※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

義父の統合失調症による問題で、義母の対応に不満。義父の行動に疲れ、縁を切りたいが旦那は難しい。子供への影響も心配。無責任な家族にイライラ。

すみません。愚痴です。
義父が統合失調症で、旦那も私も結婚後に義父の病気を知りました。義父は結婚前から統合失調症で、義母とはお見合い。統合失調症をかくしての結婚だったそうです。義母もそれをいつ知ったのかはわかりませんが、子供を2人もうけています。
義父は自己断薬をし、病気が悪化し入院。任意入院だったため、看護師が気に入らないとすぐに退院。義母も頑固で義父の病気を認めたくないのか、めんどくさいのかほったらかし。結局、年始に症状悪化。現在医療保護入院中です。
正直、旦那と私は被害者だと思っています。統合失調症をかくされ、旦那はお前のお父さんおかしいぞ!とからかわれることもあり、友達もいません。義父のせいだけではないと思いますが、義父のおかしな行動が当たり前、病気と知らずに育ったため、私がそれはおかしいよ!と、注意する場面もあります。
統合失調症と知り、義母に義父のことはこれからどうするつもり?と旦那が聞くと、あんたらには迷惑かけてないでしょ。の一言。

迷惑かけられっぱなしですが?と、言いたいのをグッとこらえました。毎日私たちの家に来ます。授乳中の私の部屋に勝手に入ってきます。私の友達がいるのに勝手に入ってきて、挨拶もせず自分の言いたいことだけ言い出ていきます。もちろん、寝室にも入ってきます。実家の母にもわけのわからない電話をします。実家が薪ストーブなので何も言ってないのに、実家の駐車場に車が入れない量の丸太を置いた日もあります。何度注意しても理解ができず、逆ギレもしてきます。書けばキリがありません。

私は正直、義両親と縁を切りたいです。が、旦那は根が優しいので私のいないところで義母と電話し義父の状態を聞いているみたいです。

統合失調症になりたくて、なったわけではないし、一番しんどいのは義父だと思いますが、やはり身内としては疲れてしまいます。統合失調症は遺伝もあるのでこわい病気です。結局最後は子供が被害者になると私は思います。なぜ、そのようなリスクがありながら家族をもったのかも理解できません。無責任すぎるとイライラが止まりません。心が狭いですよね。すみません。

コメント

deleted user

統合失調症は本人が一番辛いとかいうけど身内がかなりしんどいですよね
対処の仕方わからないし
私も身内に統合失調症の兄がいますよ
自己判断で断薬した時はみるみる症状が悪化して奇声、奇行、妄想の中での会話ばっかりでめちゃくちゃ大変でした。
本人がなりたくてなったわけではないのはたしかですね
なんともまあ可哀想な病気です
うちの兄は自分がそういう病気なので結婚や家庭を持つ事などしないほうがいいと悟っているところはありますが、統合失調症だから結婚して子供作ったらいけないなんて法律はないです
おそらく義父さんも隠す事でしか子孫は残せないと苦渋の決断だったのかもしれません
だから治そうと自分で意地になっていますが結局あの病気には勝てないんです
よほどのコツをつかまない限りは地道に投薬するしかコントロールは難しいと思います

そして、統合失調症の親から産まれたからといって必ず遺伝するとは限らないです
あんな風になってしまうと不安に思っているほうが沼から抜け出せなくなりますよ
お義父さんは統合失調症でも旦那さんのお父さんですし、お義父さんがいたから旦那さんが存在してくれているんです
お義父さんはお義父さん、お義母さんはお義母さん、旦那さんは旦那さん、あなたはあなた、子供は子供なんです
個人で仕切って考えてあげないと何かあれば全部お義父さんのせいにするのはお義父さんが可哀想ではありませんか?
症状が悪い時期は辛いですが仕方ないんです
お義父さん自身も辛く周りも辛い、そんなものです
身内に統合失調症がいない人はその辛さを味わった事がないからわかりっこありません
諦めましょう
逆に乗り越えれば『よくあれだけのこと乗り越えたな、お義父さんも私達も』と思えます
それは他の人にはなかなか体験できないことですよ

  • パンダ

    パンダ

    丁寧なお返事ありがとうございます。そうですね。何かあるたびに義父のせいにしています。
    私は看護師で統合失調症や精神疾患の方と触れ合う機会が多く、余計に将来を悲観してしまいます。
    義父は運転もしていますし、もし事故がおきたら!や、実家の自営業に影響があったら…など、やはりこの思考はなかなかいい方向に向かえるとは思いません。
    入院の手続きも全て私がしています。それに対して、なにも言ってこない義母にも腹立たしいです。運転についても、この入院中にやめさす方向で進めています。
    まだ、結婚3年目ですので、少しずつ受容できるよう努力します。できないかもしれませんが…

