※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
家族・旦那

旦那さんは家事、育児どれくらいしてくれますか?うちは基本家事はほとん…

旦那さんは家事、育児どれくらいしてくれますか?

うちは基本家事はほとんど私です。
夫は、料理はしないですし、洗濯や洗い物も私がいると結局私がやってくれるという甘えがあるのでやらないです。
私はどんなに眠くても毎日のルーティンを回すためにやるのに。

このことを不満に感じる私はおかしいでしょうか?
もっと夫から労りの言葉や感謝の気持ちが感じられれば全然やるのに。
どこかで、私がやるのが当たり前と思ってると思います。
その事が時々どうしてもイライラして小言を夫にいってしまい、喧嘩になります。
夫は、俺はやれるときはやってる。これ以上どういたわればいいの。という感じです。

私からしてみれば全然やってないです。たまにやるだけでイクメンぶったり家事手伝ってるぶるのが腹が立ちます。

でも、何度もこんなことで喧嘩になってます。
世の中のママさんみんなこれぐらいやってるのに私がやたらと不満を訴えてるだけかな?と思ってきました。
女が家事するの当たり前ですか?

ちなみに今は私は育休中、夫は8:30に家をでて21時くらいに帰ってきます。

コメント

RY ♛ Mama

主婦なら普通かなと思います
子供の事は結構してくれます✨

ゆきなぉ

うちの旦那は仕事休みの時は夜ご飯作ってくれるし、オムツもたまに変えてくるます。けど、私からゆわないとやってくれない時の方が多いです。

ゆき

うーん…
やってくれる奥さんがいたら、無理にやろうとはしないのが人間の性…
黙ってやったらやったで、そうじゃない、となってしまうのがオチ…
毎日朝から晩まで家に居ない旦那さんからしたら、何をしたら良いのか分からないのでは?
具体的に何をして欲しいのか伝えてもやってくれませんか?
やってくれた事に感謝した事ありますか?
育休中なら、家事育児は基本奥さんだと思います。

せんり

少しでもやってくれるならいいと思います。
休みの日でもいっさい何もしてくれませんよ。

パッチール

うちは専業主婦ですが、夫はかなり家事育児やってくれる方です。
私が適当すぎるからかもしれませんが…
料理以外はかなりしてくれるので、珍しい方だと思います。
でもかなり褒めておだてて持ち上げてますよ。
イクメンぶる事もないです。
でもやってもらうのが当たり前だと思ってる夫の方が多いでしょうね。
そういう夫に限ってやってやった感出したりイクメンぶるものですよ。

ayn☆★

うちの旦那は平日は洗濯から洗い物から
家事はほとんどしてくれます!
子どものことは基本わたしです😊
最初はやってくれなかったですが
それぞれお互いが出来ることをやる
と言う話し合いをして決めました✨
なので休みの時はおむつを変えたり
できることはしてくれるように
なりましたよ\( ˆoˆ )/♡

ぱるこ

同じく育休中ですが、家事は全部私です。育児は、私が出かける時とかは見ててくれますが、私がいればあまりやりません。
夫は働いてるんで、それが普通かと思ってます。向こうが仕事してる分、こっちは家事してるって感じかなーと。
土日くらいはちょっとやってくれても、とか思いますけど、仕事の密度と家事の密度考えたら、私は仕事の方が大変だと思ってるんで、目をつむってます。

とも

うちの旦那さんはお風呂とゴミ捨てくらいですかね、最近は!
休みの日は娘のこと見ててくれたりもします😊
労りの言葉があればぜんぜん違いますよね~
家事というよりは育児を2人でやる方がいいですよね😄
私もイライラすることもありますよ笑

♡♡♡

私は同等に稼げないので家事育児は私の仕事だと思ってます。パートはしてます。

体調が悪い時に何かを買って来てとかはありますけど、家のことは数日後回しで休みます。洗濯も皿洗いもしてくれない!とは思ったことないです。特に感謝もされたことありませんが不満でもない。
わたしだって主人の仕事の手伝いとか代わりは絶対できないので。
毎日お弁当作って淹れたてコーヒー持たせてますけど空にして帰って来てくれるだけでありがたいと思います。

とむ

私も育休中です!
育休入ってからは、旦那は子どもをあやしたり、オムツ替えや離乳食をあげたりすることはやってくれますが、家事は全部私がやっていました。
生理が再開してから、ホルモンバランスからか、異常にイライラするようになり、旦那にゴミだしと洗い物をお願いすることにしました。(家族なのにお願いという言い方もどうなんだろう?とも思ったりしますが)
もともとやってくれることもあったのですが、やってもらって申し訳なく思うというのもストレスだったので、ごめんけど仕事として割り振りたい!と言いました😃
それからはうまくいってます!
参考になれば幸いです✨

私は専業主婦です(^^)
旦那は家事は一切できませんし、育児はお願いすればやってくれます。旦那はカレンダー通りの休みで、私は休み無く動いています。なんなら旦那が休みの日こそ掃除ができる日です!妊娠中にしたお皿洗いの約束は1度も守られず、トイレ掃除もお風呂掃除も1回もしたことなし。かといって部屋が汚れていても、洗濯物が干しっぱなしでも文句一つ言いません\(^^)/だって家事を何もしないんだから文句言われる筋合い無い!!確かに旦那が働いてくれているから生活できているけど、その代わり私は旦那の洗濯物を洗ったりお布団干したりやってる!専業主婦だから家事育児をやることが当たり前とは思えません。なので、旦那が休みの日は旦那の洗濯物は畳んでもらっています!「自分の畳んで〜」と言うと畳みます(笑)上手く旦那さんを転がしてみてはどうですか?

フルタイム共働きで、夫は家事育児しません。夫自身は朝早いので17時には家に帰れますが私の仕事が終わるのを待って車で帰ります。
やはりこればかりは各家庭によって価値観が違うと思います。
妻が専業主婦でも家事育児を手伝ってくれて労いの言葉までかけてくれる旦那さんもいますし、うちみたいに仕事家事育児全部妻がやる!って家庭も少なくないです。
ちなみに、褒めておだてようがうちの夫には効果はありません 笑
この手の質問はウチは周りを見ないようにしています😓

やすよ

うちの旦那も全く家の事や子供の事は何もしてくれません。
仕事に朝6:30に出て帰りは21:00です。休みは土日です。
最近子供が夜泣きで、私も全く寝れてないのですが、旦那は休日になると、いつも朝早いから寝溜めさせてとお昼過ぎまで寝ています。
ビール好きで毎日6本飲んでるので自分の飲んだ空き缶だけでもゴミ出ししてくれれば助かるのに、「なんで仕事してる僕が捨てないといかんの?」って言われるし、寝る直前まで飲んでるので、ベッド脇にも空き缶…困ってます。
犬を飼ってるので、散歩に行こうと思い、10分程度子供見ててくれる?ってお願いしても、泣かれるで無理!と。
いつも少しだけでも、みてくれれば泣かないのに!って思います。
自分の服も、今日着る服用意して…
旦那が、子供みたいですよね。
「ごめんね〜!今、手が話せないから娘のオムツかえてくれるー?」ってお願いしても「そんなん、男がやる仕事じゃない」と、なんでこんな人と結婚しちゃったんだろと思うくらい、何もしてくれません。