※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R*mama!!
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんを母乳で育てたいけど、授乳回数や時間、成長具合が心配。吐いてしまうことも。母乳だけの経験を聞きたい。吐く対策のアドバイスが欲しい。

生後11日目(退院して3日目)です*゜
入院中は母乳とミルクでしたが、出来るだけ母乳で育てたいと退院してからは母乳のみです。
授乳時間は左右10分〜15分ずつです。
泣くたびにあげていますが、足りているか心配になってしまいます…。
母乳のみだった方、授乳回数や時間、赤ちゃんの成長具合などお話聞きたいです!

また、母乳を吐いてしまう事があります。
入院中からゲップを上手く出してあげる事が出来ず、少し長めに背中をトントンしたり、さすったりするようにしていますが…
アドバイスがあれば頂きたいです!

コメント

あーり

赤ちゃんは抱っことかでも泣き止まない場合泣くたびにあげて大丈夫ですよ★
母乳はげっぷ出なくても大丈夫ですが気になるようなら横向きにさせてあげるといいですよほし

• R*mama!!

R*mama!!

回答ありがとうございます*゜
    母乳を吐いてしまう事があるので、授乳後に横向きにしてみます!!

• 2月26日
◡̈*

完母で育てています😄左右10分〜15分ずつくらいで泣くたびあげていたら徐々に優さんの母乳量も増えていくと思うのでそのまま続けて大丈夫ですよ😊授乳回数は最初は1日14〜12回くらいあげてました💡そして、2週間健診も1ヶ月健診も体重が1日50g程増えてました💦
私も飲めてるか不安でしたが、おしっこがしっかりでてるか、うんちが出てるかは常に気にしていましたよ🍀

• R*mama!!

R*mama!!

睡眠時間が長く、授乳回数が平均して8回くらいなのですが、少ないですかね😔?

おしっこ・うんちは10回程度になります!!!

• 2月26日
  • ◡̈*

◡̈*

おしっこもしっかり出てますね⭐️
    母乳も8回飲めてたら大丈夫だと思いますよ😊赤ちゃん大体2〜3時間毎に起きてくるので平均8回くらいです😄確かに母乳のほうが消化しやすいので頻回のことが多いですが、ちゃんと起きてきて飲んでるようなのでそのままで様子みてみていいかなと思いました🍀
    おしっこが出てても少なかったり色が濃かったりしたら足りない目安にもなりますよ!

• 2月26日
  • R*mama!!

R*mama!!

おしっこでも母乳量の目安が分かるのですね🤔!
    次回からチェックしてみます!!

沐浴後はベビーローションなど使っていましたか👶🏻?

• 2月26日
  • ◡̈*

◡̈*

沐浴後に保湿クリームを塗ってますよ😊

• 2月26日
  • R*mama!!

R*mama!!

保湿クリームはいつ頃から使い始めましたか🙄?
    生後すぐ使っていましたか?

• 2月27日
  • ◡̈*

◡̈*

退院してすぐからずっと使ってます😄

• 2月27日
  • R*mama!!

R*mama!!

そうなんですね!!
    私も明日から使ってみます✨

丁寧に回答ありがとうございました😊💕

• 2月27日
やま

母乳ってどのくらい飲めているか目に見えないので体重で判断するしかないんですよね💦
そしてまだまだ満腹中枢も未発達なのでどんどん飲んじゃいます、なので吐き戻しも多いです✴︎
スケールがもしあるなら測ってみたらいいと思いますよ😊

• R*mama!!

R*mama!!

スケール、ネットで調べて購入することにしました!!

• 2月26日
AI

母乳って飲めてる量が分からないから不安になりますよね…。私もそうでした。昼は抱っこやオムツ替えても泣き止まない時は母乳あげていいと思います!
満腹中枢が備わってないので飲みすぎても吐いてしまうので吐き戻しは多いです。ゲップが出ない時は横向きに寝かせてあげてください。上向きに寝てると口から出ずに詰まって呼吸が止まっちゃうことがあるみたいなので

• R*mama!!

R*mama!!

ゲップが出ないときは横向きに寝かせてみます!!!

• 2月26日
みい

私も生後3日目、おっぱいの張りがつよくなってから母乳のみです😊
うちの子は早産で体重が少なく、退院直後は増えも少なかったんですが、助産師さんと相談してミルクは足しませんでした🙂
回数はだいたい2〜3時間おきで、それ以外でも泣いたらあげていましたのて、10回以上になる事も多かったですよ🙂
私の場合は子どもが小さくて、乳首と口のサイズが合わなかったので、あまり飲めなかったみたいでした。
縦抱きにしたり、乳輪が硬いと飲みにくいのでマッサージしたり、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
それで1ヶ月頃には体重増加も良好でした😊

また、おっぱいはよく吐いていましたよ😅
その時期だとよくある事だと思います🙂
私も長めに抱っこで背中トントンをしていました🙂

• R*mama!!

R*mama!!

我が子も2600gとあまり大きい方ではないので、母乳が足りているかや体重増加には神経質になってしまいます💦

また、睡眠時間が長くて授乳回数が平均して8回くらいなので😔😔

• 2月26日