※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
その他の疑問

2階にサンルームをつけようと思っています。洗濯機は1階です。家族三人分の洋…

2階にサンルームをつけようと思っています。
洗濯機は1階です。
家族三人分の洋服を入れれるウォークインクローゼットというか部屋を作ろうと思ってます。これを1階か2階かで迷っています。イメージ的にはハンガー干しした洗濯物をそのままクローゼットにしまう形にしようと思ってます。

あと衣装部屋は何畳必要だと思いますか?

コメント

しーちゃん

私は室内干しメインなので洗濯機の近くにウォークインクローゼットでそのまま除湿機で乾かしちゃいます😅😅
サンルームで毎日干すならやはり2階にウォークインクローゼットじゃないですかね。

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

ウォークインクローゼットに干して乾かしているということですか?除湿器をかけるのでカラッとするのか、室内干しで湿気が多くなるのか、どうですか?凄く湿気が多くカビやすい地域なので、気になります。元々クローゼットで室内干しの予定で作られているのですか?

• 2月26日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちはウォークインクローゼットじゃなくて、1階に6畳ぐらいの物置部屋に物干し竿を最初から取り付けて貰ってます。除湿器かけてれば湿気は気にならないですね。でも湿気が多い地域だとどうなんでしょう😅😅
    乾いたら自分の部屋のクローゼットにしまう感じです☺

• 2月26日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

なるほど💡アイデアですね、最初からそういう使い方を考えられていたとは‼
    クローゼットとは別なんですね。ご丁寧に答えてくださりありがとうございますm(__)m

• 2月26日
あー

服は1階にある方が便利です。
子供は汚したりして着替えるので。
洗濯機が1階で干すのが2階だと結構大変ですよ!!

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

そうなんですよー、本当はサンルーム一階に作りたいのですが、旦那が嫌がり😥

• 2月26日
  • あー

あー

意見が合わないと難しいですよね…
    旦那さんに干して下ろしてもらえたら二階でもいいですよね!

• 2月26日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

そうなんですよね、払うのは旦那、使うのは私。旦那は、休み週一なのでやってくれません😱

• 2月26日
  • あー

あー

サンルームを1階に作れるように旦那さんに頼んでみるのがいいと思います。
    うちは1階で洗って2階で干して
    1階に服をしまってます。
    めんどくさいです!!

• 2月26日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

結構大変ですか?
    食器洗浄機もつけるし、洗い物しない、洗濯も畳まなくていいなら、二階に持って上がるぐらいいかなぁと思っていたのですが。

• 2月26日
  • あー

あー

乾いたのを1階に持ってくのはいいんですが、洗濯したのを2階に持って上がるの大変です。1回ぢゃ持っていけないので毎朝3往復くらいします。重たいし。それが苦にならなければいいと思いますよ!

• 2月26日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

あぁ確かに( ̄~ ̄;)
    実家がお風呂が一階に洗濯機二階で毎日70の母がやっているので大丈夫だと思ってましたが、確かに濡れた物を二階に上げる方が重労働ですね(/´△`\)
    3往復は凄いですね💦
    これからお腹大きくなると更に大変ですね😭

• 2月26日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

わかり辛くてすみません、実家はお風呂が一階なので家族全員分の洗濯物を母親が二階に持って上げるということです。

• 2月26日
  • あー

あー

洗濯機2階だといいですね!

• 2月26日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

やっぱり脱ぐ場所、洗う場所、干す場所、しまう場所、出す場所が、同じフロアーが一番いいですね。サンルーム難しそうですが、まだまだ図面も完成していないのでもう少し交渉してみます。
    ちょっとのことですが、毎日で、一生のことですもんね。コンセプトはいかに家事をせずに綺麗な家に住めるか(笑)
    たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 2月26日
  • あー

あー

いえいえ 1階に干すところ欲しかったと後悔してるので参考になればと思ってます。
    二世帯なので、しょうがないんですが…

• 2月27日
冷やし中華

1階にファミリークローゼットあります。我が家は大人2人分、子供2人分、余分に子供1人分の計5人分で4畳にしましたがピッタリでした。
出来るならもう少し広めにしたかったですが予算、構造上無理でした(笑)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

ありがとうございます。

ファミリークローゼットにされているんですね‼参考になります。4人で4畳なら3人で4畳あれば十分な感じですね。

• 2月26日