マイホームを建てる方に質問です。玄関ドアの鍵について、普通の鍵や電気錠など4つの選択肢があります。どれを選んだか、便利さやセキュリティについて意見を教えてください。
マイホーム建てた方!計画中の方!
玄関ドアのキーはどんなのにしました?
電気錠ってあったら便利ですか?
今はマンションに住んでて普通の鍵です。
普通の鍵、
電気錠付きピタットキー、
電池錠付きファミロック(タグ、カード)、
電気錠付きポケットキーファミロック(リモコン)
の4つの選択肢があって悩んでます…。
これにしたよ、便利、不便、なくてもよかった
セキュリティーについてなど
ご意見参考にしたいです。
よろしくお願いします🙇🏻♀️
- はじめてのママリ🔰(妊娠24週目, 2歳7ヶ月)
はじめてのママリ🔰
あえて普通の鍵にしました!
私も旦那も鍵をかけたか心配になってしまうタイプなので、電子系は信じられないというか…😅なので結果よかったと思います😁
ママ
電気錠でアプリ、リモコンのタイプですが結局スイッチボット付けてます😂
ママリ
普通の鍵ですが、後からQrio Keyを付けました😅子供にも鍵持たせてるんですが、ランドセルから出さずに解錠できるので、ほぼほぼなくさないし、なくしても登録解除するだけなんで便利です!
個人的にはやっぱりかざさなくても、近づいたら勝手に開くってのが一番便利だと思います✨✨
母
リモコンキーが標準だったので、特にこだわりもなくそれを選択しました!
私は車に子供を乗せた後に、あ!家の鍵閉め忘れた!てときが、もうほぼ毎週のようにあるので(笑)、わざわざ玄関へ行かなくても車の位置からピッ!と鍵を施錠できて大変助かっております!!笑
施錠したかどうか不安な時も玄関まで行かずにその場でピッとすれば、音がするので安心できます!
あとは車で自宅に帰ってきた時も、私が車で荷物まとめていて一緒に行けず先に子供達が家に入る時(帰ってきた時いつもこう)、車の位置からも玄関のドアを開けられるので、それも大変助かります。
電池切れるすごい前にお知らせもしてくれますし(お知らせ来ても余裕で1ヶ月以上は使えてます笑)、万が一電池が切れた場合でも、リモコンキーの中に普通の鍵も入ってるので、使えなくなる不安はないです🙆♀️
デメリットは2年使っている今、まだわからないです🤔💦
ドアが壊れた時のメンテナンス費用がかかるくらいなのかな🤔
ママリ
リモコンにしました。
車と同じ、カバンから出す必要がないので楽です。
鍵のある生活でもやっていけるとは思いますが、毎日使うものはお金出しても快適でよかったなーと思います。
あと見た目ですぐにお金をかけたところか、かけていないところか判断できるので、外見を気にしたり人と比べちゃうタイプの人はリモコンキーにしておく方が満足度高いですよ。
もこもこにゃんこ
普通の鍵にして、最近子どもが先に帰ることもあるので後付けの電子錠(顔認証など)を付けました😊
はじめてのママリ🔰
電気錠はめちゃくちゃ便利です。
うちは、シールキーがついてるタイプだったので、スマホに取り付けておけば、
家でスマホが行方不明になっても、スマホのシールキーで開けて家に帰ってる=必ずスマホは家にある。
となったので、気持ちの不安がなくなりました。
(スマホなくしやすい)
子どもたちはカードキーにしてましたが、
個人的には、
後付けでSwitchBotの指紋認証とか顔認証でいいかなとは思います。
それだと、2万くらいで購入できますし、そもそも鍵を持ち歩かなくていいのは楽です。
電気錠付の扉よりはるかに安くなるかなと思います。
念のための物理鍵は、家の外の家族しかわからないところに隠してあります。
はじめてのママリ🔰
みなさんご意見ありがとうございます✨
すごく参考になります。
選択肢の1番下のリモコンタイプが標準で入っているんですが、
予算的なところで夫婦の間で減額ポイントになってました。今はマンション普通の鍵のオートロックで特に不便は感じてないけど、一軒家になった場合のイメージが付かず困ってました!
子供もおりますので、皆さんの意見を旦那にも話してどうするか決めていきたいと思います✨
まとめての返信すみません。
ありがとうございました😊
コメント