※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
その他の疑問

皆さんに質問です!新築を注文住宅で建てるつもりです!トイレは2つつけ…

皆さんに質問です!!
新築を注文住宅で建てるつもりです!!

トイレは2つつけるかとか
クローゼットは一階の方がいいかなー?
リビングの隣に四畳半くらいの畳欲しいなとか
二階のベランダは無しでもいいかなー…
とか色々思ってます!!

家建てて良かった事と失敗したこととかあれば
教えてください😆✨

コメント

ずー

リビング横に和室は重宝してます。赤ちゃん寝かせられるし私も寝られる!
うちは二階にお風呂があるんですが、赤ちゃんのうちは一階の方が便利だったかなーと少し思ってます。大人だけの時は二階でよかったんですけどね。

• みさ

みさ

お返事ありがとうございます✨
    やっぱ和室あった方がいいですよね!!
    二階にお風呂だと配管にお金かかります?

• 2月26日
  • ずー

ずー

お金かかったと思いますが、詳しくは覚えてません。すみません。
    土地が広くなくて、でもリビングも和室もそれなりに広さが欲しかったので、洗面所とお風呂を二階にしたんです。

• 2月26日
  • みさ

みさ

二階より一階を広くしたいですよね😫💦
    子供出来ると一階の方がいいそうですね✨

• 2月26日
chataro

ウッドデッキをつけるなら最初から大きくした方が良いです。
うちは最初、洗濯物が干せる幅さえあれば良いやと思いましたが、後から付け加えて広くしました。
トイレは2つある方が良いです。
収納が作られるスペースがあるなら無駄なく作った方が良いですよ。
ウチは階段下も収納にしました。そこには季節もの家電(扇風機や暖房器具など)とか、掃除機とか、2リットル6本入りの水を10ケース近く保管しています。
あと洗面所近くにもクローゼットがあると、日用品の在庫ストックするのに便利です。
2階は部屋が3つありますが、1つは夫婦の寝室で、ウォークインクローゼットがあります。残りの部屋は未来の子供部屋として、一般的な部屋です。
もちろんクローゼットあります。
1階はとにかく家事の動線を重視してみてはいかがでしょうか?
家事をやるみさサンが、無駄な動きを無くすためには動線は大事ですよ。
私が失敗したなぁと思ったのは、コンセントの位置や数を考えれば良かったと思いました。
生活してみると、全く使ってない所や、ここに欲しかったという所が出てくるんです😰
家を建ててる途中で確認するんですが、なんせ壁もなく柱だけの状態だから、あまり分からないんですよね😖

• みさ

みさ

どこに何を置いてとか想像しながら計画たてたほうがいいですね😫
    キッチンの近くに収納あると便利ですよね!
    今、アパートですがパンパンで入らなくて😭
    ウッドデッキみたいなやつがいいですね(*^o^*)
    コンセントは家の隅っこにいくつかあれぱまたがいないですかね😭?

