※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

19歳で5ヶ月の妊娠中。彼氏と結婚考え中。彼氏の就職が遅く、焦っている。彼氏は親の意見を重視。アドバイスや中途採用の苦労について聞きたい。

今現在19歳で妊娠5ヶ月です。
妊娠をきっかけで今の彼氏とも結婚を考えていて、学生なのですが就職もしてくれるとゆっています。

ただ、就職やバイトなど探すには探しているみたいなんですが行動が遅すぎて私も私の母もすごく焦っています。
何を言っても彼氏は彼氏の父の言い分で言いくるめられているような感じで、親が正しいという感じで聞いてくれません。

どうしたらいいのでしょう。
こういった経験をした方など色んな方からお話を聞きたいです。
また、中途採用で採用になった時の苦労とか対策も教えていただけると嬉しいです。

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

彼氏の親が、
みやさん、お腹の子、彼氏さんを養うって言うなら、彼氏さんが学生続ける事も問題ではないと思いますが、

どのような話になっているのか、文面だけでは読み取りきれません。(>_<)

• みや

みや

彼氏の親は私やお腹の子供、彼氏のことを養う気はないです。
    サポートはしてくれるみたいなんですが。

• 2月25日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

具体的に、義理親と
    みやさんの親は話合われてるのかな?

• 2月25日
  • みや

みや

一度ですが去年年末に親同士の顔合わせで話し合いはしました。
    その旨で、働かず進学をするのであればお腹の子は残念ですが下ろしますと申していました。
    また、彼の親は父が定年、母が介護のお仕事をしているみたいで金銭面的な援助はできないに等しいので、自分たちでやりくりしなさいとのことでした。
    私の親も片親なので頼れないです。

• 2月25日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

そーなのですね。(>_<)
    お2人できちんと話し合うしか無い感じですね。(>_<) 2人で暮らして子育てはかなり大変だと思います。
    どちらかのご実家に住まわせてもらい、家賃分だけでも浮かせれば経済的にも、心身共に楽かとは思います。

• 2月26日
ゆき

彼氏の親は何と言ってるんですか?
1度全員で話し合いは出来ませんか?

• みや

みや

話し合いは、何度もしているのですが、彼氏のご両親は緩く注意する程度です。

• 2月25日
けろち

同じような状況でデキ婚しました。

同じく親の言うことが正しいと思っている感じで世間の常識からはかけ離れていました( ̄▽ ̄;)

りおぴ

言いくるめられている、というのは
彼氏さんのお父さんはなんて言っているのかみやさんはご存知ですか??

私の旦那、ですが今の勤め先が中途採用です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
採用された時の苦労話は聞いたことないですが、就職してからの苦労話はたくさん聞きます。
結構前の話になりますがやっぱり上司に気に入られてなんぼみたいなところがあるので人一倍仕事量をこなせるようになって何でも断らずに仕事を受けていたみたいです。

• みや

みや

彼氏のお父さんは学校を今週卒業してから進学先にはそらから連絡して、ハローワークに掛け合い相談して就職先をバイトしながら探せと言っています。
    中途採用での金銭面的なデメリットのようなものはありますか?

• 2月25日
  • みや

みや

何度もすみません。
    彼の父親はハローワークに行けばなんとでもなると思ってるようです。

• 2月25日
  • りおぴ

りおぴ

卒業したその日に連絡してもらってハローワークには今の段階で行ってもらうしかありませんね…(´•ω•ˋ)
    彼氏のお父さんもとりあえず高卒?か大卒させてあげたいのかな?とも見えますね
    中途採用のデメリットはそれぞれで違うと思います。新卒の子達より引かれるものが少なかったので多く残ってましたよ。ただワンクッションバイトを挟むのはどうなのかな?と思います
    今の時代ハロワに行ったからってすぐ見つかるわけじゃないですからね(´•ω•ˋ)
    他の方とのやり取りも拝見させていただきましたが明確な金額予算は余裕が無いからこそ必要なものだと思います。入籍したら保険はどうするかとか、学資保険とか彼氏の実家にいくら払っていくのかとか場所によると思いますが実家を出て生活するなら一人暮らしをする時と同じように3ヶ月は働かなくても困らないくらいの貯金があったら心持ち余裕が出来るんじゃないかなと思います。引っ越しの初期費用とは別個で

• 2月26日
みや

正直、焦っているのが私や母だけで彼氏のお母さんやお父さん、本人は全然焦ってないように見えるんです。
本当に困っているので早急にお願いします。

ゆき

実際どう思ってるのか、これからの計画などちゃんと聞かないわけには、焦ってないように見える、じゃ何の解決にも繋がりません。
困っているなら、全員できちんと話し合うべきです。

まや

子供が出来たから結婚し、就職をするということならきちんと彼氏の親ともお話した方がいいと思います。

彼氏の親は別に今はまだ就職なんかしなくていいと言っているんですか?

のんびりしてるようでしたら、妊娠してからかかるお金(診察代、分娩代、入院代、急きょかかるお金[薬代や帝王切開など])の平均額を調べてそれをまとめて彼氏さんに説明などされてみてはいかがでしょうか?

• みや

みや

そうですね。
    私も現在バイトをしていてあまり話せる時間が無いので今度の休みに全部調べて説明してみて本人がどうしたいかお互いで話し合い考えてみます。
    ありがとうございます。

• 2月25日
  • まや

まや

他にも、出産育児一時金(こども1人あたり42万支給)の申請や、帝王切開などで急きょお金がかかった時の為の 高額療養費制度なども色々ありますので調べて見てください!

