※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあママ
子育て・グッズ

子供を保育園に預けたいけど、家事や周囲の反対で悩んでいます。自分の働きたい気持ちと子供への思いが交錯しています。未満児で預けることが悪い母親なのか不安です。

4月から子供を保育園に預けたいと思ってます。
家にいて、3歳まで自分で見るのがいいとはわかってるのですが、旦那さんの実家で一緒に暮らしていて、
みんな働きに行っていて、自分だけ働いてなくて
家にいると家事を完璧にしなきゃと思ってしまって、すごく毎日息苦しさを感じています。もともと働くのが好きで、少しでも自分で働いたお金で自分の子供に何かしてあげたいと思っているんですが、周りからは反対されています。未満児で預けようと思っているわたしは最低な母親ですか?😓

コメント

こもも

一昨日2ヶ月になったばかりですが、4月から保育園に通わせる予定です。
離れがたいですが、私も働かないと生活が厳しいので。。。

  • のあママ

    のあママ

    そうですよね(T-T)働かざるおえない場合もありますよね(T-T)

    • 2月26日
  • こもも

    こもも

    お母さんのストレスを減らすことも大事です。
    事情や理由は様々ですから、気になさらなくて良いと思いますよ。

    • 2月26日
  • のあママ

    のあママ

    そう言ってくださると嬉しいです😃ありがとうございます(T-T)

    • 2月26日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

そんなことないですよ!

だいたい3歳児神話も古臭い考えだと個人的に思いますし🤣平成の日本で、核家族も増えてる世の中で、育児だけに専念はなかなか難しい…

一緒にずっといることだけが全てではないと思いますよ。私ももともと働くの好きだし、育休いつまでもとれないので、0さいで保育園あずけます。
でものあママさんのように、働いて稼いだお金でどこか旅行に連れていってやったり、おいしいもの食べさせてやったりしたいです(^ω^)十分な愛情ですよね👍

それに、保育園行ってたら、おうちではなかなかできない集団生活を早くから体験できるので、生活リズムが整うし、お箸使いやトイレも早くに一人でできるようになる子も多いようです。
おうちにいる時間はたっぷり甘えさせてあげて、それでいいんじゃないですかね(´◡͐`)

  • のあママ

    のあママ

    そう言ってくださると嬉しいです(T-T)同じ考えの人がいてよかったです💕

    • 2月26日
☆ユミ☆

そんな事ないですよ。
3歳までは親元で…って、何時代の話でしょうね(笑)
うちは1歳から保育園ですが、保育園通ってて良かった!って思うこといっぱいありますよ!

ただ4月からとなると、保育園の空きがあるかどうか。
離乳食期に保育園だと、ママが大変じゃないかな?

この2点だけが気になりました。

  • のあママ

    のあママ

    保育園は決まっていて、園で離乳食だしてくださるので、大丈夫かなと思います!
    自分が大変なのは全然平気です☆

    • 2月26日
りゅうまま

ご家族とよくお話なさって皆さんの理解があってでないと実際に働きに出るのは難しいかと思いますが、決して最低な母親なんてことはございません!
皆さん働きに出てるとのことですので、熱を出しやすい未満児の場合は体調を崩した際のことを考えなくてはなりません。
基本的に自分が仕事を休まなくてはならなくなるか病児保育を利用するかになると思いますが、それで受け入れてくれる職場で短い時間から始めてはどうでしょうか?
ご家族も時短で子供優先なら考えてくださるかもしれません😊

  • のあママ

    のあママ

    四月から一歳になるまでは半日のみの勤務にしてもらっているのですが、
    それでも、
    最低な親だと言われて(T-T)

    • 2月26日
みどりむし

私は昨年の4月から0歳児で保育園に預けてますよ😊
地域と家庭の考え方によると思いますが、自分が外で働きたい為に保育園に預けるのは悪いことではないと思います✨
けど、保育園は風邪や病気をたくさんもらってくるので、子供に申し訳ないという気持ちがあるのでしたら、子供が病気になる度に罪悪感を持つと思います💦

私の住んでる地域や、周りの友達は逆に保育園に預けない方が可哀想って考えもあるみたいで、3歳まで家でみてるのが必ずしも子供の為になるわけではないと思ってる方もいるみたいです💦
私はその家庭で納得する方法で子育てをしてれば正解も不正解も可哀想も無いと思ってます😊

お母さんが日々悩んで暮らしているより、イキイキ生活できる環境だったら、働いてても家で子供をみててもどちらも子供は幸せだと思いますよ😁

  • のあママ

    のあママ

    病気はたくさんもらってきますよね(T-T)たくさんお友達ができて、子供が毎日楽しくいてくれたらそれでいいんですよね(T-T)💓

    • 2月26日
  • みどりむし

    みどりむし

    今は保育園のお友達と、オハヨー!と言って朝から元気に保育園に行ってます😊
    友達の真似っ子したり、手を繋いでフザケて遊んだり、兄弟がたくさんいるみたいで楽しそうです😁
    先生の話からは保育園ではしっかりお兄さんなのですが、家では甘えん坊になるので、その時は甘えさせてあげようと思ってます😊

    あと、私は仕事が好きなので外に出て働けてストレス解消になってました✨
    今は産休中と子供がイヤイヤ期で、ストレスがたまり始めてます😱💦

    • 2月26日
  • のあママ

    のあママ

    保育園のほうが物覚え早いですよね🌟おうちでは甘えん坊さん💕かわいいですね😍やっぱり寂しいんですよね(T-T)外に出るだけでストレス解消できますよね!!!
    わたしも働きたいです!

