※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Simon
妊娠・出産

出産は自然分娩か無痛分娩か悩んでいます。無痛は高額ですが、痛みに耐えられるか不安です。早めに病院を決めたいです。皆さんのアドバイスをお願いします。

現在10週目なのですが、自然分娩か無痛分娩で迷っています(;_;)無痛の方が16万円程高いです。
痛みには強い方だと思うので、耐えられるかなーなんて思ってますが、でも出産時の痛みは別格と聞きますので、ちょっとビビってます。。。そろそろ早目に病院も決めないといけないので、皆さんアドバイスを頂きたいです(>人<;)

コメント

コマ

私は無痛分娩でした。無痛分娩オススメですよ。ちゃんと生まれる感覚はあるし、でも産後の回復が早いのでとっても楽でした^ ^

• Simon

Simon

アドバイスをありがとうございます!無痛の場合、産後の回復が早いとも聞いていたので、そこも魅力の1つだったのですが、本当に回復が早いんですね(^.^)!参考にさせて頂きます!

• 2月26日
やや

無痛分娩にもリスクはあるので、一度病院にかかってきちんと説明を受けたら上で決めるといいのでは?
まだ日本では無痛分娩は一般的ではないため、迷いがあるままだともし母体や胎児に何かあった場合は無痛にしたから...と思ってしまうかもしれません😢

• Simon

Simon

アドバイスをありがとうございます!そうなんですよね。。。まだメジャーじゃない分、不安も少しあるし、、、一度病院で説明を受けてきます(^.^)!

• 2月26日
  • やや

やや

日本ではまだもし何かあった場合は麻酔は関係ないにしても、麻酔のせいだなどと言われがちなので😖💦
    ご主人も不安はあるだろうと思うので同行してもいいかもですね✨最終的には産む人が決めることだと思います!
    自然分娩でもみんな産んでるので産めますよ😆(笑)どちらにしろお産は素晴らしいものです💕

• 2月26日
ちぃ

私は自然で産みました!
無痛がダメとかではないですが、無痛で色々ニュースになってたこともあって怖くて無痛は考えなかったです💧
私は痛みに強いとはいえないとおもいますが耐えました笑
なんとかなる!と思ってました!
必死だったので産まれたら終わった〜て感じでした😂

• Simon

Simon

はい。無痛分娩のことでニュースになっている事もあるので、正直そこもビビってる要因です💦なんとかなる!精神大事ですよね!!本当にアドバイスをありがとうございます😊

• 2月26日
きっちん

私も痛みに弱くてかなりビビってたのですが産めました(*^^*)
こればっかりはご本人の気持ちかなと思いますが、16万かかるし、頑張りたいなって気持ちがあるなら赤ちゃんと一緒に普通分娩で頑張って、16万円を赤ちゃんや自分へのご褒美に使う方がいいなって私なら思います(*^^*)

• Simon

Simon

たしかにその考えもいいですね(^.^)
    ママさん達はほぼ乗り越えていらっしゃいますもんね!アドバイスありがとうございます😊

• 2月26日
ぱっつん

無痛は病院によって高いですよね…
うちの産院は+9万円らしいですが
無痛にする予定です。
一人目の出産が若干トラウマでして…
人によっては麻酔効きにくかったり
麻酔のやり方も違ったりするらしいですが
私は無痛分娩に賭けてみます(笑)

• Simon

Simon

そうだったんですね。トラウマ、、、経験したいようなしたくないような、
    ぱっつんさんはもうすぐベビーと会えますね❤️ファイトです!コメントありがとうございます!