誕生日がきて現在20歳ですが、わたしも19歳で妊娠しました。
    結局何とかなるには何とかなりますが、色々と心配して準備したり行動するに越したことはないと思います。
    初めての事で分からないことだらけだとは思いますが頑張ってください!

• 2月25日
  • みや

みや

出産や入院には入学するはずだった学校から返金があるみたいなので余裕はあるのですがそのあとの生活や、引越しで足りないんですよね。、、、、

出産一時金はアルバイターでも申請できますか?

• 2月25日
  • まや

まや

国民健康保険に入っていれば大丈夫ですよ!私は専業主婦なので外で働いていませんが国民健康保険に加入しているので申請できました。
    もしくは会社が加入してる健康保険に入っていればって感じだったかと思います󾌰

現在は実家暮らしですか?
    引越しと生活費は大変ですよね󾌼
    こればっかりは彼氏さんを説得して二人でお仕事頑張るしかないと思います⤵︎
    みやさんが臨月近くなる(産休や退職)or途中で安静指示や入院したりが出てくると彼氏さんの収入に頼ることになるので、そういう事も伝えた方が良いですね(;;)

• 2月25日
  • みや

みや

なるほど。
    わかりやすくありがとうございます!
    今は実家ぐらしですがいずれは一旦彼の実家にいるような感じで考えているのと、向こうの家族から提案して頂いています。
    やはり、そういったことを見据えた上で話し合いをしてみます。
    ありがとうございます

• 2月26日
  • まや

まや

がんばってください!󾌰

• 2月26日
ちゅんmama

私もデキ婚で旦那がなかなか就職もせず、親にも妊娠していることを話さず、結局就職したのは出産4ヶ月前、入籍は出産3ヶ月前、新居引っ越しは出産2ヶ月前でお腹が大きいのにバタバタして凄くしんどかったです。
お腹大きくなる前に全て終えておいた方がいいかなと思います。

K

焦ってないならみやさんが決めましょう。会社、面接日をです。
無理なら就職サイトに登録させて
確実に何社かピックアップしてくれるところに!
私はそうしました😊
19出産です!

• みや

みや

私が勝手に決めてしまっても大丈夫なんでしょうか?
    一度その方法で提案して、相談してみます。
    ありがとうございます

• 2月25日
  • K

K

逆に決めないとできないですよ!
    困るのはみやさんと赤ちゃんなので💦

• 2月25日
  • みや

みや

やはりそうですよね。
    三月頭に私もバイトの休みがあるのでその日にハローワークに連れておこうと思ってます
    親切にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月25日
あいね

私も18歳で妊娠して出産しました
当時の彼氏は専門学生
予定日が3月
彼氏が卒業するまでは
お互い実家に住む事になり
卒業するまでに100万
貯金すると親と約束したみたいです
彼氏は親に言いなりで
一緒に住む家も親の知り合いが居てる物件で
そこしかない!の一点張りでした
結婚してからも変わらずでしたよ!
まあ頭おかしくなって離婚しましたが
ちゃんと見極めた方が良いですよ🎵

• みや

みや

私の場合は彼氏が今週高校を卒業します。
    学校の事情で学校側にはそれを話さず卒業後に探すと言っていたのです。
    少しだけ信じて入るのですがやはり不安がいっぱい過ぎてあまり余裕がなくなってるのもあるので向こうのご両親ともそれを踏まえて話し合いたいと思ってます。

• 2月25日
あや

一度みんなで話し合うべきだとおもいます。
あと男の人って実感湧くのなんて生まれてからがほとんどです。女が引っ張ってかないと男はさっぱりです。
出産準備にいくら。出産にいくらかかるとはなしをしてみるのもいいですね。

親を頼る気なら彼はありえませんね。

• みや

みや

一度親同士の顔合わせの時に就職をしますといいました。
    学校の事情になりますがこの事実は伝えず卒業してから就活を始めるみたいなのですが正直、スーツ買ったりなんやらかかるものは向こうのご両親が用意してくれるみたいなんですが生まれたあとは金銭面的なサポートはしないと言われています。
    なので、そこはわかってくれてるとは思います。
    うちも母子家庭なのであまり頼れないので本当にしっかりしてほしいと思ってます。
    なので、一度ここの方皆さんが仰ってるように相談と話し合いをしてみます。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月25日
みみみ

他の方の言う通り、まずは話し合うしかないと思いますよ💦
相手の方のご両親が、どのような考えをしてるのか分からないですし。
もしかしたら、学業優先させて、自分達がお金のバックアップする!って思ってるかもしれないですしね😋
ちなみに、ご自身は何か行動されてますか??相手に探して!探して!と言ったり、焦ったりするだけではなく、彼が、何の仕事をしたいのか聞いてあげて、こーゆーのはどう?って一緒見つけてあげる努力をしてあげるといいと思いますよ✨

• みや

みや

私は少しでもお金を貯めようと思い、バイトを軽めのものですが再度探して今働いています。
    どんな仕事をしたいのかを聞いても全然教えてくれないので、三月頭にハローワークに引っ張っていこうと思ってます。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月25日
  • みや

みや

彼のご両親は金銭面的なサポートは一切と言っていいほどしてくれないようです。
    ご両親本人から聞きました。

• 2月25日
  • みみみ

みみみ

ものすごく失礼ですが……そーゆーの、イライラしちゃいますよね💦実は…うちの主人もまだ妊娠した事を親に話してなくて、いつするのかとか……転職しないとやっていけないので…転職先を決めかねてます😭バイトしてるのは素晴らしいですね✨体無理しないでくださいね💦ハローワーク引っ張り作戦応援してます!!

• 2月26日