    • 2月26日
deleted user

せめて1歳くらいがいいかなぁ、、理由としては結構病気貰うから、免疫ない未満児だと大変かもです。
それに3歳まで自分でみて、幼稚園の方が金銭的にはいいです。保育園より幼稚園が安いですし。
がっちり保育園に預けるってよりは、一時保育を試してみたらどうですか??
家族に反対されているとなると、結構大変ですよ。なにかあれば文句いわれそうですし。
うちも、仕事復帰して半年は病気がちで月に半分もいけてなかったです。

  • のあママ

    のあママ

    そぉですよね。未満児たかいですよね💦

    • 2月26日
yu-chan♥︎∗*゚

私もすごく働きたくて保育園に預けようかな。と毎日おもいます。
でも我が家は近くに子供を見てくれる人もいないので保育園お休みになると見てくれる人がいなく乳児クラスだとなかなか入園できないので今しか一緒にいてあげられないと思いながら子供達と一緒にいます😫💓

  • のあママ

    のあママ

    そぉなんですね(T-T)私は仕事がシフト制なので、保育園がお休みの日は旦那さんに見てもらうようにお願いしました🤲

    • 2月26日
maple

3歳まで見るのがいいとは思いませんけどね…
公園で見かける保育園の子供同士で楽しそうに遊ぶ姿を見て、うちの子はなんだかあまり楽しくなさそうだし、早く預けてあげたいです。(昔預けてたんですが転居したので退園しました)
そして私も同じく家で家事育児よりも仕事をしていたいので保育園申請中です👍🏻
申請通れば子供2人とも4月から預けて働くつもりです。
保育園ではお家でできない経験沢山出来ますよ✨✨

  • のあママ

    のあママ

    そうなんですね!おうちでは話し相手私だけだからたくさん、お友達と遊んだ方楽しいのかなとおもいます🌟

    • 2月26日
ぁゃ

みんな3歳までは手元に置いといたほうがいいと言われますが、私はあまり3歳にこだわる理由がわかりません😓
最近保育士からの虐待もニュースで見るので、さすがに歩くまでは手元でと思っていますが2歳で預けだして凄く成長しました!
二人でいたときは言葉も周りよりかなり遅かったけど、今ではもううるさいくらいお話してくれるし
先生の指導のおかげでおむつもすぐに外れて、できることがたっくさん増えました✨
働かなくても生活できる人はいいなーと思うときありますが、専業主婦だと家事をちゃんとする時間あるので
言い方悪いけど手抜きできない状況も、自由に使えるお金がないのもしんどいし
家にこもってるのは息が詰まるので少しだけでも働きに出るのが自分にはいいと思ってます😂
最低なんて全然そんなことないですよ!!
急にフルで働くのは子供ちゃんも寂しいでしょうから、少しずつ様子見て働けばいいと思います♪

  • のあママ

    のあママ

    虐待すごく心配です。でも、本当に家にいるの息がつまりす(T-T)家にいるのは性に合わないかんじです😓
    子供が保育園に慣れるまでは半日勤務にしてもらうことにしました!

    • 2月26日
ぽよ

私の通わせている保育所は未満児はいっぱいですよ!
赤ちゃん通わせてる人は沢山います☺️
最初は寂しいかもしれませんが、保育所は刺激がいっぱいで赤ちゃんにとってもメリットは沢山あります!
お母さんも預けて働く事で罪悪感なんて持たなくて大丈夫!
その代わり一緒にいれる時間はいっぱい構ってあげたらいいと思います☺️

  • のあママ

    のあママ

    そぉなんですか!!みんなたのしそうに遊んでますか?💕

    • 2月26日
  • ぽよ

    ぽよ

    私は2歳から入れたのですが、お遊戯や散歩にお友達に楽しそうでした💗
    何なら迎えが早すぎると怒られることも…笑
    オムツもスムーズに取れて、何だか散々悩んでた自分が何だったんだろって思います!
    私の友達は6ヶ月から入れてますが、お喋りも早く登園時は時は泣くけど色々様子も教えてくれて安心って言ってました( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
    周りの子に刺激されて出来る事も早い気がします☺️

    • 2月26日
  • のあママ

    のあママ

    返事遅くなってごめんなさい。
    親にも相談して、みんなが、協力する形で保育園に4月から通わせることになりました☆こういう話を聞くとホッとします❤いろんな刺激を受けて、のびのび成長してほしいです💓

    • 3月8日