※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

妊娠中にマイホーム購入を決めたが、引き渡し時期が臨月に重なり不安。同居の問題もあり、子育て環境に不安が。給料での生活や復職も心配。同じ経験の方、感想を聞きたい。

いつもお世話になっております。
もうすぐ結婚4年目になるのですが、子どもがなかなかできず夫婦2人の今のうちにと思いマイホームの購入を考えて土地を探しハウスメーカーで大体の家の間取りを決め契約し、頭金を払いました。
すると妊娠が発覚!
ただいま6週目に入ったところです(*^^*)
妊娠したことは涙が出るくらい嬉しいのですが今のままの計画で行くと引き渡しが9月から10月でちょうど臨月に入った頃になります(ToT)
今旦那の親と同居で義母が全く掃除をせず、どんなに掃除しても部屋を汚すので今の家での子育ては絶対に考えられません💦
ですが妊娠中にマイホームのことをいろいろ決めなくてはならない不安や、引っ越しが臨月になること、出産後旦那の給料だけで数ヶ月やっていけるのかと言う不安があります😭💦
何があるかはわからないと思いつつも、母子ともに問題がなければ私も早く復職したいと思っています(ToT)
なかなか来てくれなかった赤ちゃんが家を建てる事を決めた途端来てくれたと言うことはそう言うタイミングを赤ちゃんが選んで来てくれたのかなと思い、マイホームを先送りにすることはあまり考えていません😢💔
同じような経験をした方いらっしゃいますか?💦
どんな感じだったか教えて下さい!
お願いします😢

コメント

さくママ

同じ経験ではないですが、うちは来月引越しです!でも出産前に引っ越せたらどんなによかったかと思います😩
子供の面倒をみるのに1人はかかりっきりになるので、おそらく軽い物を運ぶことすらできません💧
妊婦さんも大変だとは思いますが、お腹の張りなどに気を付けながら重たい物を持たないなどすれば大丈夫だと思います🙆
むしろ産前に引っ越せてうらやましいです(>_<)

ちな

妊娠おめでとうございます💕💕

うちはマイホーム購入1年後に妊娠発覚でしたので
同じ状況ではないですが…
引渡し前は本当にバタバタでした💦

荷物の整理はもちろんのことですが、
火災保険や引越会社の検討(相見積もり)は
安定期に入ったらすぐにでも始めておかないと
後々大変です!
私は火災保険を決めるのに1ヶ月、
引越会社を決めるのに1ヶ月かかりました😱

安定期とはいえバタバタ動いていいわけではないので
旦那さんには仕事の合間に頑張ってもらわないとですね😣

ay

妊娠おめでとうございます(*^o^*)

だいぶ前の話になりますが、私はマイホーム完成2ヶ月前に出産して、2ヶ月の子連れで引越しでした。
私も働いていたので、産休に入るとゆっくりできてマイホームのことを考える時間もたっぷりとれました。
2ヶ月くらいだとまだ1日のほとんどの時間寝ているので、寝ている間に片付けをしたりしました。

臨月はしっかり動いた方が安産とも言われますので、重いものは旦那様に頼んで、掃除は頑張ってやるくらいでもちょうどいいかもしれませんよ^ ^

経済的なところは各家庭ごとに支出が違うのでなんとも助言し難いですが、
家の築年数=子供成長で、とても良いタイミングで家を建てられたとおもっています^ ^
その子も家ももうすぐ13歳です★

出産頑張って下さい!

へなへな

まっっっったく同じ状況で年末にやっとマイホーム完成して引っ越しました!
私も地鎮祭やった日がちょうど初診する日でこれからなのにーって思いましたがどっちも後戻りもできないしなるようになる!って思いながら過ごしました😊
注文住宅なら色々細かいところを決めないといけないのですが私はそんな大切な時期に2ヶ月つわりで入院してしまいモヤモヤしましたがその都度旦那にイメージ話したりしてうちは幸い好みが同じ感じだったので以外とストレスもなくお家作りも進んだし内装の打ち合わせには退院できたので内装も好きなようにできたし引き渡しもお腹大きくて引っ越しとかも何もできなかったんですが引越し業者さんに頼めば荷物はとりあえず配置してもらえるし小物はゆっくり片付ければよかったのでそこまで大変だと思うことも無かったです👍🏻
たしかに出産費やローンと重なった上に私はつわりでの入院もあったので旦那には苦労かけたし私もそのことで仕事を辞めてしまったので収入も旦那ののみですがなんとかなってます😭👏
旦那はきっと大変だけど生まれて保育園入れられるようになったら頑張るからね!って気持ちでいます🧡

同じような経験をこれからするところですが、(二人目がちょうど臨月になる日に竣工予定です。引渡しはその数日後)あまり不安じゃないです(笑)
むしろ二人目が生まれた後では年子だし引越しどころじゃないなと…😵
出産は秋のようですから、まだまだ時間があるじゃないですか^^
ご主人様のお給料でやっていけるか…ではなくて、どうやりくりするか、節約の仕方も試行錯誤する猶予の期間がありますし、ベビー用品もまだ揃えられていないタイミングだと思うので、お下がりをもらえる宛がないか、フリマアプリで集めるなど考える余地があります。
お産する病院もできるだけ安いところで済ませたり(私の近所では高いところと安いところで30万くらいの差がありますよ)…
妊娠中初期から後期までずっと悪阻という方は相当稀ですし、その点はご主人様と協力していけばいいんじゃないかなと思いますよ😊

私は二人目だからか、あー引越しの日に陣痛きたらどうしようwまー準備ちゃんとしていればどうにかなるか!くらいの気持ちで過ごしています(笑)

まるこ

私は引き渡しが出産後2ヶ月ぐらいでの新築でしたが、臨月での引っ越しなら早め早めに引っ越しの準備をして当日重いものは旦那さんと業者さんにお任せでなんとかなるのではないでしょうか😳引き渡し前後はお金が大きく動くので、出産に必要なお金とお給料から引かれてた住民税など当面必要な支払いはよけてお金の計算はしておいた方がいいと思います。私も色々支払いが立て続いてお金足りるのか不安になりましたがなんとかなりました!頑張ってください☺️

らるるたん 

同じ経験ではないですが私ならポジティブに考えて一気に夢が叶ってラッキー❤妊娠中だとマイナスにもなりますが考える事があるとまたそれはそれで時間が早く感じると思います😊💕一人目だと私はすごく10ヶ月間が長く感じて不安になったりで引きこもり生活にもなってました󾍄けど、体的にはしんどいかもしれませんが赤ちゃんと生活する空間をより深く育てやすい環境を作れるのかなって思いました😊💕子供部屋はこんなのにしよう〜❤などワクワクいっぱいかなと私なら思います(*^^*)ただ、臨月の時に引っ越しと言う事で自分は無理しないで頼って下さいね(;_;)✊