※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後7ヶ月後半の娘が歯が生え始め、授乳中に噛まれることがあり、怖くなっています。噛まれないコツや気持ちを切り替える方法を教えてほしいです。

生後7ヶ月後半の娘がいます。
歯が生えはじめて、下の前歯2本がしっかり見える程度です。
たまに授乳中に噛まれることがあって、授乳が少し怖くなっています…
噛まれないようにするコツ等あれば教えてください。

また、先日は深夜に寝ぼけながら授乳していたら突然噛まれて、あまりの痛みと驚きに思わず娘の頭をはたいてしまいました。
驚いた娘は大号泣。
私も手が出てしまったことがショックで泣いてしまいました。
気持ちが落ち着いてからは抱きしめてごめんね、と大好きよをたくさん伝えましたが、ふとはたいてしまったことを思い出しては落ち込みます。
もしも同じような経験をされた方がいらっしゃったらどうやって気持ちを切り替えたか教えてください。
他にも何かアドバイスがあればぜひよろしくお願いいたします。

コメント

あちゃん

歯が生えてから噛まれるのはかなり痛いですよねー😭
私も噛まれた瞬間、痛くて驚き、大声で 痛い! っと怒鳴ってしまいました…息子ギャン泣きでした笑
血もでて治るのに1週間くらいかかり、かなり辛かったです…

私も噛まれるようになったのは7〜8ヶ月だったと思います!
赤ちゃんが寝ぼけている時は、特に噛んじゃいやすいみたいですね!

私はその当時は、噛まれるのが怖くて、ずっと息子がおっぱいを飲む姿を見てました! すると、噛まれる瞬間がわかるようになりました笑
噛まれそうになったら、離すってのを何回かやってました!
それのおかげかはわかりませんし、月齢が上がるにつれて、噛んじゃいけないと分かるのか、気づいたら噛まれなくなってました!😊

噛まれた時は痛すぎて気持ちの切り替え難しいですよね!😭 叩いてしまうくらい痛い気持ちはよく分かります!! 仕方ないですよ!!
次から気をつければ大丈夫ですよ😊

• はな

はな

お返事ありがとうございます!
    痛いですよね…(;o;)
    噛まれる予兆?のようなものがあるんですね!
    今度からじっくり観察してみますo(`^´*)

• 2月25日
おちびちゃん

痛いですよね😱
うちは一本目が生えた6ヶ月頭くらいに噛まれていましたが、痛くて本気で、痛いからやめて、と真顔で真剣に叱り、授乳終了して抱っこもしないで隣に寝かせて、わかった?噛んだら痛いから噛むならおっぱいあげないよ?
と言い聞かせること3日ほどでしょうか。噛まなくなりました!
それから1ヶ月ほどたち2本目もしっかり生えてますが、噛まれません!
つい先程寝ぼけている時に久々に噛まれそうになって、痛いからそれダメって約束したよね?って言ったら辞めました😊
たまたまかもしれませんが、うちはこんな感じです!

• はな

はな

言い聞かせる、というか態度で示すのも効果あるんですね!
    まだ言葉が分からないから何言っても無駄かなーと思って、はたいてしまって以降は黙って痛みに耐えてました😵💦

• 2月25日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

黙って耐えるなんて凄すぎです😭😱
    しばらくしなかぅたのに今日また噛まれました😭😭
    また言い聞かせて泣いてましたがしばらく授乳せず。
    約束よ!と再度行って再開しました。
    暫くはこれを継続してみます…
    お互い無理ない範囲で頑張りましょう😭😭

• 2月26日

私もよく噛まれて切れて…イライラするし痛いし大変でした;
授乳が恐怖ですよね;乳首は切れてませんか?
ちょっと賛否あると思いますが、うちは、噛まれたら娘の鼻を軽くつまんでました。鼻で息ができなくて口を離すので、「かまないで。」と真顔で伝えるのを繰り返していたら、そのうち噛まれなくなりました!
ちょっと可哀想ですが、切れて授乳できなくなるよりはいいかなと…。赤ちゃんも、この咥え方だと歯が当たる、っていうのは分かってやってるわけではないと思うので♪
私も何回も怒鳴って当たってしまいました…大丈夫です!

• はな

はな

今はまだ切れてないと思うのですが…ちょっと皮膚が薄くなってる?感じです😢
    やっぱり言い聞かせるの、大切なんですね!
    今度噛まれたら出来るだけ冷静にやめてって伝えるようにしてみます(>_<)

• 2月25日

退会ユーザー

たぶん、うちの場合は言い聞かせより鼻つままれない飲み方を覚えただけかと…^^;
    切れると本当に辛いので、無理されないでくださいね♪

• 2月25日