※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がヘルパンギーナでオッパイを飲まなくなり、寝かしつけや夜中の授乳が大変です。対策を教えてください。

もうすぐ8ヶ月の娘がヘルパンギーナになりました。熱はもうないけど、オッパイ飲まなくなりました。寝かしつけも夜中起きた時もそい乳で対応してたので、今すごく大変です。なにかいい対策があったらぜひ教えてください。もう参ってます。今日も21:00頃寝て23:00頃起きて、オッパイ拒否で未だに起きています、どんな事でもいいので教えてください

コメント

スヌーピー♡

搾乳して、哺乳瓶で母乳もダメな、感じですか⁈

• もん

もん

返信ありがとうございます😢
    完全母乳で5ヶ月くらいの頃から哺乳瓶で飲まなくなってしまいました…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 9月26日
☆こまち

うちの子も昨年なりました。
普段はすごく食欲旺盛な子なんですが、やっぱり口の中が痛いので食べたいのに食べられなくて泣いていました(´・ω・`)

唯一、鎮痛と解熱用の座薬をした後なら食べられたので薬を入れてからあげるようにしていました。

お薬はもらっていないですか?

• もん

もん

返信ありがとうございます😭✨

やっぱり口の中痛いんですね…
    でも昨日も一昨日も日中1回はゴクゴクオッパイ飲んだんです😞
    機嫌も良く飲んでいました…

薬は解熱剤の座薬をもらいましたが、今は熱もないので使えません😢
    あとは、口内炎を良くする薬ね〜と言って液体の薬をもらったくらいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 9月26日
  • ☆こまち

☆こまち

そうなんですね。
    私が通っている小児科の先生は鎮痛剤としても薬をあげてもいいよっていう感じだったので座薬使ってましたよ。
    多分、アンヒバですよね?

• 9月26日
  • もん

もん

アルピニー坐薬というものでした…(꒦ິ⌑꒦ີ)説明文には痛みを和らげ、熱を下げる…と書いてありました✨
    使ってみていいものか…(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 9月26日
  • ☆こまち

☆こまち

たぶん成分はアセトアミノフェンなので同じだと思います(*^^*)
    カロナールなんかとも同じものですね。
    脱水になっちゃうのが心配なので本当に飲めなそうなら1度電話でもいいので聞いてみてもいいかもしれないですね。

早く良くなりますように☆彡

• 9月26日
スヌーピー♡

そうなんですね……(>_<)

私も完母ですが、乳首から母乳たらしてみたり、子どもの好きな歌をひたすら歌っていたらある時飲んでくれたことがあったので……半ば強引に乳首をくわえさせてガヂガヂさせていましたが……

• もん

もん

スヌーピーさんのお子さんもヘルパンギーナになった事かあるんですか?😭

のけ反ったりしませんでしたか?💦うちも半ば無理やりオッパイに近づけさせるんですが、すごい勢いで拒否するんです…
    夜も寝てくれないしほんとに育児が辛く感じてしまいました

• 9月26日
スヌーピー♡

ヘルパンギーナはないですが、先週高熱が出てノドに口内炎が出来て、飲みが悪くなりました(>_<)
あとは、母乳トラブルで傷が痛かった時に搾乳して哺乳瓶から飲んでもらったりもしました。2.3回目からは割とスムーズに飲んでくれましたよ。

• もん

もん

哺乳瓶を試した事もありましたが駄目で…ヘルパンギーナになってからも何度か試しましたが、泣いて抵抗されてしまいました…
    もう少し根気強く哺乳瓶でもあたえてみようと思います😞

• 9月26日
♡さりー♡

先日、息子がヘルパンギーナになり、同じく飲食拒否状態で参りました。涙)

喉にできる水疱が痛くて、何も食べたくない・飲みたくないになるんですよね…

うちは1歳過ぎていたので、ある程度飲食の種類にも幅がありましたが、それでもアイス、ゼリー、たまにイオン飲料くらいしか受け付けませんでした。

おっぱいとなると、連続で喉を動かすのが痛いのかもしれませんね…
8ヶ月とのことなので、ゼリーやイオン飲料を与えてみてはいかがですか?
キンキンとはいわず、少し冷やっとしたもののほうが喉も通りやすいと思います(*^^*)

水分補給がしづらいかと思いますが、もう、時間をかけて少しずつ、少しずつ…頑張るしかありませんT_T!。
おしっこの色が濃くなったり、においがきつくなったら、水分不足になりかけですので、気をつけてくださいね!
心配なようであれば、月齢にもよるかもしれませんが点滴をしてもらえると思います。

ママの体調は大丈夫ですか?
まだまだおっぱいの時期なので、母子共に眠れない夜になってしまうかもしれませんが、2〜3日がヤマです!+°

• もん

もん

返信ありがとうございます😢✨

♡さりー♡さんも大変でしたね😭
    よかったらヘルパンギーナになって治るまでどのくらいかかったとか経過を教えて欲しいですm(._.)m
    うちはもう4日目ですが、いつまでこの状況なんだろうも不安です
    このまま卒乳になってしまうのか、飲みたいのに飲めない…で夜中オッパイ拒否するのか…
    色んな事が頭まわってます💔
    でも日中ゴクゴクオッパイ飲んだんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    なにが違くて寝かしつけ〜夜中はオッパイ駄目なんだろう…
    辛いのは娘なのに私が参ってます💔

• 9月26日
ぶるま

先週二人まとめてヘルパンギーナになりました!

口内炎があるのでどうしてもおっぱい吸えなくなります。お薬はない病気なのですが1週間で治りますからね☆

まず母乳は搾乳してスプーンであげてみてください痛がりますが飲めるだけあげてください。
お母さんが乳腺炎にならないように気をつけてくださいね💧私はなりました(笑)

8ヶ月だと離乳食たべてますよね?ゼリーはどうですか?上の子はゼリーばっかり食べてましたよ(^-^)/あとはのどが乾いたら氷の欠片をあがたり。

• もん

もん

返信ありがとうございます😭

もっちり尻丸さんも看病お疲れさまでした。゚(゚´Д`゚)゚。
    良ければ完治するまでの経過や対応を教えてください😞

夜はどうしてましたか?

確かにオッパイ張って痛いです💦
    きをつけます(´∀`)

ヨーグルトや離乳食はいつも通り食べるんです😢
    氷の欠片!いいですね!やってみます✨

• 9月26日