※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

保育園に預けてパート復帰予定。送り迎えや育児に時間がかかるため、パートで働きたい。正社員時の辛さや育児との両立の難しさを説明し、理解してもらえるか不安。

4月から保育園に預けて仕事復帰予定です。
私は産休前は正社員でしたが、いろいろあり復帰後はパートで戻りたいです。

産休中に店長が変わったため、近々店長との面談があるのですがこの内容で説得出来ると思いますか😅??

・旦那、義実家、実両親全て頼れない為、送り迎えや土日祝日、病気の時は全て私が見ることになる。
(=時間に融通きくパートが良い)

・通勤が元々1時間弱かかり、フルタイム勤務だと保育園迎えが間に合わない。

大きな理由はこんな感じですが、一応正社員の時短もあるので、それを進められたら正直にこのお店での正社員復帰が辛いことを話そうと思います。
産休前の話ですが、残業を断ったら正社員は1日働いて当たり前と言われたことがあり、何でも社員だから社員だからと言われ続けて働きづらかったんです。

そんな中妊娠が発覚し、以前の店長に相談もしてましたが、正社員で産休に入った方がいいと言われ、仕方なくそのようにしました。
多分人が足りなかったので正社員でいて欲しかったんだと思いますが😣

こんな社風の中、正社員と育児の両立は厳しく思ってしまい、、😭

こんな説明で納得してくれますかね😞?

コメント

ペコ

とりあえずパートになりたいことを素直に話してみて時短を勧められれば時短勤務がいいと思います🤔💡
その後、時短勤務なのに社員なんだからといわれたらその時にパートになるとお伝えするかもです💡

ただ、人手不足の会社はパートでも重い仕事だったり時間を求められたりするのでだったら時短正社員の方が頑張れるかもです💪

• まろ

まろ

遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    確かにそうですね!!
    サービス業なのでパートでも重い仕事させられるかもです😣
    それなら正社員時短の方がいいですよね、、😞

• 2月27日