※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後4カ月の息子が夜中に起きるようになり、不安になっています。寝起きに異変があるのは普通なのでしょうか?

もぅすぐ生後4カ月の息子なのですが、2カ月頃から最近まで夜9時から朝の4時か5時までノンストップで寝ていたのですが、ここ2、3日1時2時とかに起きる様になって、完母なのでおっぱいが足りなくなったのかな?と思ってたのですが、先程フガフガ言いだしたので起きたのかな?と思って布団をめくろうとしたら手を横に大の字にして、フガフガ→大の字→フガフガ→大の字を2回ほど繰り返したのでビックリして抱っこしたら落ち着いておっぱいくれ!みたいになったのですが、もしや…てんかん?と思い…ここ2、3日それで起きていたのか?と不安になり質問させてもらいました。
寝起きにこんな風になるものなのですか?

コメント

ひとみ

私もそれでたくさん悩んで調べたことがあります。点頭てんかんってやつがあるんですよね。同じように寝起きにモロー反射ではない、でも大の字に手をバッと広げて…を3回ぐらい繰り返してました。その時、顔も引きつってましたよ。動画にも撮りました。ちょうど2ヶ月ぐらいだったかなぁ。4ヶ月ぐらいでやらなくなりました。
あの当初は点頭てんかんだと思って泣きました^^;
きっとあと2ヶ月ぐらいしたらやらなくなると思います。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😌
    寝起きにこんな風になったのは初めてで、検索したら3カ月頃からてんかんが出始めるみたいなので不安です…鉗子分娩ですぐに泣いたのですが4日ほど保育器に入っていたのでさらに疑ってしまって… 疑い始めたらきりがないですね😓

• 2月26日
  • ひとみ

ひとみ

そうそう。疑い始めると全部がマイナスに思えてきますよね。きっと大丈夫!大抵、大丈夫ですよ☆またやったりするとドキッとしますが、あと1ヶ月2ヶ月もしたらやらなくなると思います。ほんとにてんかんなら寝起き関係なくやるようになるみたいだし、ほかにも症状が出るようです。まぁ、てんかんは寝起きに多いって書いてあるから心配になりますよね(笑)調べすぎると怖くなりますよね(笑)

• 2月26日
  • ゆう

ゆう

今日予防接種なのであほちゃん?って思われるかもしれないですけど聞いてみます!
    ありがとうございます🙏

• 2月26日