※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が引っ掻く問題に悩んでいます。同じ経験の方、どう対処していますか?引っ掻かれた傷の跡についても知りたいです。

困っています😭

現在1歳10ヶ月の息子が、気に入らない事があるとすぐに引っ掻きます。

嫌な時、支援センターから帰る時、買い物で会計中などなど。

私の顔や首元は傷だらけです😭💦
「お母さん痛い痛いだよ。やめてね」など声をかけてもダメです😱
最近は痛いしイライラして
つい、私もカッとなり手をパチンっとしたり、怒鳴ることも…

似たような経験のある方、こういう時どうしてますか?
また、引っ掻かれた傷は跡が残ったりしましたか?💦

コメント

りんご

手加減ないから痛いですよね(ToT)
うちもありました!とにかく爪短くして引っ掻かれても痛くないようにしてました。引っ掻くたびに(痛いからしないでね)と、言い続けたらいつの間にかしなくなりました(^o^;)
跡はきれいになくなりましたよ!

  • マカロニ

    マカロニ

    そうなんです💦ほんとに痛くて(´;ω;`)
    爪も短くしてるんですけど、たまに気付かず伸びてる所があったりして😭
    私も言い続けてみます!
    跡なくなったんですね😊✨

    • 2月26日
HMS‪‪☺︎

うちの子はちょっと前にその時期ありました💦
現在は前よりマシになりました!
癇癪起こすとどうしてもダメなのでやめさせることはできてません😅
外では急いでいる時が多いので同じように声掛けしてます。
家ではなるべく落ち着かせて座って顔見ながら声掛け、ごめんなさいをさせるようにしてます。
傷は跡が出来ましたが治ってのこることはなかったです!

  • マカロニ

    マカロニ

    うちは何だか前よりひどくて😂💦
    ごめんなさい出来るんですね✨✨
    やってみます!😌
    よかったです!それをきいて安心しました☺️

    • 2月26日
 匿名希望

引っ掻くとはまた違いますが
うちの子は2ヶ月ほど前から
気に入らないことがあると叩くようになりました
最初は、怒った人間を追いかけて叩いていたのですが
そのうち近くにあるものを叩いたり
近くにいる飼い猫を叩いたり
怒った人の横にいる人を叩いたり
やめてと言っても通じませんし
地味に痛いです(>_<)
何で叩くようになったのか不思議です、、、

  • マカロニ

    マカロニ

    叩くのも困りますよね😭
    やめてって言ってるのに通じないのは本当に辛いですよね(>_<)

    • 2月26日
ぱん

引っ掻いたり叩いたり噛みついたりの時期ですよね〜😭
何回言ってもしてくる時は私も手をパチンとしたり強めに怒ったりしてましたよ!!
言葉が進むにつれ無くなっていきました(^^)
跡は残ってないです♪

  • マカロニ

    マカロニ

    早くこの時期が終わってほしいです~😭
    そうなんですね!😳
    うちは言葉が遅いので時間がかかりそうです😂
    なかなか消えない跡があってちょっと心配してましたが、皆さんのお話を聞いて安心しました😌✨

    • 2月26日