※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ
子育て・グッズ

断乳時のおっぱいのはりや搾乳について相談があります。夜中の断乳でおっぱいがはってしまい、搾乳してもしこりが取れない場合の対処法や搾乳量について知りたいです。

断乳するときって、おっぱいはりますよね?
搾乳を繰り返して断乳させるのでしょうか?
夜中断乳しようと思ってもおっぱいがはってしまい、どうしても飲んでもらわないと治りません💦
搾乳してもしこりが取れない場合はどうしたらいいのでしょうか?搾乳は普通何ミリくらいするものですか?

コメント

あやや大好き♥︎︎

いつも飲むちょい手前で搾乳やめてます。加減が超難しいですよね💦💦
私は両乳で40か50搾ってます!
しこりはグリグリしながら搾乳したら
なくなりました🙂

  • にゃ

    にゃ

    難しくです|ω・`)
    40.50ですか!
    わたしもそうします、続けると搾乳にしなくても良くなりますか?

    • 2月26日
クミ

搾乳はおちょこ一杯まで!
あとはひたすら冷やします。
寒くても冷やす!!

  • にゃ

    にゃ

    冷やすことってだいじなんですね!
    保冷剤を使うんでしょうか?

    • 2月26日
  • クミ

    クミ

    冷えピタや、私はキャベツの葉っぱを使ってました!

    • 2月26日
  • にゃ

    にゃ

    キャベツの葉っぱですか?すごい!
    冷えるんですか?試してみます!

    • 2月26日
  • クミ

    クミ

    結構おっぱいの冷やしグッズとしては有名です!
    少し、濡らしてから冷やしておいて当てるといいですよ。
    再利用できるのでおすすめです。

    • 2月26日
  • にゃ

    にゃ

    すごい!
    全然知らなかったです!
    濡らして冷やしてから使うんですね!やってみます!

    • 2月26日
  • クミ

    クミ

    やってみて!結構ヒンヤリして気持ちいいです。

    乳腺炎にならないように頑張って!

    • 2月26日
ゆりりん

今日で断乳して5日目です。
最後に飲ませてから保冷剤を胸にいれてひたすら冷やしてます。
1日目は、痛くて夜中に何度か搾乳しました。
2日目からは、朝と晩の2回のみ。
痛くてしこりができたときだけ、少し搾乳していました。
やりすぎると、またお乳がはってくるので気持ちだけ。
後は、ずっと冷やしてました。
そしたら今日、痛みがなくなりました!
でもまだ冷やしています(^^)

  • にゃ

    にゃ

    保冷剤ですか?
    すごいですね、凍ったままの保冷剤をいれるんですか?
    五日目くらいでちょうどよくなるんですね!
    ちやみに断乳して夜泣きとかはどうですか?

    • 2月26日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうです!
    ケーキ屋さんとかでもらうものを直接いれてます。
    最初は冷たいですが、胸は熱をもっているのですぐ溶けてしまいます。

    夜泣きは日に日になくなってきました!
    あとは、フォロアップミルクを少し飲ませてます!

    • 2月27日
miro

夜間だけですよね?
私はしばらくは張ったらある程度スッキリするまで絞ってました。乳腺炎なりやすかったし昼間はガンガンあげてたので。
夜中一人で起きて洗面所にピューっと絞って来たり、眠くて仕方ない時は枕元にバスタオル置いといて寝たままそれに搾って吸わせてました(笑)
段々搾る間隔開けても大丈夫になってきて朝まで寝ててもOKになりました。

しこりのとこグイグイしながら搾ったり、お風呂やホットタオルで温めた後に搾ったりすると開通しやすいです。

  • にゃ

    にゃ

    そうです、夜間だけですが、昼間はあげるときとあげないときがあります。
    甘えてくるときだけあげています。
    そうなんてすね、温めたあとに搾るほうが効果的なんですね!
    ありがとうございます!
    やってみます!冷やすという意見もありますがsakiさんは冷やすとかは一切しませんでしたか?

    • 2月26日