※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりー06
子育て・グッズ

11か月半の息子がいます。夜中のミルクは必要ですか?日中は離乳食を食べ、夜は2〜3回起きますが、ミルクを飲むこともあります。

11か月半の息子がいます。
まだ夜中のミルクって必要ですか?

7:00起床
8:00離乳食
12:00離乳食(たまにミルク100)
16:00ミルク160
18:00離乳食
21:00就寝

日中はだいたいこんな感じです。
離乳食はわりと食べます。

夜は2〜3回起きますが、トントンで寝る時もあればミルクを飲む時もあります。それも毎日飲むわけでもありません。

コメント

h★sg

うちも同じくらいです!夜中のミルクは、半年になる前くらいから卒業してます!!昼間、ご飯もミルクも飲んでたら夜中はもういらないと思いますが…徐々にあげる人が減らしていってみてはどうですか?☺️🌸

• きゃりー06

きゃりー06

コメントありがとうございます。

そうですよねぇ…。
    さっきも160あげたのですが、夜中にあげるのは4日ぶりでした。もうこのまま卒業かな〜と思ってたのにな。

お子さんの夜中ミルク卒業は自然にですか?

• 2月26日
  • h★sg

h★sg

わたしもそんな日があったりしました!!だんだん夜間あげない日数が増えてって気付いたら夜中は全くあげなくなったって日が来ました!!
    2.3ヶ月の頃は夜中全く寝ない子で、大変だったんですけど、4.5ヶ月くらいから急に夜中ぐっすりになったので、あげなくても良いが徐々に増えましたよ☺️

• 2月26日
  • きゃりー06

きゃりー06

なるほど!
    やっぱりうちの子も間隔を空けながら徐々にいらなくなるかもしれないですね。夜中に毎日たくさん飲ませてるわけじゃないし、今はこんな感じでいいなかな。

ありがとうございました!

• 2月26日
そーまま

同じ月齢の息子がいます!
夜中に起きた時はお茶を飲ませて寝かせます!
寝る前のミルクは飲んでないのですか?

• きゃりー06

きゃりー06

コメントありがとうございます!

寝る前には飲んでないです。
    飲みたい感じもなく…。ゴロゴロしてたらいつのまにか寝てます。

そうだ!お茶!
    夜中飲ませてみようと思ってたのにすっかりそれを忘れてました…笑。今度トントンで寝なければ飲ませてみます!

• 2月26日
  • そーまま

そーまま

うちの子は寝る前にミルク飲ませないとお腹空くみたいで夜中起きちゃうのですが、寝る前にたっぷり飲むと朝まで寝てくれます!
    喉乾いたとかでも起きるみたいなのでお茶試してみてください😊

• 2月26日
ママちゃん

もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。
ウチは今は朝と昼の離乳食後にミルク100ずつあげています。
16時のミルクっておやつですか?
そのミルクやめたら夕食も食べる量が増えて夜中に起きないんじゃないかなって思いました😊

• きゃりー06

きゃりー06

16:00はおやつです。
    これを辞めるのも何度かトライしたのですが、上の子のリズムの都合でなかなか難しくて挫折しました。

でも、上の子も巻き込んで、ミルクなしの離乳食17:00!(上の子も夕飯17:00!)はやったことなかったので、もう一回トライしてみます!

• 2月26日
ちり

うちはミルクは寝る前にしか飲ませてません!
来月1才になるので、1才になったらそれもやめようかなと思ってます。
ちなみに夜中はほとんど起きません!
たまに、グズグズしてるときありますが、なにもせずほっておいてます。
ほっておいてもまたすぐに寝ちゃいます。

• きゃりー06

きゃりー06

ウチは寝る前に欲しい感じもないので、特にあげてないです。いつか辞めることだし、欲しくないならあげなくていいのかなーと。。1人でいつの間にか寝てますし…。。

夜中、結構な音量で泣くときもありますが、上の子がなにしても全く起きないのでありがたいです笑。

• 2月26日