※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
妊娠・出産

妊娠8カ月で便秘が続いています。マグミット剤も効果なし。自然に待つしかないでしょうか。

汚い話ですみません。今妊娠8カ月なんですが、今まで毎朝便は快調にでていたのですが、今朝はとても便が固くて出そうなんですがお尻がとても痛くて出ません。病院で処方してもらったマグミット剤を飲んでも効果がありません…。トイレで力むのもあまりよくないですよね。自然に出るのを待つしかないでしょうか。妊娠中便が固くなった方いませんか?

コメント

もやし

私も妊娠前までは、全く便秘は無かったのに妊娠7ヶ月あたりから出なくなってマグミットを毎食一錠飲んでいました!でも1週間に一回出るくらいで、先生に相談したら
毎食後二錠まで飲んでいいと許可を得てからだいたい毎日出るようになりました‼️下痢気味になったら自分で一錠に戻して様子を見て薬を調節しています‼️先生に相談して今毎食後一錠なら二錠にしてもらったらどうですか⁉️

• yuki

yuki

そうなんですね。私も妊娠前は全く便秘はなかったのに妊娠してお腹が大きくなると便が出づらくなってきました。あまりにも出ないようなら先生に確認してみます!

• 2月26日
肉肉団子

マグミットは服用する際に水分がないと効果を発揮しないと助産師に聞いたことがあります!
授乳中ということもあり、200-500くらい飲んでって言われました

さすがに500は無理でしたけどいつもより多めに飲むようにしたら徐々に聞いて来ましたよ!

• yuki

yuki

そうなんですね!水分とるのが大事ですね!ちなみに水分はお茶ではなく水やスポーツドリンクのほうがいいでしょうか?

• 2月26日
  • 肉肉団子

肉肉団子

鉄剤はお水の方がいいみたいですけど私は麦茶で飲んでました(笑)
    私は問題はなかったです、

• 2月26日
あき

もともと便秘ぎみで、酸化マグネシウム錠を検診のたびに処方してもらっていました。ただ、毎食後飲んでも効果が出るのは早くて3日目…。
先生に相談したらラキソベロンを処方してもらいました。酸化マグネシウムは便を柔らかくする緩下剤、ラキソベロンはの下剤です。ラキソベロンには柔らかくする効果がないので、併用していました。寝る前に飲むお薬なのですが、次の日には効果が出ましたよ(^^)

• yuki

yuki

酸化マグネシウムは効果はすぐには出ないんですね…。あまりにも出ないようならラキソロベンも処方してもらいます。便秘は本当辛いですね。

• 2月26日