※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間で体重増加を感じています。離乳食後のミルク摂取量を減らしても大丈夫でしょうか?

離乳食を始めて2週間たちますが、この2週間で一気に太ったきがします!顔がパンパンとゆうか、浮腫んでるように見えるのですが、離乳食を始めると体重増えますか!?まだ寝返りしないので、仰向けで手足バタバタするだけの運動量です。
正直離乳食後もミルクをいつものようにのませてますが、飲み過ぎなんじゃないか?と思います汗
離乳食後のミルクを減らしても大丈夫でしょうか?

コメント

AK

こんばんは、はじめまして、
うちの子も現在5ヶ月です☺️

もう、そんなに離乳食たべますか?
うちの子は全然食べてくれません。
なので、離乳食はたま〜にあげてるって感じで、ミルクメインです!

4ヶ月検診のときに、
保健師さんが離乳食開始は6ヶ月でも良い、遅い方が良いと言っていました!

ミルクの量を減らすのではなく、
離乳食の量を減らす方が良いのではないでしょうか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

始めまして!!同じ月齢ですね(^^)
    もうすぐ6カ月になりますがムラがかなりあります😭
    まだ、食べれてもお粥大さじ1とお野菜小さじ1の段階です!!食べたくない気分のときは半分も食べずに泣きますが😭
    自宅にある赤ちゃん用の体重計で測ったら2週間で600グラムくらい増えてまして😅😅😅
    双子の1人はそうでもないですが、女の子のほうが顔がむくんできました😭しばらく量は増やさずに野菜の種類を食べさせるようにしてみます!

• 2月26日
yooo

ミルクはどれぐらい飲んでますか?
離乳食はどれぐらい食べてますか?

まだミルクで栄養をしっかり摂らないといけない時期なので、規定量より減らさない方がいいと思いますよ〜

• はじめてのままり

はじめてのままり

ミルクは180を5回、夜中起きると6回になる日もあります。
    離乳食はお粥大さじ一杯、野菜小さじ1ですが、ムラがあり半分くらいしか食べない日もありました!!
    規定量とゆうのは、ミルク缶に書いてある量のことでしょうか??

• 2月26日
  • yooo

yooo

そうです!目安はその表になります。

• 2月26日
yooo

うちも早くから200近いミルクをグビグビ飲んでいましたよ(笑)
離乳食の量自体は、そんなに多いとは思わないんですが…

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね??先月は、1か月で300グラムくらいしか増えませんでしたが急に、、😭
    このまま様子見つつミルクも離乳食も進めて大丈夫でしょうか?

• 2月26日