• 2月26日
しんちゃん

妊娠おめでとうございます🎉

絶対耐えられると思います(*´﹀`*)それぞれのメリットデメリットあるかと思いますが、他のママさん達も乗り越えておられますので、りさっぺさんも乗り越えられると思います!
私は生理の思いバージョンでした。定期的に下腹部?に強い痛みがありました。でも終わってみると、その痛みももう忘れてしまっています💦笑
出産頑張ってくださいね❤️

• Simon

Simon

生理の想いバージョンですか、、、
    しかも終わったらその痛みを忘れる!笑 すごい!!どちらを選択しても頑張りたいと思います😊ありがとうございます❤️

• 2月26日
まま

一人目の出産のとき、自然分娩で、出産してすぐに
二人目は無痛分娩で産むー‼️って叫びました笑

二人目妊娠中ですが、結局普通分娩にする予定です\(^^)/

• Simon

Simon

結局普通になさるんですね(^.^)!
    普通の経験もしてみたいし、でもちょっと怖いし、、という狭間で揺れてます😭😭

• 2月26日
ママリ

初産で自然分娩の予定でしたが、想像以上の激痛陣痛に耐えられずに急遽無痛にしてもらいました😭
麻酔をして5分ぐらい?でそれまでの痛みが嘘のようになくなりました!

私は無痛を選択してほんとに良かったと思ってます😣
会陰を縫うときも全く痛みなく、産後の回復も早かったように思います✨

• Simon

Simon

回復と早いんですね❤️無痛の方が若干魅力を感じているのですが、、、本当に迷います。。
    アドバイスをありがとうございます⤴︎⤴︎

• 2月26日
まる

無痛分娩って結局出てくる時だけ痛くないって聞いたのですがどうなんですかね?😳
無痛分娩でも陣痛はかなり痛いから、そのまま産んだ方がマシだって職場の経験者さんが言ってました!
それより麻酔が痛かったみたいです💦
病院によるのかな?

• Simon

Simon

麻酔が痛いと聞きました!背中にするんですよね💦わーそうなんですね!経験者さんが仰るなら間違い無いですね。。病院の実績などを見てみたいと思います💦💦

• 2月26日
けいちゃん

私も痛みに強い方ですが、結構痛かったです💦笑
でもなんてゆーかこの痛みに耐えられたらこの先どんな痛みにも耐えられるんじゃないかと勝手に思ってます‼️笑

あとちなみに私病院でリハビリの仕事してるんですけど、男性より女性の方が痛みに強くて我慢強いです‼️笑

• Simon

Simon

アドバイスをありがとうございます😊
    皆さん仰いますよね⤴︎⤴︎どんな痛みよりも痛い!!!と笑
    笑い事じゃないですよね😩
    やはり女性の方が痛みに強いんですね!私の旦那もすぐに痛い痛い言うのですが、そのくらい、ケッて思います笑

• 2月26日
ckr.

初めまして、妊娠おめでとうございます!
自然分娩で出産しましたが、陣痛は想像以上のものでした。不安でいろんな方の体験談を見てきて、まぁ大丈夫だろうと思っていたらとんでもなかったです…私なりの例えですが、人生最大の生理痛+お腹を下している状態+ゆっくり重いもので背中をゆっくり押されている感じでした😓分娩台に上がる前まではとにかく便意が半端じゃありませんでした😅股の痛みもそれなりにありますし…でもなんとかなるものです😂
無痛は今問題になってるところもありますし少し心配ですが、産院によると思うので先生とよく相談された方が良いと思います!これからもお金はかかってくるので金銭面は気になりますね…
ですがどちらを選んでも赤ちゃんが産まれて来てくれることに変わりありませんから☺️
頑張ってください🌈

• Simon

Simon

ありがとうございます😊
    凄く具体的な痛みの表現をありがとうございます😭😭しかも便意が、、、
    我慢できるか心配です。
    なんとかなると言う事で、とても心強いです!!!どちらにせよ、ベビが無事に産まれて来てくれる事が一番ですね😊✨頑張ります😊⤴︎⤴︎

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

お高いので、ご自分の気持ち次第だと思います!

