※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけについて、スワドルミーが必要になってしまったことで悩んでいます。夜間の授乳後の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

みなさんはお子さんをどんな方法で寝かしつけしてますか?
うちは3ヶ月ごろからずっとおっぱい→スワドルミー(おくるみ)でくるむ→ベッドに寝かせてトントンで寝かしつけをしてきました。
スワドルミーもそろそろ卒業しないといけないかなーと思って昨日はおっぱいで寝落ち→そのままベッドに寝かせて6時間は寝てくれました。
夜中の授乳後もいつもはスワドルミーでくるむと5分以内ですぐに眠りにつくのですが、昨日はスワドルミーなしにしたところ授乳後全く眠らずに、目がぎらぎらしており、ひたすらゆらゆら抱っこなどしてましたが1時間半経っても全く寝る気配がなかったので、結局スワドルミーにくるんでしまいました…
スワドルミーがないと寝られない体になってしまったのでしょうか😭😭😭
今後夜間の授乳後どのように寝かしつけしていけばいいのかわからず途方にくれています。。

コメント

KT

寝る前の授乳の後、トントンしながら歌をエンドレスで歌ってます!今ちょうど寝たところです。

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    歌で眠ってくれるなんていいですねー!!
    うらやましいです😭💕

    • 2月25日
ピーのすけ

授乳後にくるんで寝てくれるだけ良いですね😊✨
私の子供は、授乳すると必ず寝てしまい、そのまま起きないようにそっと置く毎日で、途方にくれてます。。。

スワドルミーで包むのが効果的なら、少しずつ別のもので包むことに慣らしたらどうでしょうか?例えば普段使ってる薄手の毛布とか✨

もしくはスワドルミーでいきなり包まず、それを体にかけて抱っこして眠気を誘うことから始めて、徐々に外していくとかですかね??

  • ピーのすけ

    ピーのすけ


    一番最後の段落ちょっとわかりにくかったですね💦

    スワドルミーを使うにしても、包むのをやめて、抱っこするときはかぶせるだけにするとかどうでしゃうか?

    もしかしたら、スワドルミーが肌に触れてることに安心してるかもしれないので、包まなくても良かったりしないかなと思いまして✨

    そしたら徐々にスワドルミーを外していける気がしたんです✨

    • 2月25日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    すごくわかりやすい回答で、なるほど!!とすごく参考になりました💕
    スワドルミーに固執してましたが、身体を包んであげるなら、それに代わる毛布とかでもいいわけですもんね!!
    そんなこと考えもしませんでした💦
    とりあえず今日の就寝時の寝かしつけはスワドルミーなしの抱っこのみでなんとか寝てくれました‼️
    3回ほど背中スイッチ発動で30分ほど苦戦しましたが😂
    問題は夜中の授乳時…
    アドバイスもらった通り、包まずにスワドルミーをかぶせて抱っこしてみようと思います‼️

    • 2月25日
かめ

私も同じ月齢くらいのとき 同じ質問をした事があります!

私も、スワルドミーが無いと寝ない子になるんじゃないかと 凄く心配していました😵
でも、寝返りをするようになったり 力が強くなって 腕や脚を無理やり スワルドミーから出したりした時期があり、もう、スワルドミー 嫌になったかな?と思い 外してみたところ 最初はやっぱり 中々寝ずにゴロゴロとしてましたが、眠くなったら 自分で眠りについてました!
スワルドミー 嫌がってないのなら、まだ大丈夫じゃないですか?😊
そのうち、スワルドミーに巻かれるのやだー!って時期が来ると思うので その時に外してあげたら良いと思います😊❤️

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    経験者の方の話はとても参考になります!
    たまに腕が出てくることもありますが、まだ全力で嫌がってる感じではないです。
    嫌がるまでは使っていいですかね💦
    無理に外そうとせず、少しずつ卒業できるように段階を踏んで行きたいと思います!!

    • 2月25日