※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん💗
子育て・グッズ

赤ちゃんに影響はある?喫煙者の臭いについて気にしすぎなのか悩んでいます。服や残り香が問題かどうか、心配です。

気にしすぎ?
父と、旦那が喫煙者です。

外で吸ってくれてますが、
旦那についてはもう手がタバコ臭いし
服とかにタバコの臭いがついてます。

臭いが服についてたり、
残り香?が、部屋のなかに入ってきたりしても副流煙がある。と、聞いたことあり怖くなって助産師さんに聞いたら、

「残り香とかは、直接のたばこの煙ではないから大丈夫。でも、臭いは赤ちゃんからしたら居心地いいものではないから、これを期に控えてもらったりしたら?」と、言われました。

私はタバコの臭いがするだけでもう嫌なんですが喫煙者が近くにいる人は、仕方ないことなのと、この世界からタバコとの関係を一切切れるわけではないから
気にしすぎなのかな。と、思いました。

やはり、服についた臭いや
残り香でも赤ちゃんにかなり影響しますか?
気にしすぎて、あたまおかしくなりそうです。

コメント

ちーびさん

匂いはやっぱり 赤ちゃんに気持ち良いものでは
ないでしょーね💦💦
外で吸っても、吸ったあと数分は体内に残ってますし💦

喫煙者のこどもの尿からはニコチンが
検出されるみたいですよ。、

S

前、テレビで見たんですけど
タバコを吸った後の手で触ったり
その時の服で抱っこするのも良くない

• S

S

途中で送ってしまいました💦

と、やっていましたよ😭
    お義父さんが、タバコを吸うので
    タバコを吸った服で抱っこしないで
    と言いました( i _ i )

• 2月26日
( ¨̮ )︎︎♡

分かります😫💦
うちは旦那は吸わないんですが、一緒に住んでる母が吸うので、勿論私の居るところでは吸いませんが外で吸って戻って来ても匂いとか気になります!兄が帰って来た時も部屋で吸われるとすぐ分かります( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)💦
私も元々妊娠発覚までは吸ってたのであまり強くは言えず、気を遣って外で吸ってくれてるのも分かるのであまり気にしないようにしてますが、吸った直後とかに赤ちゃんに触れられたりしたらすごく怒ってしまうかもしれません😖🙌
旦那さんやお父さんに吸った後は手洗いうがいをしてもらったり、消臭剤を服にかけてもらったりするのはどうでしょう🤔

ショコラ

気にし過ぎではないですよ!

前にテレビでタバコの臭いも直接吸ってなくても赤ちゃんには影響あるってやってたような、、、

うちは旦那がアイコス吸ってて、でも職場だけで家では吸わないし、ここ数年私と一緒に居る時に吸った姿を見たことがありません。

それでも、辞めて欲しいですけどね。

タバコが一箱1万円とか富裕層しか吸えないレベルになって欲しいです。

むしろ、タバコなんて無くなって欲しい!!!!!!

みゆりん

良いことか悪いことかは置いておいて、昔はどこでもタバコが吸えました。
私たち世代が赤ちゃんの頃もまだまだ吸えていた時代です。
もちろん様々なリスクがあるので、現在は控えるようにと言われています。
リスクはありますが、全員が全員どうかなってるわけではないですよね?
そう考えると「気にし過ぎ」なのかとは思いますが、そうは言っても控えるほうが好ましいのも事実なので、時代が違うという話をしてみてはどうでしょうか?

nika

一人目を妊娠したときに旦那も病院につれていったら、お医者さんに「タバコがやめられないなら、外で吸って、吸い終わったあとも3分間は家にはいらないでください」と言われていました!旦那はそれを守ってくれるし、必ず手洗いうがいをし、それでも臭いようなら服を着替えてくれるのであまり厳しくはいっていません😂

マーちゃん

私は旦那は一切吸わないですが飲み会でタバコ臭を連れてくるので、その日は、帰ってお風呂直行で来てたものは全てそれだけを洗濯してもらってます笑
突然死の一因でもあると聞いたことあるので旦那に危険性を話して理解してくれて外でも吸ってる人がいたら急いで娘を遠ざけてくれたり言わなくてもしてくれてます!

あと、私の父は昔の人でがっつり吸ってますが私たちが帰省をする1ヶ月前くらいから我慢してもらってました。
今はどうかわかりませんが笑

はる

つい最近、石川県の大学で喫煙後40分は敷地内立入禁止にしたそうです。
それくらい、喫煙後も臭いってことです。私も煙草の臭い苦手で、姿が見えない距離でも敏感に感じ取っておえってなります。家族で煙草吸う人がいたら、リセッシュとかで臭い消してから入って来てもらうとかに出来ませんかね?