったことや、名前の最初が「ゆ」なのですが、使う漢字が「侑」ということもあり、中高の6年間、学年のはじめのどの授業でも「○○くん」と名前を呼ばれたのがほんとにめんどくさかったです…

今は名前間違いうるさく言われるので少ないとは思いますが、見て読める名前の方が、お子さんは苦労されないと思います💦

とーまま

素敵なお名前だと思います。
ちゃんと想いも詰まっていて良いですね(*^^*)
読みづらい名前は正直回りにたくさんいるので、もうそんなに気にしないで大丈夫な時代ですよ。気にするのは少々硬い考えをお持ちの方とご高齢の方位です。
キラキラでもないし、過度な当て字にも思いません。

  • se❤︎

    se❤︎

    ありがとうございます🙏😳
    名前が、可哀想という人はたしかに
    ご高齢の方が多いです😅

    • 2月26日
ktp

他の方もおっしゃっているように、読めない方もいらっしゃるかもしれませんが、私はキラキラネームではないと感じました。
うちの子も当て字みたいな感じで珍しく、周りからキラキラだね、みたいなこと言われて気にしたこと正直あります。
でも、名前は親が最初につける愛情と思うので今は気にしてないです😊
むしろ周りとかぶらないから、色々な方に名前を覚えてもらえるし、やっぱり自分が気に入った名前なので、こどもがもしも大きくなって気にしてたら、私はこの名前大好きだよって伝えるつもりです!

せーなさんのいちかちゃん、名前も漢字も素敵だと思いますよ♥

  • se❤︎

    se❤︎

    キラキラネームをつけようと思って付けたわけじゃないので
    キラキラだね。と言われるとやっぱり気になりますよね😅

    漢字も素敵とちゃんと言われたのは初めてです😭嬉しいです😭🙏

    • 2月26日
にこ

教員やってました。

最近は読みにくい名前の子が多いので、全然マシな方ですよ⭐️笑
キラキラネームだとは思いません😄

でも読み間違えられることはあると思うので、娘さんが悲しい思いをしないように、パパとママはこんな思いで名前をつけたんだよ✨ってことを折に触れて話してあげるといいかもしれませんね😊

読み間違えられることがあっても、娘さんが自分の名前に誇りをもつことができるようにしてあげるといいと思います✨

  • se❤︎

    se❤︎

    読みにくい名前の子多いんですか?😳
    そう言って頂けると安心です💭

    願いを込めてつけた名前なので
    その話を娘が大きくなった時に
    ちゃんと話そうと思います😊
    ありがとうございました😳💗

    • 2月26日
deleted user

いちかちゃん、可愛い名前ですよね♡
唯でイチと読む名前を知っているので
ゆいかちゃんかいちかちゃんかなって
思いました😊
ゆいかちゃんと間違えられることは
多いかもしれないですが
全然キラキラネームとは思いません!
素敵ですよ〜( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

  • se❤︎

    se❤︎

    ありがとうございます😊
    読める方がいてよかったです😊💗

    • 2月26日