※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

1歳の子供が白飯を食べなくなり、炭水化物は食パンのみ。外出先では食べるが家では食べない。卵アレルギー疑惑あり。経験ある方いますか?

1歳になったばかりの子供がいるのですが、最近になって白飯を食べなくなってしまいました😭
基本的に炭水化物はダメです。。。
食パンは大丈夫なので食パンを炭水化物かわりに朝、昼、晩あげてます。
スープは飲むので野菜を入れ栄養面にできるだけ配慮してるのですが、最近になってスープのみしか飲まず、あげく大好きだたハンバーグも食べなくなりました。。。
なんとか食べているものを工夫してその中に食べてくれないものを刻んでバレないようにしています。。。
ただよく分からないのが、外出先で食べさすと、結構家で食べないものも食べてくれるんですよね。。。😂
ちなみに卵アレルギー疑惑ありです😭

経験ある方いますか?
焦らず食べてくれるものしか与えてなく、いつかは食べるかって気長に考えるようにしてますが皆さんはどうか気になるので投稿しました🙇‍♀️

コメント

ちろ

白ご飯、パタッと食べなくなる時期ありました!!その時期は本人はうどんブームで、野菜とひき肉のあんかけうどんばっかり食べさせてました🙇‍♂️
ある日、おにぎりにしてみたら一人であっちむいてぽちぽち食べだした事があります!おかずの横に一口サイズのおにぎりにを作って、お皿の上にほったらかしにしといたら、案外一人で食べてくれるかもです💓

  • さち

    さち

    そうゆう時期ってやぱりあるんですね😆
    安心しました🙇‍♀️
    忘れた頃に私もしれっとおにぎり出してみよう💪🍙
    ありがとうございます😊❤️

    • 2月26日
miwa

少し白米に飽きてきたようですが、青のりや、ゴマ味のおにぎりにしてみたり試行錯誤してます(笑)うちは逆でパン類があまり食べないので羨ましいです。

うちもスープ好きなので、スープと具を別のお皿に盛って具は手づかみ食べで食べれるように、スープはスープで飲むようにしてますよ〜!

  • さち

    さち

    やぱり試行錯誤大事ですよね!
    皆さんも色々工夫してるんだと思うたらなんだか前向きに向き合う自信がつきました😭❤️
    ありがとうございます😊❤️

    • 2月26日
deleted user

一歳から炭水化物全然食べなくなりました!おかずも全然で一日トータル6口くらいで終わりでした。
ようやく最近食べるな~と感じるくらいになりましたが他の子よりは全然量が少ないです。ごはん嫌い!と言われます😂
うちは蒸した野菜ばっかり食べてました。肉もあんまり食べないので…。
保健師さんに相談したこともありますがどうしてなんだろうね?と質問返しされたこともあるし、小児科でも食べなきゃ子供もバカじゃないからお腹がそのうち空いて食べるようになる!とか言われたこともありました😅
うちは食べない期間が長かったので心配しちゃう気持ち凄くわかります😰

  • さち

    さち

    6口は大変でしたね😭
    2歳でようやく( ゚д゚)
    それでも頑張ってるptymamさん尊敬します😭
    私も頑張らなきゃ💪
    分かります!
    小児科に私も相談したら同じこと言われました😂
    共感と返信ありがとうございました❤️

    • 2月26日
deleted user

うちもそんな時期ありましたよ!
お米を食べなくなって、普段食べていた物も嫌がるようになって。
バナナやトマトしか食べない日が続きました!

食べないけど一応ご飯の用意して、食べたい物だけ食べさせてました。
徐々に食べくれる物が増えていき、いつの間にかちゃんとご飯食べてくれるようになってましたよ!

  • さち

    さち

    そうなんですね😆❤️
    つい作ったものを粗末にされたりすると怒るべきなのか、まだ1歳だし成長やと思うて気長に待つのか悩んでいましたが、その子にあたペースがありますよね❤️
    ありがとうございます😊

    • 2月26日