※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

アパレル正社員が保育園入園後、時短勤務を希望していますが、会社の風潮で店長に報告が必要。本社に報告するべきか迷っており、時短勤務が取れるか不安です。

アパレル正社員です。
四月から保育園入園が決まりました。
5月までに復帰してくださいと市から言われています。

復帰になることを店長に伝えて
保育園のお迎えもあるので時短勤務をしたいですと伝えました。
会社的には時短勤務が許可されていて手元に時短勤務申請書もあります。
総務課に聞いたら必要があれば提出してくださいとの事でした。

ただ、会社の風潮的に時短勤務申請をする前に本社の人事に時短勤務をしたいです。と報告しなくてはなりません。

ですが、店長に本社に報告してからの方が良いですよね?と伝えたところ

なんで時短なの?時短じゃなきゃダメなの?ほかに見てくれる人はいないの?😀
なんで最初から時短する気満々なの?

など連絡がきます。
人事に報告することすら許されないような雰囲気です。

時短を希望したら取れる物だと思っていたのですが…
違うのでしょうか?
詳しい方いましたら、教えて頂きたいです。

コメント

なーぽん

制度があるならとれるものです。
人員不足などは会社の責任ですし、むこうがわるいです😭
時短とれないならその制度なくさなければいけないですし(。ŏ_ŏ)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!😊
    いまお店の人員が厳しいみたいで、店長には早く復帰して!と言われていました😭
    時短勤務とは思わなかったみたいで…
    割と大きい会社なので時短勤務使ってる人、出産している人は多くいます。
    でも役職が付いていたり、就労年数が長い方が多くて…店長からしたら就労年数5年の私は取るのが難しいみたいです。。

• 2月26日
  • なーぽん

なーぽん

うちの病院なんて2年くらいでも時短とってるひといますよ!
    会社が悪いですね(。ŏ_ŏ)

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    良いよ〜って簡単に言ってくれる店長もいれば、役職も付いてないくせにダメだよって言う店長もいて😭😭💦
    みんな平等に取れるものだと思ってた私が生意気みたいです…😣笑
    もう人事にチクってやりたいです🤥

• 2月26日
みー

育児について何もわかってないですよね。悲しいですね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้会社で許可されているのであれば申請したら取得できるものです!

• ママリ

ママリ

私も取れるものだと思ってしまってました😭💦
    ただ、店長が就労年数10年以上のベテランで、私が5年なので💦💦
    非常識じゃない?って思ったみたいです💦💦

• 2月26日
  • みー

みー

就労年数なんて関係ないですよ!理解してくれない上司がいると困りますよね…
    時短にしないのですか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

今も時短希望です😣
    店長に説明しているんですが、返事がなくなってしまって笑

勝手にしたら店長に更に怒られそうですが…
    店長がダメの一点張りなら違う上司に相談したいと思います😭😭

• 2月26日
sarasara

必要とされてるんですね !
子供がいれば
就職採用してもらえなかったりするお母さんはたくさんいる中
必要とされていていいじゃないですか☘️

私は準社員ですが
フルタイムで働いていて
時短もできますが
これから先子供が熱出したりと
迷惑かけることも増えると思うので
できるだけ会社の考えに添えるように
フルタイム変速勤務で働いています😔

お子さんを第一に考えれるのは
素晴らしいとは思いますが
社会に出たらみんながみんな
認めてくれる訳ではないですし
子供が熱を出したら頭下げなければ
ならないのも当然のことです😔

会社での自分の立場と
お母さんとしての立場と
難しいですよね😣

上から圧力を感じたなら
少しフルタイムで働いて
辞めるのもありかなと思います😔

これから急な休みが欲しくなったり
したときにまた嫌な顔されたり
嫌味なこと言われたりが
続くような気がします、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    私もフルタイム考えました😣😣
    バリバリ働きたい気持ちもあるけど、
    子供の迎え行けないのはなぁ、、と思って…。
    たしかに体調不良などの時、更に迷惑を掛けてしまうので…
    難しいです💦💦

もしかしたら、どうしても時短がいいなら正社員雇用からアルバイト雇用になるかもしれないです😢💦
    その方が気持ち的には楽ですが…

• 2月26日
rika

数年前まではなかなか時短をとりずらい風潮がありましたが、私の職場は今では浸透して希望すればすんなり取れるようになりました。誰も文句言いません。
取れる制度があるのだから取る権利はもちろんありますよ‼️店長が面白くないだけなんだと思います(^^;

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    簡単に分かったよーって言ってくれる店長もいれば、育休は役職がないとダメだよ言ってくる人もいて😭💦
    多分店長的には、後輩の私が子供に育児で時短が面白くないんだと思います💦💦