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ほんとなんとも厄介な病気ですよね😞
    精神疾患の方と触れあう機会があるのであれば尚更希望を持つことはできませんか?
    マイナスな事ばかりですか?
    兄は今ちゃんと投薬を続けながら安定してきて病院からの紹介で仕事もしています。
    運転免許は自主的に返納していました。
    運転に関しては主治医の判断もありますしグレーゾーンなら乗り続けても仕方ないとは思います。本人が自己判断で乗らないのが一番安全ですけどね…
    お義母さんは色々思う事もあり疲れてるんではないですか?
    付き合いが長ければあれこれ手は尽くしたとか😥
    私の母親も兄の事で疲れきってちょっと頭おかしくなってましたから。
    ブタ子さんが耐えられないなら仕方ないですよ。
    やっぱ見てる側にも限度ありますし。
    兄が強制入院して家にいないときすごく気楽だったし、兄はあのとき入院してて良かったなって今でも思います。
    今ではケロッとして過去の辛かったことも笑い話として話せるくらいです。
    お義父さんが入院しても家族でずっと気にかけてあげればそれでいいと思います。
    お義父さんもいつか必ずわかってくれると思います。

    • 2月26日
  • パンダ

    パンダ

    akariさんはとても理解していてすごいですね。私は職業柄悪い面も良い面も見ますが、やはり悪い面のほうが多いのがこの病気なのかなと感じています。
    実の家族であっても受容するのが難しいのに、義家族となれば尚更受容が難しいと感じます。旦那と結婚しなければこのようなことはなかったとモヤモヤもします。ぶっちゃけ、義父が統合失調症と知っていればこの結婚はなかったです。偏見と思われますが、やはり色々な精神疾患の家族と関わっていて、自分から困難な道に足を踏み入れるということはできなかったと思います。
    旦那も結婚してから、知った病気。まだ2年目です。旦那の病識もなく、理解もない状態です。夫婦でどう向き合うか、義父が悪化すればケンカになるときもあります。旦那は義父の状態を見て、過呼吸を起こしたり、精神的にも参っています。その状態を見ても何も感じず、疲れてるの?そういえば、友達も登山の時に過呼吸になって大変だったみたい。と、わけのわからないことを言っている義母…
    義母がなにもしないので、私達に丸投げ状態。それもおかしいことだと思います。それなら、結婚前にこのようなリスクがあると説明をするのが筋ではないかと、今でも不信感を抱いています。

    困難を乗り越えて夫婦仲はよくなるかもしれませんが、隠されていた事実や今の丸投げの現状。義両親とは仲良くなれないと思います。
    実の兄と義父、やはり家族ですが出会って間もない義父にakariさんのように広い心で接することはまだできません。ですが、兄を受容し今では笑い話となっているという言葉は私もいつかはそうなれるのかな。と、活力にもなります。長々とありがとうございます!!!!!

    • 2月26日
さほりん

私は統合失調症、鬱、気分変調症であり生活を改める為に自己断薬しました。
お義父さんは奇行過ぎるし同じ病気の者から見ても迷惑なんだなと思います。でも奇行が行き過ぎるのはほったらかしにされた期間が長かったからだと思います。生活を見直す事、誰かに見られる気にかけられていることで状態は変わっていたかもしれませんね。統合失調症の様な精神疾患には一番厄介なことに自殺があります。自殺って一番迷惑だと思うんです。その気は読んだ感じない様なのでまだ良かったです。当人の気持ちなんて誰も分かることないのでブタ子さんは変に言葉で攻撃しないでほっておいた方がいいですね。義両親のお二人が考え直した方がいい問題かと(お義母さんとくに)
大変な毎日かと思いますが頑張って下さい。他人がよく言うわって思うかもしれませんが。

  • パンダ

    パンダ

    私は被害妄想の対象になるのもこわいので、義父には直接注意したりはしません。周りの意見に余計、不安定になる傾向にあるのも知っています。信頼関係がある旦那にやんわりと伝えてもらっています。義父は毎朝早くお迎えが来るようにとお参りをしているようです。なので、急に家を飛び出したりすると自殺?他人に迷惑かけてない?と、1人不安になっています。
    旦那曰く、義両親の仲は物心ついた時から悪いみたいです。義父と旦那。義母と義妹。家の中でも分裂していたみたいです。義母はさほりんさんが言うように、義父の行動に注意はしますが基本ほったらかしで、何十年も仲が悪く別行動をとっている義母に注意されたところで聞く訳もないです。周りから見ても何故離婚しないのか不思議なくらいです。結局、世間体で結婚し、世間体で離婚できずだと思います。義母は結婚の形には色々あるからと、旦那に言っているみたいですが、結局義妹も飛行機の距離の県外に出て行ってしまいました…
    いい意見ありがとうございます。気が楽になります。

    • 2月26日