※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かくら
妊娠・出産

妊娠7週目の経産婦で、精神的に不安定。夜眠れず、息子との関係が悩み。主人とのトラブルもあり、子供に手を出してしまい、後悔している。アドバイスを求めています。

吐かせてください(>人<;)長文です。すみません。。。
現在妊娠7週目の経産婦です。

嘔吐はまだありませんが、腹痛腰痛吐き気はあり、とにかく精神面がとても不安定なのが自分でも分かります。
ホルモンの乱れとおそらく過去に二度流産しているため、その不安もあるのかと思います。

それに一人目の時もそうだったのですが、夜の寝つきがとても悪く体は疲れているのに夜遅くまで眠れません。

息子は3歳2ヶ月で4月から幼稚園に通います。

以前より、どちらかと言うとパパよりはママっ子だったのですが、このところ何でも私と一緒じゃないとダメなようになりました。

多分これも赤ちゃん返りの一種かなと思っています。

先週私が鮮血が出たこともあり今週末、主人が私の体を気遣って三連休を取ってくれ、息子と二人でお出かけを何度か心がけてくれたのですが、何を言ってもママが一緒じゃないと嫌!と言って結局ほとんど私が息子を見ることとなりました。私が息子を連れて用事に出かけている間、主人はゴルフの打ちっ放しに行ったりとこんなことなら仕事に行ってくれた方が精神的によっぽど楽だなと思っていました。

そして、連休最終日の今朝、息子が一番に起き主人が息子の相手をしようと起きてくれたのはいいのですが、一緒に起きるのも私じゃないとダメで、とうとう主人が感情を表に出して機嫌が悪くなってしまいました。
それを見ている私もイライラしてきて、このまま主人と一日いると爆発しそうだったので三人で出かける予定でしたが、主人に「そんなにイライラされたらこちらも気が悪いから今日は一日好きにして」と言うと、すぐに家を飛び出してまたゴルフの打ちっ放しに行きました。

私も一日息子を外に連れ出し夕方帰ると、もうヘトヘトで寝室でぐったりしてしまいましたが、主人は無視。なのに息子はまた私と遊びたいと起こしにかかります。

挙げ句の果てに主人が、夕食時に私に今朝の不満を言い出して、我慢していた私もとうとう爆発。口喧嘩に。そして、私のイライラの矛先がついに息子に向いてしまい、泣き叫びながら「○○(子どもの名前)がママママばっかり言うから!!!○○がパパと遊ばないからこんなことになるの!!!」と怒鳴りつけ握っていたウェットティッシュを息子に投げつけてしまいました。

その後息子も怖くて泣いてしまい、私は気が狂ったように泣き崩れてしまいました。

その姿を見た主人はさすがにびっくりしたのか、初めて謝ってくれましたが、私も受け止める余裕もありませんでした。

それでも、結局寝るまで私が息子の相手をしないと行けず、少しでいいから一人になる時間がほしかったのに、大好きな息子を嫌いになりそうで、これからがつわりももっとひどくなりそうなのにやって行けるか不安でなりません。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
同じような経験をされて乗り越えられた方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですのでアドバイスお願いいたします( ; ; )

コメント

みどりむし

正しく、今朝、同じような状況でした😢

悪阻ではなく、息子のイヤイヤ期で朝の着替えや食事でイヤイヤをしてる時に我慢の限界がきて、布団に投げ飛ばしてしまいました。
昨日に引き続き二回目です。
すごく後悔しています。
今朝は主人が起きてきてその後面倒を見てくれたので、1日自由に過ごして少し気分が晴れました。
泣いて主人に色々話しました。

悪阻で辛い時に子供の面倒はキツイですよね、ご主人と話し合ってママ、ママって子供が言っても頑張って面倒を見てもらうことが夫婦としても子供にとっても良い気がしました💦

なんとかご主人が悪阻と子育てと、色々キャパオーバーなことを理解してくれるといいですね😢

ママリのコメントで、子供に当たるのは良くない!って正論を言われましたが、そんなの分かってるけど感情が追いつかない時もありますよね。

• かくら

かくら

早速のコメントありがとうございます〜😭同じ日に同じような経験をされていて、少し気が軽くなりました。
    イヤイヤ期ですか😫それも大変ですよね。言っても分からない年齢。私の息子は少しずつ言ってる事を理解する年齢。だけど分からないことも多い。そんなイライラもあり、私はまだ後悔の念も湧いてきません😢
    旦那様、一日見てくれて良かったですね!本当一日自由に過ごすだけでどんだけ心身救われるか。
    旦那も今日の私の姿を見てどれほどかはわかったとは思いますが、問題は息子。。。
    でも、これも親が招いてる結果なんですよね(>人<;)
    子どもに当たるのは良くない!そんなの分かってる!!!だから苦しいんだ!ですよね。でも、こうやって聞いてくださった方がいると思うと少しスッキリしました!ありがとうございます。