私の産院は無痛の料金がプラス3万だったので、それくらいで出来るならと無痛を選択しました。
子宮口が8〜9cm開いた状態でも元気に夕飯食べられたので、余裕もありましたし、やって良かったです。

ただ私の友達は、うまくいきめなくてダメだったと言ってましたね。人それぞれ違いはあるみたいです。

• Simon

Simon

体験談をありがとうございます😊
    無痛の場合、皆さん余裕があると仰いますね。無痛に凄く惹かれています💦下半身の感覚があまりないのでイキんでるのか分からないということも聞きますので、そこが少し心配ですが、、、

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔の効きにも寄るのだと思います。
    私の産院はある程度の痛みは残すという方針だったので、陣痛がきているのも分かりましたし、体力が温存できたので最後にしっかりいきむことが出来ました。

自分の感覚で言うと、陣痛は1〜2割くらいの痛みになっているのかな、という感じでした。他の方も仰ってますが、重い生理痛のような。

病院によって方針ややり方は違うと思うので、しっかり聞いてみてくださいね(^^)

• 2月26日

注射や点滴が泣くほど嫌な私でも
耐えれたので大丈夫だと思います!

• Simon

Simon

凄いです!!4ヶ月前にご出産なさっているのですね!おめでとうございます😊❤️やはり母は強しのパワーが出るんですね⤴︎⤴︎アドバイスをありがとうございます😊

• 2月26日
mAar

1人目は自然分娩を大きな病院で、2人目は個人病院で無痛分娩(予定日を決めて、誘発剤と硬膜外麻酔の計画分娩)でした。
1人目は八時間くらいでしたが、あの痛さを次は味わいたくなくて、2人目は無痛分娩にしました。
でも二人目ということもあり、お産が急にすすみ、3回目の麻酔の追加をお願いするも、「もう子宮口全開やし、産んだ方が早い!もう産み!」といわれ、激痛のままでした。激痛から産むまでの時間は一時間くらいでした。
人により、全く痛くなくなる人もいれば、めちゃ痛い人もいるし、効きは、人それぞれのようです。
麻酔を入れたらすぐ効くわけではなく10分くらいかかるようですし。(その効くまでの10分死ねます)
それでも麻酔をした時点で、効かなくてもお金を取られる事をまえもって言われてました。
でも、完全個室、産後エステ付き、食事が美味い、夜間はナースステーションで完全に預かってくれる。
すばらしい産院でした!
大阪市内では、無痛分娩してる産院では、有名みたいです。
無痛分娩は、プラス5万でした。
誘発剤でプラス3万。
1人目の国立病院の時の、プラス15万くらいでしたが、1人目の時の病院に比べたら天国でした。みんな、「退院したくないー」て言ってました。国立病院、食事はまずいし、大部屋だと寝れないし、24時間同室だったので、精神的にまいりました。

• Simon

Simon

詳しくありがとうございます😊!計画、無痛の場合でも痛いという事があるんですね😭💦その10分で死ねるという事、とてつもない激痛なのですね💦完全個室、産後エステ、食事が美味しい!最高ですね!!羨ましいです!

• 2月26日
はなたろう

私も最初無痛にしようかと思いましたがリスクも心配でやめました。

そしていざ出産時、、

私は初産でしたが陣痛開始から2時間かからない超スピード安産で病院到着して1時間くらいでするっと産まれてしまいました😂💦
早すぎてお医者さんは立ち合いにすら間に合いませんでした。
私の場合はそれなりに痛いけど、あれよあれよと言う間に進み、痛ぇ〜と思いつつも歯を食いしばって黙って耐えられるレベルでした。

そういう場合もありますのでご参考にしていただければと思います😂

• Simon

Simon

体験談をありがとうございます😊
    2時間ですか?!凄い!スピード安産だったのですね⤴︎羨ましいです!しかも歯を食いしばって耐えれるレベル!素敵です!でもこればっかりは個体差があったり、出産まで分からないですもんね。。。私もそのレベルの痛みなら普通でもいいんだけどなーと。という思いです。笑

• 2月26日