※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
お金・保険

確定申告で源泉徴収票がない場合、市役所で「課税証明書」を取得すれば良いですか?

確定申告について
29年1/4~産休に入りました。
1月に12月分のお給料(うろ覚えですが手取15万くらい?)を頂きました。

年末調整は会社でしてもらったのですが、医療費控除を自分でしようと思い、いろいろ調べているのですが…。
初めての確定申告で戸惑っています(*_*)

源泉徴収票が必要らしいのですが、給料15万くらいだったせいか頂いてません。
この場合、市役所に「課税証明書」をもらえばよいのでしょうか??

コメント

ゆうまこ

確定申告は28年1~12月分をやります。

会社に源泉徴収を早急に送ってもらえばいいですよ。
年末調整されてる分をかきうつして、医療費控除ならすぐにできますよ😃

ばなな

課税証明書では源泉徴収票の代わりにはならないですよ。
確定申告されるなら、源泉徴収票が必要です。
ですが、昨年は、給与収入が15万円程度で年末調整されているなら、引かれた所得税は返ってきていませんか?
納めた所得税が0だと確定申告しても還付金はないので、医療費控除はご主人様でされる方がいいのかなと思います。

• ゆたん

ゆたん

ありがとうございます。
    0だと返ってこないんですね゜゜(´O`)°゜
    旦那の源泉徴収探してみます。
    もしない場合は確定申告はできないのでしょうか(>_<)?

• 2月25日
  • ばなな

ばなな

会社に言えば再交付してくれると思いますよ😊

• 2月25日
  • ゆたん

ゆたん

そうなんですね!
    ありがとうございます☺

• 2月25日