※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャポン
その他の疑問

幼稚園選びで迷っています。みなさんは、下記のどれを重視しましたか?ま…

幼稚園選びで迷っています。

みなさんは、下記のどれを重視しましたか?また、ここにして良かった!悪かった!なども教えて頂けると嬉しいです(>_<)

①子供の性格に合っていて過ごしやすいか。

②希望の幼稚園から通学区の小学校へ上がる人数が多いかどうか。(近所に通ってる子が多いかどうか。帰宅後の遊び相手として同じ園の子がいた方がいいのか関係ないのか。)

③先生が合っているか。

④幼保連携で一時預かりがあるか。
(いざという時、通園してる幼稚園で下の子を預けられるというメリットは大きいか?)

⑤幼稚園の規模、人数
(多い方が良い、少ない方が良い、など。)

第一希望の幼稚園は、設備が良く、一時預かりがあるなど、親にとって魅力的でも、子供の性格が園と合わないかもしれないと思うところがあり、決めかねてます。

まとまりのない文章ですみません。
ご助言よろしくお願いします。

コメント

ピザりん

うちは①を優先して幼稚園を選びました。3歳にしては小さくおとなしい方なので、珍しい縦割り(異年齢)保育に決めました(^-^)

• ガチャポン

ガチャポン

縦割り保育があると年上の子とも触れ合えていいですね(^^)回答ありがとうございました!

• 9月26日
ことりおまめ

②でした。①は通わないとなかなかわからないです。

②のいいところは、小学校にあがる際に周りから情報得やすいです。バザーのこと、役員のこと…。1人目はわからないことが多かったので。

ただ今思うと一時的預かりなどある便利な園も良かったかなと思います。

転居で幼稚園の3年間で3つ園を変わりましたが、娘はどこでも楽しそうでした。

• ガチャポン

ガチャポン

回答ありがとうございます!
    小学校の情報を事前に知ることができると安心ですね✨
    一時預かりは、どんな時に利用したいと思いましたか?
    三つの園に順応できる娘さん、頼もしくて素敵です!

• 10月1日
キイロイトリ好き

私は②ですね(^^)
そういう方のが親子共に助かりますし、色々な情報も聞けますし٩(ˊᗜˋ*)

• ガチャポン

ガチャポン

やはり同じ小学校に上がる人がいるといろいろと心強そうですね!回答ありがとうございます✨

• 10月1日
♡JILL♡

やっぱり①ですね(^-^)/

うちは体を動かすのが大好きで、お勉強や音楽に合わせて歌ったり踊ったりするのはそんなに興味なかったので、年中スイミングがあって、習い事でサッカーのある幼稚園に決めました!

また、夏休みなどの長期休暇でも預かり保育があるのも決め手でした♪

通学区からは離れていますが、同じ幼稚園のバス停のお友達と帰りは公園で遊んでいましたよ(*^^*)

先生に関しては、良い先生が担任になってくれるか次第なので、どこの幼稚園でも同じです。
それよりも、園長先生の教育方針がかなり園生活に影響しますので、説明会で園長先生のお話を聞いて、比較された方がいいと思います。

• ガチャポン

ガチャポン

回答ありがとうございます!
    子供に合ったカリキュラムがあると、園生活を楽しく過ごせそうですね!そして通学区から離れていても帰りにお友達と遊べる環境も素敵。ちょっと遠いけどいいなと思っている園があるんですが、帰りに遊べるお友達を見つけられるかなぁ(>_<)💦
    良い先生に当たるかは運次第ですね…‼︎いろいろアドバイスありがとうございました✨

• 10月1日