• 2月26日
  • chataro

chataro

キッチンは今ってだいたい食器洗浄機が付いてるのが当たり前ですが、ウチは付けないで、この分は収納引き出しにしてもらいました。
    食器洗浄機って便利なんでしょうが、結局は食器洗浄機そのものも定期的に洗浄したりしないとダメみたいですからね。
    キッチンの収納棚は住宅メーカと提携している所にも行って色々と見させてもらいましたが、形とか大きさ、収納の機能性とか色々と納得出来る物が無くて、家に住んでから自分達でサイズ計って、とにかく大きい収納の棚を東京インテリアで購入しました。天井までビッシリと、幅は限度がありますから、余った幅には自分達でディアウォールを使ってピッタリ幅の棚を作りましたよ。
    ディアウォールにはまって2階の寝室のウォークインクローゼットにも棚を作りました。
    だから、キッチン棚が来るアパートで使っていた小さいキッチン棚を使って生活していましたよ。
    棚が来て設置してもらってからは、リサイクルショップに来てもらい売りました。
    ウッドデッキは、ウチは最終的にBBQする時に使うテントが置けるくらいの広さにしました。
    夏は毎回ウッドデッキで夫とBBQしてます。
    地面にテントやテーブルを置く方が多いですが、土などで汚れて片付ける時に拭かなきゃならないけど、ウッドデッキの上でやれば汚れないから片付けるのも手間が減りますしね😉
    コンセントですが、以外と隅っこにあるものほど使い物にならなかったりしますよ。
    隅っこに付ける事によってちょっとしたキャビネットとかを隅に置けなくなり、コンセントの部分だけ無駄な隙間が空いちゃいますからね😖
    掃除機かける時も隅っこにコンセントがあるより真ん中にある方がコンセントを外して付け替えることなくリビングからキッチンまで掃除出来ますしね。まぁこれはウチの面積が広くないからかも知れないですけどね😅
    でも今は充電タイプの細長い掃除機に変えたので、こっちの方がすぐ掃除出来て便利です。
    壁にかけてインテリアの1つになってますよ。
    最後に1つ言うならば、無駄な部屋は要らないって事ですかね。
    子供部屋だって、子供が自立すれば必要なくなるし、よく将来的に旦那サンの両親と同居とか考えて設計する人も居ますが、私達は二人とも同居を全く考えてないから、その為の部屋なんて作りませんでした。
    和室を作ってる方も多いですが、ウチには和室はありません。
    和室は畳みですから、畳は劣化したら取り替えなきゃならないですしね。
    ずーっと、先の事を考えて無駄を省いた結果、建物は周りの家に比べたら小さいかもですが、そこまで差はありません。
    むしろ、その分庭が広くて良いですよ。
    あっ❗もう1つあります❗
    外に物置は必須ですよ。
    車のタイヤだったり、ウチは夏はBBQ、冬はスノボするので、そういった物は物置があると便利ですよ。
    長々と語ってしまいましたね😅
    一生モノの買い物ですから、納得いくまで時間をかけて、家族が楽しく過ごせる家を建ててくださいね😊

• 2月26日
  • みさ

みさ

あたしも、食器洗浄機無しでいいかなつて思ってます(*^o^*)
    キッチンの収納棚、いっぱい入るのいいなーと思いながらもスッキリさせたいとの思いも…キッチン横に収納あったらそこに隠せますよね✨
    でも、それだとキッチン狭くなっちゃうし……
    とかとか考えがごちゃごちやです💨
    自分たちのイメージに合った棚欲しいですもんね😫

ウッドデッキは旦那もBBQやりたいっていってて大きめの欲しいね!って話してます!
    テントなんて素敵✨
    汚れたら片付けめんどうですもんね😭💦
    場所によるんですがハウスメーカーの人に庭つけない方も結構多いですよ!
    草生えるし!とか言われたんですが芝っぽいやつだと目立たないですかね?
    何度も質問ごめんなさい💦
    場所によりますよね😅

コンセントは真ん中らへんの方がいんですかね…
    コンセントって難しいですね😭💦

旦那がガレージが欲しい!と言ってます😅

長いお返事ありがとうございます😆

• 2月26日
  • chataro

chataro

庭って表現が間違ってました😅
    ウチも、ただ単に土地が余っただけのスペースですよ😅
    だから夏は草ボーボーです。
    しかもウチの地域の土地は水はけが悪いから大雨なんか降り続けると水溜まりがしばらく残ってます。
    ウッドデッキ周りとか、倉庫までの導線にだけ人工芝を敷きましたが、何も敷かない場所よりは草は生えませんが、芝生の留め具が足りなかったらしく、一度だけ強風の時にめくれあがって丸まって転がって行ってしまった時もありました😅
    追いかけました💨💨💨
    後日ちゃんと金具も付け足してもらいましたし、余分にもらいました。
    ちなみにウッドデッキを作るならウッドデッキの下の土台はウッドデッキの大きさと同じく全面コンクリートをお勧めします。
    ウッドデッキの下を足場部分だけ土台を作ると、それこそ草ボーボーなっても草むしりが出来ないし、ウッドデッキの隙間から延びて出てきちゃいますよ。
    家を建てるにあたり、メーカーさんにお願いするもありだし、提携している外構工事の会社さんも居るはずですから、希望を伝えて見てください。
    ウチは外構工事の方と仲良くなったので、家が完成してから2回目のウッドデッキを大きくしてもらった時や、人工芝を付けた時も何かとサービスしてくれましたよ😊
    住宅メーカーさんによっては厳しい条件もあるみたいですけどね。
    何か追加工事をするときは必ず住宅メーカー通さなきゃダメだとか。
    最後に、旦那サン希望のガレージですが、どういったタイプを希望してるのですか?
    四方八方完全にふさがれたシャッター付いた倉庫状態のタイプだと、確か1つの建物として見られるから、建物の固定資産税として含まれると聞いたことがあります。
    4つの柱に屋根だけだったら大丈夫みたいですけど、これって横から雨風が吹いたら意味ないですもんね😰
    私は東北の人間なのですが、あまり4つの柱に屋根だけタイプのガレージは見ないですね。屋根に雪が積もって重みで壊れて車の屋根に落っこちてって二重の災害になりますからね😵
    家を建てるまでの計画って楽しいけど考えれば考えるほど頭も使うから疲れるんですよね😵
    私は設計の段階で、風水も気になってて、全部を風水に合わせて作ると家が6角形になると言われました😅
    だから、最低でもトイレだけは風水を考えて場所を選びました。
    また何かあれば、私で参考になることなら答えられるものは答えますので何度でもコメント下さい😊

