※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

熱があり座薬を使うタイミングが分からず悩んでいます。熱性痙攣になりやすいと聞いています。手は熱いが足は冷たい状況です。どうしたらいいでしょうか。

はじめての熱です!座薬のタイミングについて教えてください。14時に42度ありインフルか突発かまだわからないと病院で座薬をもらいました。それから熱が39.8 食欲あり 水分少なめ 元気はなく、今寝てますが、肩で息するような感じで寝苦しそうです。
手足が冷たいときはこれから熱があがるから座薬はいれないって聞いたんですが、手は熱くて足は冷たいです。

座薬をいれると熱性痙攣になりやすいってネットでみて悩んでます。

どうしたらいいでしょうか、、、。

コメント

さゆりん

#8000で聞いてみるのはいかがでしょうか?

• みさ

みさ

聞いてみたんですが、二転三転して、、、。

• 2月25日
サルっこママ

病院から座薬を入れるタイミングの指示は受けていないのでしょうか?

ネットには、「座薬を入れても熱性痙攣になりやすいということはない」という情報もありますよ!

熱性痙攣を起こしたお子さんには座薬が処方されますが、もし座薬で熱性痙攣が起きやすくなるのなら矛盾しているような気もします😅

ネットの情報は嘘も多いので安易に信じず、お医者さんの指示に従うのが一番です。

39.8分もあるのなら、お子さんもキツイでしょうし、熱を下げる方が先決かと思います💦💦💦

• サルっこママ

サルっこママ

ちなみに…熱性痙攣の7割は遺伝です💦

• 2月25日
  • みさ

みさ

ありがとうございます。♯8000できいたら座薬をいれてって最初いわれたんですが、熱性痙攣にならないか聞いたら薬の効果が四時間でそれが切れて熱が上がったら熱性痙攣になりやすいから、飲まないお母さんもいますよ
    といわれ、更に、迷ってます。

クーリング嫌みたいで起きてしまって。

• 2月25日
  • みさ

みさ

遺伝なんですね!

• 2月25日
hiimama

息子が高熱が出たときは、38.5℃以上で6時間の感覚を開けて座薬を使うように言われましたよ!
機嫌が良ければ使わずに、しんどそうな時は6時間の間隔を開けて普通に使ってましたが、息子は熱性痙攣にはなりませんでした!

• みさ

みさ

高熱って何度くらいをいうんでしょうか?はじめてでわからなくて。

熱性痙攣にならなかったんですね!
    夜中私が寝てる間になったらと心配で
    ずっとみてます、、、

• 2月25日
  • hiimama

hiimama

38.5℃以上ですかね?
    息子の場合は、39℃以下なら基本的に元気そうなことが多いので、そういう時は様子見てます( ^ω^ )
    はじめての高熱で元気も無いと不安ですよね(´・ω・`)

• 2月25日
  • みさ

みさ

元気なときは解熱剤いらないんですね!

帰宅してからすごいおとなしくなってしまい、いたずらっ子くらいのほうが安心ですね。つくづくおもいました。

肩呼吸でしんどそうだから座薬してみました。わたしが心配で寝てるのに熱はかったり、クーリングしようとして
    起こして邪魔してしまいます(笑)

今夜はたくさん甘やかしてあげようとおもいます。

• 2月25日
  • hiimama

hiimama

座薬使ってもすぐにまた熱が上がったりしたので、辛そうな時だけ座薬使ってました!
    早く良くなると良いですね( ^ω^ )

• 2月25日
  • みさ

みさ

そうなんですね!
    うちも熱があんまり下がらなくて
    明日また、病院いってみます

• 2月26日