※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

不妊治療の助成金申請に必要な医療保険の還付通知書が分からない。説明してくれる方いますか?

不妊治療の助成金を申請するのに、医療保険の還付通知書というものが必要らしいのですが、
なんの書類なのか全然分かりません…。
どなたかわかる方いたら教えてください💦💦

コメント

のの

私も詳しくは分かりませんが、確定申告の際に、医療費控除の還付申請をしてください。
五年前まで遡れますが、それまでのレシート(領収書)が必要になります。他にも確定申告書や源泉徴収票など確定申告の際に提出する書類も必要になります。
でも、還付通知書となると、市役所から届く通知書ですかね。1度市役所に問い合わせてみてはどうでしょう?

医療費控除の還付申請をしても、指定した口座にお金が還付されるだけだったと思うので、通知書となると市役所から送られてくるのかなと思います。

でも、還付申請していないのでしたらぜひ利用してくださいね!少しでも戻ったお金で家族で美味しいものでも食べてください!

• かりん

かりん

ご丁寧にありがとうございます!
    助成金申請も、医療費控除の確定申告も、病院の領収書の原本が必要なので、助成金申請してから確定申告をしようと思っていました。
    家中探してもないし、身に覚えがない書類だったのでどうしよう、と途方に暮れていました。
    丁寧に教えていただき、わかりやすかったです。
    申請先に問い合わせたところ、不妊治療の任意の保険に入ってる人は用意してください、とのことで、私は加入してなかったので必要ない書類でした。
    なので、先ほど無事に申請してくることができました。
    ネット検索しても全然出てこないし、困っていたので本当に助かりました。
    ありがとうございました。

• 2月26日