• 2月27日
  • みさ

みさ

やっぱ草ボーボーなりますよね( ̄∇ ̄)
    人工芝ちゃんと止めなきゃですね!
    笑っちゃいました( ´艸`)
    ウッドデッキの下のコンクリート値段聞いたら
    結構するみたいですね💦
    ガレージは固定資産税かかっても欲しいそうで……😰
    車とかバイク好きなんでしょうがないかなーと……
    東北は雪とか凄いですもんね😭

ほんとですよね💦
    楽しいけど大変……💦
    ありがとうございます!!
    またなにか困ったら相談させて頂きます😆✨

• 2月28日
うきわまん、

トイレは胃腸炎の時とか隔離できるので2つ作ってよかったです(*^^*)
リビング続きの和室も作ってよかったです♡
収納は、シューズクローク、パントリー、洗面所にクローゼット、廊下に収納、各部屋にクローゼットやウォークインなどつけましたが、多い方が良いです( ^∀^)

我が家は一階に洗濯物を干すので、一階に大き目なファミリークローゼット作ればよかったなと思ってます。そこが後悔したポイントです(°▽°)

後は、掃除機の充電スペースとキッチンあたりに大きめなニッチを作り、ホワイトボードかコルクボードつけてもらえばよかったなぁ〜と思います。

• みさ

みさ

風邪の時とか別のほうがいいですもんね!!
    掃除がめんどくさくて……笑
    収納は多い方がいいですよね!!

建てる場所によっては
    二階にのベランダがいいなーと
    思うんですけど
    二階まで干しにいくのがめんどくさいですよね😭

• 2月26日
ぴぃ🐥

トイレ2つあると便利ですよ〜(^^)リビング横の和室も重宝してます!ただ、リビングと和室を仕切るスライドの扉を壁の中に収められるようにすれば良かったな〜!と同じ所で建てたお隣さんのお家に遊びに行った時に思いました🤣楽しみですね😊💕

• みさ

みさ

和室を一段落あげて下に収納でもいいなって思ったんですが
    扉でわけたほうがいんですか?😊

• 2月26日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

そのタイプでも良いと思います☺️🙌
    うちは和室6畳とリビングで仕切れるようにしてるので扉で分けてます😊わたしと子どもは1階で寝てるので、布団敷きっぱなしの時やオモチャで散らばってる時の急な来客だと扉閉めて隠してます😂(笑)

• 2月26日
  • みさ

みさ

扉なくてもオシャレだなって思ったんですけど
    小さい子いたりするとおもちゃとかで散らかったりだと
    すぐ隠せていいですね!!
    あたしも扉無かったら急いで片付けるの目に見えます…😰笑

• 2月26日

我が家は
・トイレ1つ・・・掃除の楽さを選びました。

・大容量WICは2階で、洗面脱衣場内に1.75帖のWICをつけました。敷地の関係でこれにしました。

・リビング隣に和室ではなく洋室・・・和室欲しければ置き畳にする予定と思っていましたが、住ん半年。必要なさそうです 笑

・ベランダ無しです・・・除雪が大変になるので。

個人的には脱衣場内のクローゼットは良かった!と思っています。

• みさ

みさ

トイレ掃除めんどくさいですよね…
    困ってないですか?(´・_・`)

脱衣場は補充用の収納以外の
    クローゼットですか?