• 2月26日
  • rika

rika

そうなんですね😣💦もっともっと上の役職の人達がちゃんと店長達に教育して変わっていかないといけないですよね😣✋

• 2月26日
ナツコ

私もアパレル正社員です。
でも時短制度使ってますよ(^^)じゃないとお迎え間に合わないですし…。
見てくれる人も近くにいますが、病気などの時に助けて貰いたいので、毎日の送りお迎えは自分でしてます。
店長には、見てもらえないと言って良いんじゃないでしょうか(^-^)
それでも言われるなら、人事にこの事報告して対処してもらうとか。。
とりあえず、時短する事を人事に伝えて良いと思います。

• ママリ

ママリ

モール勤務なので遅番だと21時半退勤ですし、早番でも19時なので😢💦
    間に合いません…。
    本当に店長止まりになりそうだったら更に上の上司に相談したいと思います😢

• 2月26日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

フルタイムで迎えに行く人が居なければ時短じゃないと働けないですよね!
その辺をお伝えしましたか??
延長保育でも間に合わない。迎えに行かないといけないので!って😩

保育園の終わり時間とか知らないと親の都合で何時まででも預けられると考える人もいるかも知れませんし😂

• ママリ

ママリ

一応お伝えはしてます(;_;)
    でも私が最初から時短勤務希望っていうのが店長の癇に障ったみたいで、、笑

ダメそうなら更に上の上司に相談してみたいと思います😭

• 2月26日
M♡ちゃんママ

他に見てくれる人がいるなら保育園行かないし!笑
ちかさんが迎えに行かないと誰が行くんでしょうね🤷‍♀️w
上司が行ってくれるんですかねw
保育園が何時から何時までで
何時に迎えに行かないと行けない、見てくれる人迎えに行ってくれる人なんていない!とはっきり言った方がいいと思います。
その上司絶対男か子なしの女ですよね?!
時短が無理なら辞めるしかないですけど?!って感じですよね😤
自ら人事に言っちゃう事はできないですか?
私は前の職場で店長が全然話通じない人だったんで自らエリア長に報告してました(笑)

• ママリ

ママリ

本当にそうです笑まさにです笑
    店長からしたら、後輩の私が使うのが癇に障ったみたいです。。😭
    妊娠中から出血したから病院行きたいって言っても、行かなきゃいけないの?とか理解のない人で、、笑
    既婚、子供のいない女性です😣
    同じ女性なのに不思議です😣💦

本当にダメそうなら、更に上の上司に相談したいと思います😭😭
    勝手にされたら店長は更に怒ると思いますが😂

• 2月26日
しのぶ

私も今春、復帰予定です。
保育園の入園手続きで必要な就労証明を会社にお願いした時は希望通り時短勤務で書いてくれました。

1週間くらい前に上司に呼ばれて話しに行くと、フルタイムでどうかと言われました。

時短でお願いしたいんです、と再度伝えると、「え?給料減っちゃうけどいいの」って言われました。給料減っちゃうけど、家のこともあるし、子どもも1歳7ヶ月でまだまだ手がかかります。

私は時短勤務を譲れなくて、後日、上司に会いに行って再度時短でお願いと伝えました。それでもフルタイムで働いたほうがいいなら、もう仕方ないと思っています。

会社はまだまだ男性社会で、男性にはそういった、育児のこと、家事のことはわからないのかもしれません。

時短勤務に対する対応は、社風によると思います。特に若い人が多いと理解しにくいかもしれません。

時短勤務に理解のない人には、とにかく穏やかな気持ちで説明するしかないと思います。

ちかさんは御両親や親族など頼れる人は近くにいますか?

• ママリ

ママリ

一応、女性が殆どの会社なので理解があると思うのですが💦上司も女性ですし…。
    ただ、店長が使ってない制度を後輩の私が使うのが癇に障ったみたいで、非常識じゃない?と言われまして…
    冷静に伝えて行きたいと思います😣

一応実家は同じ市内ですが
    両親共に働いていて、姉たちもそれぞれ働いていて💦💦毎日は頼れない!って感じです😣

• 2月26日
  • しのぶ

しのぶ

そうでしたか。。。上司の方、理解してくれるといいのですが💧😫
    話してダメなら上司の上の上司に相談するっていう話、いいかもしれません。

親族の方も毎日は頼れないですよね。わかります。。

ちかさんの思い描くようや、家事、育児、仕事のバランスで働けることを祈ってます!
    がんばれ〜!!!!!

• 2月26日
sayka

アパレル正社員です😊
お仲間ですねー♡

保育園は自宅から近いのですか?
私は9:30〜16:30の勤務で通勤が30分と保育園も駅から遠く、フルタイムだと帰宅が遅くなってしまうため時短制度使ってます。

家から職場が近くて、かつ旦那さんも送迎などに参加出来るようであればフルタイムも出来ると思いますよ!

時短制度は誰でも申請出来ると思います!その店長さんはお子様はいらっしゃらないのですか?人が足りない業界ではありますが、そのような店長さんの発言がいつか自分の首を絞めませんように…🤐

会社の制度としてあるので、人事に相談でいいと思いますよ!

業務を調整する店長はそう言うでしょうが。。。

最初に取って後でフルタイムにはできるけど、後から時短はほぼできない、と先輩が言ってました。