• 2月25日
〇HARUmama〇

毎日お疲れ様です。
私も2人目の妊娠が
わかった辺りから
息子の様子が前と違って
甘えるようになりました!
妊娠中なのに
とにかく抱っこ抱っこで
辛かったのを覚えてます。
ただうちの息子はパパっ子で
パパがいるときは
パパに抱っこしてくれたので
いいのですが
旦那は仕事が忙しく
やはり1人で大変でした。
近くに実家があるので
母に見てもらったりもしました。
かくらさんは実家は遠いですか?
妊娠初期は大事な時期ですので
周りに頼れるといいですよね。
私はつわりのときは
ほんとに辛かったので
ずっと布団に寝ていたら
息子も具合が悪いんだなと
感じとってくれて
母と遊んだりしてましたよ!
あまり無理せずに
休んで下さいね!

• かくら

かくら

ありがとうございます😭
    子どもってやっぱり妊娠初期でもいろんなことを感じ取るんですね。私ももうしばらくは息子の前では赤ちゃんのこと口にしない方がいいかなと思ってます。
    実家、遠いんです😭
    それに実家に帰るとますますパパの事を敬遠してしまいそうでその後も不安で。息子はジージバーバが大好きなので。
    でも、本当に耐えれなくなったらそうしてみます!!!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
koko

ママだって、聖人じゃないので、イライラしますよね。

私もいま妊娠中で、つわりしんどいのに、夫はマイペースで気まぐれにしか手伝ってくれないし、腹痛や腰痛あっても子供は私に抱っこしてほしがるし、しんどい!!と思うときもあります。

けど、子供に当たってしまうと自己嫌悪になり負のループになるので、
もし、イライラしたときは、まずは黙って、暴れる息子を7秒間抱きしめるようにしてます。そうすると気持ちが少し落ち着くので。

• かくら

かくら

7秒間抱きしめる…❣️
    いつもイライラが収まってから抱きしめいました。。。
    イライラした時にはそんな事思い浮かばなかったのですが、今度やってみます!!!
    でも、本当に最近はこちらがギューしよっかと言うとすぐに寄ってきて私から離れません。きっと色々と私も妊娠したことで息子に対する態度も変わって戸惑ってるんでしょうね。
    親子で乗り越えていけるように頑張ります!ありがとうございます!

• 2月25日
しい

子供の年齢も違いますが
私も過去3度流産を繰り返しての
妊娠が今です。悪阻もあります。
情緒不安定な気持ちよく分かります。

ご主人がそんな状態だから
子供が近寄らないんでしょうね。
鮮血が出た流産経験のある妻を放って
手のかかる子供を置いて
一人で遊びに出る神経を疑います。
私なら遊びに出ようとした瞬間に
グーパンチでも飛び出しますね👊
三連休の優しさは形だけか😑?

お子さんは悪くないです。
そんな事分かってるでしょうが😞
乗り越えるべくの状況で
変わっていただかないといけないのは
間違いなくご主人です。
冷静に話し合いましょう。
ご主人が間違っています🙅

• かくら

かくら

しいさんは3度もお辛い経験をされたのですね。
    グーパンチの文字にに少しスッキリしました!笑
    本当、旦那にイライラします。気持ちがあるのはわかるのですが、もともと性格が不器用で自分中心なので、遊びに連れ出す時ももっと息子が興味を引くように工夫をしてくれたらいいのに、やっつけ仕事のようにやろうとするから、息子も嫌がり逆効果で余計に腹が立ちます。
    でも、そんなことを私が言うとそれを逆手に取り、こっちの思いなんて何も分かってないだろと言ってきて、結局お互い不満が募るばかり。私も普段から感謝の言葉をあまり言えていないのも承知しているのですが、そうなると余計に意固地になってしまいます。結局は夫婦の問題なのですかねー。そのような気もしてきました。。。
    冷静に、話し合えるよう努力してみます。ありがとうございます!!!

• 2月25日