• 2月26日

退会ユーザー

今までも1つだけだったので特に困ってないですよ。主人も6時前には出勤なのでトイレ渋滞がないので、2つもいらないかな。三人家族ですしね。

脱衣場のクローゼットはタオル類や部屋着、普段着、子供の服、主人の仕事着(作業着)など置いています。

• 2月26日
  • みさ

みさ

時間被らなければよさそうですよね!
    掃除めんどくさいってばっかり思っちゃいます…😅笑

簡単な服とか置ける場所あったらいちいち取りに行かなくて便利ですね(*^o^*)

• 2月26日
ママリ🔰

収納、コンセントは多すぎだと思うくらい至るところに作っといたほうがいいです☺︎︎
リビング横の和室はできれば6帖あったほうがゆったり過ごせます。
カースペース近くに蛇口あると洗車が楽です。

• みさ

みさ

やっぱコンセントいっぱいの方がいいそうですね😆
    蛇口確かにあったら車以外にも使えますもんね!!

• 2月26日
ままり

洗面所の横にウォークインクローゼットを付けましたが凄く便利です!
いちいち2階に行かなくていいので!
ホシヒメサマというPanasonicの天井からぶら下がってくる部屋干しできる物を洗面所に付けたので、天候関係なく洗濯ができ、天井に洗濯物を上げれるので邪魔にならず、洗濯機から出して直接干せるのも便利です😊

リビングダイニングでリビングの横に柱をなしで和室を付けましたが、和室は赤ちゃんが過ごす部屋にしているので料理をしながら赤ちゃんの様子を見ながらできます!
キッチンから部屋全体の様子を見れるように設計したのは正解だったなと思いました!
和室は扉を閉めれるようにして仕切りできるようにしましたが、友人が来た時など騒がしい時にお昼寝時、扉を閉めれるので便利です😊

リビングのソファー横に壁や柱がなかったので床コンセントを付けましたが携帯充電するのに便利です😊携帯を充電しながら触れる位置にコンセントを付けるのおすすめです!
キッチンカウンターの壁にダイニングでホットプレートできるようにコンセント付けました!
コードレスのダイソンを買う予定だったので、掃除道具入れのスペースにコンセントを付けたのもよかったです✌️

一階のトイレに手すりを付けたのですが、姪っ子など小さい子がその手すりを持って1人でトイレができるのでお尻を拭きに行くだけでいいので小さい子がトイレしだしたら便利たと思います😊

キッチンの横に収納庫を付けストックやお菓子など入れれるのも重宝してます!
滅多に使わない物を屋根裏倉庫に入れれるので屋根裏倉庫もあれば便利かと思います!

私は自分で設計をしたのですが、自分が使いやすいようにかなり考えました!やはり家事や子育てのことを考えながら設計したので自分が使いやすいようにしたらいいと思います✌️

• みさ

みさ

こないだ参考がてら建て売りを見に行ったら天井からの物干し竿みて便利そうで欲しい!って思ってました😊
    天気悪いときとかいいですよね!

和室は扉なしでもいいかなって思ったけど
    確かに昼寝とかの時とか閉めれるといいですね!
    柱なしってことは壁で覆わずってことですよね😊?

床コンセントいいですね!
    柱あると狭くなっちゃうし
    見た目もあんまりですもんね😩💦

キッチン横の収納欲しいです!!
    キッチンってストックとか物増えますもんね😩💦

無駄な動き無くしたいでしもんね💦
    ありがとうございます😊✨

• 3月4日
  • ままり

ままり

壁で覆わず扉を両方から閉めて個室?にでる感じです!こんなイメージですね😊

スパイスニッチと洗濯機の所に洗剤置き用のニッチもおすすめです🤗

• 3月5日
  • みさ

みさ

それいいですね!!😆
    圧迫感もないし、子供の様子が見やすそうですね!
    スパイスニッチもごちゃごちゃしやすい調味料とかしまえて良さそう😊✨

• 3月6日